~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月16日 (日) | 編集 |
次のレポと、順番前後しますが
先に書けたのであげときますー。

例によってここは2回分(笑)


1380629249286
ラーメンたんろんさん



1390388580125
ニヤリ( ゚∀゚)変なTシャシ着てるし

たんろんラーメン(二代目)が美味しくなったので
安心してコレをオーダー!


1390388613881
チャーシュー麺(850円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


前回食べた、たんろんラーメン(二代目)よりも
豚の重厚感が少し増した気がする。
増したチャーシューの影響だけではないはず(笑)

そしてやっぱりこれも・・・


1390389241002
極細鶏煮干油そば(600円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


関西でも、和え麺で名を挙げたお店の数は少ないですが
その挙げた名をさらに高めてくれる1杯。


1390389315331
混ぜ具合は、これくらいがオヌヌメ(^◇^)


両面とも、詳しくは前レポを見てやってつかーさい。


そこから少したって
今度は、珍しくヲタ向けな限定を出すというので
東京出張の次の日という
非常にへヴィーな体調の日に足を運ぶ羽目になった。。。


1392437102562
味噌カレー牛乳ラーメンは
私としては既製品しか食べたことが無い。
ただし、1人前500円という気合の入ったものだったので
(まだ売ってるのかなー・・・)
少々気合の入ったスープでした。
その結果
味噌ラーメンにコク・深味を増すために
カレーと牛乳を入れる物なんだということを
感じ取ったのですが、これは果たして・・・



1392437299431
味噌カレー牛乳ラーメン(850円)










(*^ω^)にっこぉぉぉぉ









あー、そうそう
私昨日東京で和え麺食べ損ねてたんだよな!
和え麺食べとかないと落ち着かないな、うん!


BgfRWkqCQAAys5l[1]
極細鶏煮干油そば(600円+大盛100円)

ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!

並より大盛りの方が
満足度的に私は好きかなー!

たんろんさんのハンコは
猪一さんの隣にあるフリー枠に押してもらいました。
残りのフリー枠はどこにしようかなー♪

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
81:塩煮干魂
82:たんろんラーメン(二代目)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年02月02日 (日) | 編集 |
1月のラーメン杯数が
普段の月の半分以下という状況。
当然ながらブログなど進むわけがない(笑)

そんな1月31日
前回レポを書いた「麺のようじ」さんから
こんなツィートがありました。


いつもご愛顧戴きありがとうございます、
2月の限定は舞茸とキノコのベジポタヌードルです、
平日の夜はベジポタいがいに
舞茸とキノコのチンタンの塩そばも
限定で御提供させて頂きます。
舞茸は免疫力を高めたり、
ダイエットに効果があるとか言われています、
健康食品です、よろしくお願い致します。



(((( ;゚Д゚)))仕事早っ!!


すばら、と言うべきなのか
さすが、と言うべきなのか

前屋号では「鶏と野菜」と言っておきながら
正直「野菜」の部分が中途半端でした。
でも、店主さんの最大の武器は野菜。
ここを明確化する作戦に出たと見えます

しかも、ベジポタ!
しかも、つけ麺ではなくラーメン
さらに、平日の夜は清湯まで!

気合入ってますねーーー!!

これは、各月
ひとつの野菜をテーマにするのかな?
2月に選んだ野菜は「舞茸」

「舞茸の免疫力」に着目されたのは
風邪予防だけでなく、早くから出るであろう
花粉症対策も考えての事と思われます。


すばら、と言うべきなのか
さすが、と言うべきなのか
この1手は両方ですね♪(^◇^)


当ブログが次のお店のレポを書く暇もなく
あっさり再訪することとなりました(麦)


1390561372738
麺のようじさん

写真は前回撮ったもの
今は「無添加スープ」の上に

1391245294840
可愛らしい看板が付いています。


1391246693267
舞茸の清湯は平日の夜だけ10食

ベジポタヌードルは昼も夜も提供
昼夜で10食?  昼10食・夜10食?

限定好きの方は、この辺気にされるので
御銘記頂けると大変助かります、はい。

さっそくオーダーしました!


1391245972416
舞茸とキノコのベジポタヌードル(850円)


ウマイッタ! ←(をい!)


いやー、だってね

1391245982064
シメジと舞茸がどかん!


1391245987252
反対側にも舞茸がどかん!

見た感じですでに
食感良さげに茹でられたスナップエンドウ
さらに、水分をしっかり切られた薄赤玉葱


1391246008891
そして、とろんとろんのスープ
スープからは香りがふわふわ登ってくる。
この時点で文句なしですね♪(^◇^)

内心ニヤリとしながら
スープをひとくちすすって・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏のまろやかさを前に出して、
あとから舞茸の旨味が舌の上から
沸きだしたかのような力強い出汁感。

平打麺が必要以上にスープ持ち上げないため、
すすったときは、鶏・舞茸・麺の旨味
飲んだときは、鶏と舞茸がガツンと来て
すすって良し・飲んで良しで飽きさせない。

喉の奥で
舞茸の香りと味が滞留してサイコー♪

麺を夢中ですすっていたら
スープの中から「鶏ムネチャーシュー」が出てきて
一瞬面喰らいました(笑)

それにしてもこのスープ
舞茸と鶏の割合がかなり高いけど
もしかして、鶏ドロ+舞茸かな・・・?

気になったので聞いてみたら
鶏ドロではなく、鶏白湯とのこと
こちらの鶏白湯スープよりも高い粘度!
この粘度の主たる原因は舞茸!!

具と合わせて
かなりの量の舞茸を使ってますね・・・
やはりこれは、ウマイッタ!


1391246819864
手羽先白湯ラーメン(800円)


1391246826910
立体的に撮った方が
より美味しそうに見えますね♪

それにしても、香りスゲーなぁ・・・
具の鶏節だけでなく、スープ自体の香りも濃い!

私、鶏醤油の香りに弱いんですよね。

鶏文化圏で育ってきたからか
豚骨よりも鶏の方が断然好き。
食指をそそるのも断然鶏。


1391246842740
これもトロトロだなー。
表面の脂量から察して、コラーゲンのとろみと推察。
「浮き麺」ならぬ「浮きレンゲ」の写真を
撮っておけば良かったと後から思ったほど(笑)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


鼻から入る鶏の香りが、
コラーゲンたっぷりスープの中で多くを占める
手羽の香りと絡まって心地よい!

インパクトのある食感から出汁感へ移行し、
醤油ダレの旨味が香りと共に
舌の奥でキュっと収束してくれるので
次のインパクトあるひとくちが楽しい。

このラーメンのポイントは、醬油ダレです。

手羽も含めて元々強烈な鶏
熟成してあるだけでなく
とろみがあるため、当たりが柔らかい。
そして、鶏の旨味を押し上げて
ラストはキュッと引き締める。

これが強烈な「引き」となっている。

珍しいタイプの醬油ダレです。
以前使っていた醬油ダレとは別のタレを
新しく作り上げたそうですが
帰ることが目的ではなく
美味しくするのが目的での変更。

この醬油ダレは
定番の「醬油そば」でも使われているのかな・・・


そして、こちらにも
鶏ムネチャーシューが配置されていましたが


1391247034253
その下に
鶏ももチャーシューが仕込まれてました・・・!

これも美味しいなぁ~!
とホクホクしながら麺をすすっていたら


1391247075433
さらに下から別のチャーシューが出てきた!


だから「やりすぎ」なんだって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



800円で、ここまでせんでもええやん!
私は何度でも「やりすぎ」だの「安すぎ」だの
言ったるからなーーー!!

と、頭の中では激おこプンプン丸でしたが
それを食べる私の顏は
デレデレしたチョッパーのようでありました(麦)

うわー、これはやられたなー・・・

昨年大晦日から突然始まった
「限定が無いときに迷わず頼む定番」ではなく
「限定があっても食べたい!と悩ませる素晴らしい定番」
略して「すばラー」に認定します!

麺のようじ
  住所 : 大阪市中央区高津2-1-2
電話番号 : 06-6214-0670
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~22:00 (L.O 21:30)
 定休日 : 木曜になる可能性大
  席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「麺のようじ」さんのレポ
1:塩そば+鶏担々まぜそば


折角なので、昨年12月から遡って
「すばラー」と呼べるのは
1、嵐風:牛醤油らーめん
2、ラーメンひばり:まろやか
3、ラーメンたんろん:たんろんラーメン 二代目
4、麺のようじ:手羽先白湯ラーメン


※これを新しく始めたのは
イベント等が増えて、どうしても
限定に着目されがちな状況下において
限定食べたけど、今日もこの定番食べたいなぁ・・・と
ついソワソワしちゃうような定番
しかもラーメンだけにスポットを当ててみました。

これから顔見知りのお店に行ったら
「これ、すばラーですか?」とか言われそうですが
その場では決まりません。
重要なのは帰り道ですでに「また食べたい」と
どれだけ強く思わせてくれるかだと思いますので・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年01月27日 (月) | 編集 |
( ・_・)屋号を変える?

思ったより早かったな・・・
やれやれ、久々に顏出すか・・・


1390561359724
場所は、日本橋駅7番出口より徒歩5分弱


1390561372738
麺のようじさん



1390561479383
1390561497466
1390561488756
このメニュー数は、多すぎると思うが
まずは、できるところからやっていくのでしょう。
メニューは、改廃するようなので
食べたいものがある方は、お早目に。


さて、私ですが
ド定番から食べたかったので
店主さんに聞いてみたところ
「塩」との答えだったので


1390562058755
塩そば(750円)


1390562083474
分かりやすい脂のインパクトが軽く来た後
土台のしっかりした出汁感の中において
前に出てくるのは、むっちり感のある鶏。

肉の豊満さが、
舌先に触れるか触れないかというところから
厚い香りで示される。

塩ダレが鶏を引き連れて
一気に舌の半ばを占拠して
その塊のまま、舌の奥へ消えて行って


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


平打麺に乗るスープ量がちょうどよく
スープを飲む事と、麺をすする事が楽しくなる。

麺量は多く
チャーシューは、ムネ・モモ2枚ずつ
ネギはたっぷり、スプラウトもある。
香辛料の香りが良く、質の良さがうかがえる。
自家製フライドオニオンがあって
煮卵は、まるまる1個。


………やりすぎ!!


これだけ入って750円?やりすぎ!
ちゃんと商売の事を考えてください。

原価率を考えてないラーメンは美徳でもなんでもない。
(これを勘違いしている人が、未だにいる)

この内容なら、
CPという言葉を言わせる範囲でも850円~900円が妥当
その辺のお店なら「全部乗せ950円」くらいであるはず。
単価の事を気にするなら、卵無しで780円くらいだろうか。
中央のネギでビジュアルを引き立てているから
スプラウトも外して750円、このあたりが落としどころ。




1390563238585
鶏担々まぜそば(850円)


1390563249125
ナッツをペーストにしてないから
水分量が多すぎてるな・・・
このへんは、どこかのお店と変わりない。

このメニューはリメイクするなり
改廃するなり手を打った方がいいでしょう。

今年は、間違いなく「彼」が帰ってくる。

その前に、違う形にしておかないと
間違いなくひっくり返されるでしょうから・・・


1390563278540
混ぜたらこんな感じ
もっと麺を飲み込むつもりでもいい。
それでもこの麺は受け止める。
そういう麺です、この麺は。


1390563869244
ミニ葱油ごはん(150円)


1390563873862
ネギとニンニクを
油で軽く熱を入れたものを冷ましている。
これイイネ♪

ライスダイブにオススメです(^◇^)



さて、
屋号を変えたはいいのですが
店主さんには、やることがいっぱいです。

・もはや、ラーメン・うどん・カレーで
 ある意味アイドル化している店主さんが多い大阪市で、
 自分のキャラを出すことができるのか? 
・次々と限定や新作を打ち出す方が多いエリアの中で
 効率的に限定を出し続けることができるのか?
・元八百屋で、京都某点に野菜のネタを提供していた、
 自分が持っているスキルを活かすことができるのか?
・スタッフさんや応援してくれる方など
 自分の周りを盛り上げる環境が作れるのか?

場所は決して悪くない。
半径500m以内にあるラーメン店は適度にあり
ラーメン人口は多いはず。

もはや、前を見て突き進む以外に道は無し。
もはや、全てを行動で示さねば意味がない。

店主さんには、新しいふたつ名が必要だな・・・
定期的に顏出してたら、何か思いつくかも(笑)

麺のようじ
  住所 : 大阪市中央区高津2-1-2
電話番号 : 06-6214-0670
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~22:00 (L.O 21:30)
 定休日 : 木曜になる可能性大
  席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年01月26日 (日) | 編集 |
こちらも、昨年からのものがあり
長いこと書いてませんでしたねー

SH3K4839
すっぽんラーメン太尊さん

昨年の春でしたでしょうか
太尊さんに新しい家族ができたというので
会いに行きました。

くまりんさんに御挨拶した後
店内を見渡すと・・・


457
いた・・・(ハート)


456
目がくりくりしてて
かわええのぉぉぉぉ!

この子の名前は「サンカク」ちゃん(オス)

ペケ大臣・マルちゃん(スッポン)
がいるので、サンカク。



408
くまりんさんの背中で遊ぶヤンチャぶり

389
くまりんさんと比較すると
TVで見かける「パンダの親子」みたいやな(^▽^;)



419
塩すっぽんらーめんを堪能したタイミングで


409
ペケ大臣・・・いや、
ペケの兄貴登場!!

若い集にニラミをきかせてます(笑)



361
流石にビビってるな
サンカクちゃん・・・(^▽^;)


602
ビシッ!

やめたれやぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




598
バシッ!!

やりかえしやがったぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



サンカクちゃん、かなりテンション高く
時にはペケ兄貴が引くことも

この子は将来大物になるな・・・ (-_-;)
そう思いながらお店を後に



そこから約半年後
(仕事忙しいんだって・・・)


DSC_0793
お!
大きくなったなー!


DSC_0795
とても人なつこくて
他のお客さんからも「ホスト」と呼ばれていました(笑)

この日は


3491
餃子


3487
味噌すっぽんらーめんを堪能

(味に関しては、過去レポを見てくださいませ
 こちらは、毎回変わらぬ美味しさなので
 個人的には、安心してこれるお店のひとつです)


そーいや、大臣はどこへ・・・


DSC_0788
いた・・・

しばらく私の方を
目をかすめさせながら見ている(敵意がないという動作)

その姿をじーっと見ていて
私のクチから、自然に出た言葉



        ペケ爺♪(^◇^*)

(((( ;゚Д゚)))やめてぇぇぇぇぇ!!



※くまりんさんの絶叫は、本気でした(笑)


DSC_0798
ホンマに老けたな・・・
実際、先代がいらっしゃった時から
お店と共に生きている猫なので
人間で言えば、御老人と言って差し支えない。

人間も猫も、子供というのは
常にテンションが高く元気の塊だ。

たまに、おとなしくさせようと
キンキン声で子供に怒り散らしてるお母さん図を
見かけることがあるが、分からんでもない・・・

夫は仕事をしている
妻は家にいるから楽でいい。
なんて言う男は、
まとめた有給を取って奥さんの代わりをしてみるといい。
3日~4日くらいで、2度とそんなことは
クチにしなくなるだろうから。


1385126499731
ペケ爺、大分疲れてるなー
体格もそう変わらなくなってきてるし
お店の隅にいたということは
ぶっちゃけ「避難」だよな・・・

マスコット役はサンカクちゃんに譲って
のんびりと過ごして欲しいな・・・
長い間、おつかれさま(^▽^;)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         17:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
28:塩すっぽんラーメン (春限定バージョン)
29:太尊のだしっ! (ヒヤリンピック限定麺)
30:太尊のだしっ!
31:ビストロ・カメ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
32:特濃 参亀湯らーめん
33:超すっぽんらーめんクロ (リアルブラック2 限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年01月19日 (日) | 編集 |
「麺や のぉくれ」さんが移転してしまって
では、柳井駅近くに名物店が無くなってしまったのか?
実は、そんなことはなく
ラーメン店自体は、ぽつぽつあるんです。
そんな中でも、極めて異彩を放っているお店がありました。

そのお店は、偶然通りかかって


( ・_・)おんや?


と、目についたほど(笑)

1376536755227
ラーメン俺龍さん

ラヲタなら
この「お店の面構え」で入らぬ訳がない(麦)

カウンター、テーブル複数ある店舗


1376537616108
とにかくメニューが多い(ニヤリ)


1376537622047
夏に行ったら冷やしもある(ニヤリ)


1376537917411
辛いのもある(ニヤリ)


1376538269112
地元密着なメニューが複数ある(ニヤリ)


1376537637443
だから、こういう注文形式

4460
メニュー番号と数量を書いてあげてください
フロアのオネェサンは耳を悪くしてらっしゃるので
御協力をお願いします。

ちなみに、そのオネェサン
とても柔らかい方で「のほほんオーラ」を発してらっしゃいます。
店主さんは、手がすくまでフロアに顏出さない形の
厨房で仕事をしてらっしゃいますので
この「のほほんオーラ」は、べりーないす♪
な・の・で・御協力をしてあげてくださいませ(^◇^)



1376538580954
俺龍ブラック(780円)

そろそろ「3」やるかーい?なほど真黒な私(麦)が、
これをスルーすること能わず!

少し珍しい色のブラック
軽く濁ったベーススープに
黒を合わせないと、こんな色にはならない。

飲めば、動物だけでなく
魚介の出汁感もしっかりある。


1376538600177
見れば、ひき肉・脂だけでない。
丁寧にゆでられた、やや細麺に絡む物体あり。
箸の先で、原因と思われる具を探り当てる。

これ……


(((( ;゚Д゚)))あら!!


そうか!
「魚のあら」で出汁を取るだけでなく
その身をすりつぶして具にしてるのか!

さらに「あら」だけだと
日々の出汁感が不安定になるから
「いりこ」でベースの最低基準を保ってるんだ!


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


人によっては
「あら煮」「ごった煮」的な言い方をしそうですが
個人的には、港町として名を挙げた柳井市の
ラーメン屋さんとして、素晴らしい仕掛けだと感じました。

これでテンションが上がって、もう1麺!


1376539271459
混ぜらーめん(650円)

結構マヨネーズ入ってるな・・・

これは失敗だったかな?
と、まぁいいか的な感じでクチャクチャ混ぜ
軽くクチへ入れてみると・・・


(((( ;゚Д゚)))うまい!?


1376539277214
なぜだ?
これだけマヨネーズを入れたら
マヨネーズの酸味が嫌味に化けるはずなんだが・・・

舌から触手でも生やしたかのように集中!
再度クチに運ぶ。

タレの酸味を控ええているだけじゃない・・・
タレに旨味を詰めているだけじゃない・・・
脂を引き締めるための一味が要因ではない・・・
これは・・・


(((( ;゚Д゚)))卵黄だ!!


簡単に言えば
卵マシマシのマヨネーズのような物
基本、マヨネースという物は
油のボディ(コクを伴う粘度)と、それを引き締める酸味を感じる。

当然「酸味」は、熱を持つと暴れだす。
それを抑えるためには
酢豚のような、甘味やとろみが必要になってくる。

つまり、和え麺であっても
そのボディを落としてしまうために
酸味が鼻につくのが普通。
それを、卵黄を加えることによりボディを増す。

結果、麺のように水分を含んだものが混ざっても
酸味が鼻に付くほどボディが落ちないし
タレに詰めた旨味が、味を重ねてくれている。


( *゚ロ゚)天晴!!


味わいのバランス・舌の拾い方まで考慮した
素晴らしい味の組み立て方。

これが
「ただ使ってるだけ」と「使いこなしている」の差。
前者は大多数、お店の名前が売れていても。
後者はなかなか見かけない。

ただ、それだけに麺の弱さが惜しかった・・・!
山口県のラーメン屋さんも、食べれているんですが
広島市と同等に麺が弱い。
「のぉくれ」さんのように探し求めるお店が極めて少ない。

こちらの店主さんは
凄く考え抜いて作られていると思う。
その情熱を麺にも注いで欲しい。

麺を変えるだけで
きっと御本人の想像を超える化け方をするはず。
私の経験上、間違いはない。
それをするだけの物を作ってらっしゃる。



そんなお店に
今回の年末年始休暇で行かない訳がない!
再訪しました。


4478
「龍」のハネの部分に
ドラゴンのタトゥが彫ってある。

こういうセンス、好きですねー♪

この時は、家族で訪問


4462
甥っ子はチャーハンを頼んでいました。
・・・が、甥っ子の食べれる量を考慮すれば
「ひとくち頂戴」とは言えない量だったので
写真だけ(笑)


4465
鶏塩ラーメン(650円)


4467
支那そば こっさり(600円)

こってり+あっさり=こっさり

ひとくちもらいましたが
鶏と「あら」の出汁感が濃厚で
さらに適度な脂が、インパクトを出しておりました。


4469
美麗らーめん(780円)

動物よりも魚介の使用量が圧倒的に多く、
あら、昆布、いりこかな?
重味があって飽きが来ず、
少し「引き」があり思わずニヤける出汁感。

麺とスープを楽しんだあと、
ジャガイモ・ひき肉を混ぜ混んだ
「ちょいカレー」を混ぜて味を変えて楽しめる。

このジャガイモは、麺に絡みやすくするだけでなく、
すぐにカレーが溶けないようにしているナイスアイデアで


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


4476
地元名物の蓮根麺は、
さすがにこの出汁感の前では飲まれますが、
この麺自体「釜あげ」くらいじゃないと
違いが分かりにくいかも。

チャーシューは適度な弾力があり、
香りと旨味がじわっとでてきますので、
チャーシュー増しもオススメです。

柳井駅から遠くないので
遠征好きの方は岩国市とあわせてドゾ♪(^○^)

ラーメン俺龍
  住所 : 山口県柳井市南町7-1-1
電話番号 : 090-2860-6717
営業時間 : 11:00~14:00
       17:00~21:30 
 定休日 : 日曜
  席数 : 20席弱
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年01月15日 (水) | 編集 |
「のぉくれ」さんが、また移転した?
(((( ;゚Д゚)))がーん


「なんの事やねん」と言われそうなことですが
これで分かる関西の方は
昔から私のブログを御覧いただいている方か
県外のお店に詳しい方かのどちらかだろう(笑)

私が初めて訪問した際
麺屋棣鄂さんの最西端取扱店だった。
(今でもそうなのかな?)

初めての店舗は
「岩徳線」の周防高森駅のすぐ近く

※岩徳線
岩国市と周南市(旧徳山市)を結ぶローカル鉄道
鉄道マニア諸氏にとっては
「錦川清流線」とセットで攻略するのが定石(笑)
山並みが非常に綺麗で、のんびりと楽しめる。


見えた!
こんなロケーションの

「のぉくれ」さん、駐車場完備です
この店舗でした。
一生懸命ラーメンを作っている
神足店主の御姿が印象的でした。

そこから数年して
今度は、柳井駅近くに移転。

分かりやすくいえば
人通りが圧倒的に多いエリアに
移転したわけです。


SH3K0115
それがこの店舗
実際に大人気で、いつ行っても
半数以上は席が埋まっていたほどだし
外待ち的な話も何度か聞いた。

それなのに、また移転?

懸念に思って
移転先の住所を調べる。


(i・_・)ここってまさか・・・


場所は柳井市なれど
隣にある田布施町がすぐ目の前にある市境。
電車と徒歩では当然行きにくい。

だが、
「車が無いと生活できない」県である山口県
山口県南東部に住む方にとって、
数少ない動脈のひとつである道に
しかも、極めて目立つ場所に堂々とありました。



4343
麺や のぉくれさん


(((( ;゚Д゚)))をををををををを!!

この場所の良いところは目立つだけでなく
東西から車が入りやすく出やすい。
そして、駐車場台数もしっかり確保してある。

商売は立地が8割
この時点で「すばら」の一言に尽きました。


4353
最初が20席くらいで、次が30席弱
そして今度は37席も・・・!

神足店主、ついにここまで来たんですか…
と昔を振り替える程、堂々たる店舗。



4349
メニューは、柳井店の時と同様


4354
しろ(650円)

これは、甥っ子がオーダーしてました。
スープが、良い色してますねぇ♪

そして私がオーダーしたのは


4358
くろ(680円)

鶏昆布のベースに
炊いてミキサーにかけた牛肉を入れて
合わせたようなスープ。

タレは味を詰めてはいないけど、
まろやかな仕上がりで
全体的に味の輪郭はハッキリしてて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ファーストアタックを適度に持たせながら
タレの輪郭が出汁感を連れて
舌を登っていくような味の構成。
とどのつまりは「分かりやすい」味。


4364
麺はちゃんと茹でいててバッチリ。
周りには誰も「麺カタメ」とかいう人がいなくて
ホッとひと安心する居心地の良さ(笑)

4363
家族で行ったので3皿も
決して私がドハマリしたわけではありません(^▽^;)
でも美味しかったです♪


「のぉくれ」とは、
古い山口弁で「怠け者」という意味。

何が怠け者なものか。
地道に真面目に作り続けて
地力をつけてから、お客さんの流れを
しっかり見て考えて、条件の良い場所へ移転。
それを
5年以上かけて頑張り続けてきた結果です。

理想だけでなく現実から目をそむけず
「勤勉」を絵にかいたような努力の結晶。

それを、地元の多くの方々が
今まで見てきてくれたからでしょう、
11時オープンなのに
11時30分には、外待ちが発生していました。

私は、惜しみない拍手を
神足店主にお送りしたいです。
今後さらなる御活躍をお祈り申し上げます。

麺や のぉくれ
  住所 : 山口県柳井市余田803-2
  TEL :  0820-23-6100
営業時間 : 11:00~14:30
         17:30~21:00
 定休日 : 月曜(祝日の場合翌日) 
 駐車場 : お店の前にございます
   席数 : 37席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺や のぉくれ」さんのレポ
1:チャーシューメン しょうゆ
---<↑ 周防高森店時代 ↑>---
---<↓  柳井店時代  ↓>---
2:しろ+くろ
3:あか


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年01月14日 (火) | 編集 |
横浜生まれの私ではありますが
現在は両親が山口県東部に住んでいるため
帰省、となると山口へ向かいます。

御存知の方もいらっしゃるでしょうが
山口の電車には「快速」が無い。
通常の路線以外には、新幹線しかない。
そのため、広島まで新幹線で行って
そこから乗り換えるため、
最近の帰省時は、広島市で食べてばかりです。

福岡~大阪間考慮したとき
大きくラーメンで有名な市は
昔は、「尾道・笠岡」のみでしたが
近年では「広島・尾道・笠岡・岡山」と言えるでしょう。

岡山市は、早くから関西の方も注目されてました。
そして今、広島市が徐々に面白くなってきています。

元々広島は、豚骨清湯の地でした。
そこから、
元就さん・ふじもとさんなど
「魚介豚骨」が出て、人気を呼んだ。

(名古屋の「喜多楽」さんや
 京都の「しゃかりき」さんのような位置と
 考えて頂いて結構です)

そして早くから、広島つけ麺が流行り
白湯・太麺が流れてきて
さらに汁無し担々麺が、
広島カラーのひとつとなった。

当然のごとく、購入スープを入れるお店も増え
広島市は、乱世に突入したと言っていいでしょう。

軽く余談ですが
この「汁無し担々麺台頭」は、他県にない良いところです。
なにせ和え麺であるため、スープが要らず
バーの居抜きのような狭い店舗でも
十分お店として成立するし、
1人での経営・多くない資金・ランニングコストで
「汁無し担々麺専門店」ができる。


遠征組に、あらかじめ言っておきますが
まだまだ「発展途上」のエリアです。
私は何度もハズレを引きました(笑)
お店の名前は出しませんが、
「購入スープのお店」以外でまとめておきますと

・地元で多く使われる製麺屋さんでしょうが、麺がひどい。
 なんの物質かは知りませんが、
 「出汁の味をマスキングする添加物」が多く入っていて
 魚介で名を馳せているお店でも
 「これのどこが?」というくらいにまでマスキングされている。
 広島市は、このタイプの麺が多い。
 辛い物が多い裏事情なのかと思ったほどに。
・出汁に使われる食材量が少ない。
 まだまだ発展途上であるため、現状は仕方ありません。
 ここから名乗りをあげたいお店が、いつの日かできることでしょう。
・上2つから察していただけると思いますが
 これらが改善されるのは、地元の食べ手の意識が
 全体的に上がるまで無理です。
 「作り手は食べ手の半歩先」とよく言いますが、まさにこれ。
 実際地元のレポを拝見しても、麺質に疑問を持つレポなし。
 とどのつまりは「参考にならない」ということです。
 選ぶ際、本やネットを見ることでしょうが
 お店選びは「いつも以上の目利き(笑)」
 もしくは、自分と同じエリアで参考にされてる方の
 レポを参考にした方が良いでしょう。
 実際の話、購入スープはもちろんの事
 業ダレで作られたスープまでもが高い評価を得ています。
 
遠征組には、いつも以上の自己責任が求められます。
決して地元の方に文句を言わないように(笑)
私の経験上の勘ですが
あと5年も経ては、広島市はかなり面白くなるでしょう。
広島つけ麺、汁無し担々麺のように
地元独自で流行る物が出てくるエリア。
そう、きっと名古屋のようになるのではないかと
大きく期待しています。


さて
そんな中、汁無し担々麺でも
ブログで御紹介できなかったお店が多々ありましたが
広島市で汁無し担々麺を楽しみたいなら
ここは是非!というお店がこちら。


1376362328570
麺や すずらん亭さん

人通りが多く、お店も多い道
そして2階にお店があるので、
入り口の宣伝は派手です。

1376362335335
ソース担々麺にロックオン!(笑)


1376362476128
食券制です。
行列はある程度、中で待てる配慮済。
早速、定番メニューからいただきましょう!

(これは、昨年夏に食べたものなので
 御説明は、サクッと)

1376362691268
汁無し担々麺(580円)

混ぜる前に麺をチェック♪
やや低下水の細麺は
適度に密度があって、小麦の風味も軽くある。
イイ麺!これは美味しい麺です。

そして、この麺だと
辛味に飲まれることなく
全体をしっかり絡め、受け止める

ひき肉にも
タレと同系色の味付けがなされ
混ぜても違和感を感じず、一体感が出る。
ただ、
この価格なので、食感(具)の数は少ないです。
ゆえに、食感は単調ですが
麻辣の「引き」が


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これは、タレの良さが原因です。
味を詰めてトロッとしたタレは
麻辣の角を少し丸くして
具と共に、麺にしっかりと絡まる。

そして、味わいを持たせているため
クチの中で、辛味から旨味を感じ取り
「引き」となって、次のひとくちへ手が伸びる。

具の種類が多ければ大盛推奨ですが
こちらの場合だと、2麺喰いの方がイイ(笑)


1376363482811
汁無しソース担々麺(600円)




1376363490611
青海苔、あげ玉、紅生姜
だけでなく・・・


1376363507748
タレにはソースをしっかりと!
ややトロっとさせたソースタレ
総じて香りはUFO(笑)


1376363624600
麺の味とゆで方が良い。
こちらの店主さんは、
気温等から麺の温度を気にされて
麺の茹で時間の微調整を
店員さんに指示してはったほど。

(麺の温度による茹で加減の微調整は
 「気にしている」お店の方が圧倒的に少ない)

そして、タレに使われた
ソース自体の味もよく、
それに辛味を上手く加えてあるため


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ソース系を定番に出しているお店は
今どれくらいあるんだろう・・・?
真面目に作られたソースは
野菜の旨味と香辛料の旨味が、
じっくり引き出されている。
だから、この汁無しソース担々麺は
とても理にかなった組み合わせです。

ひき肉・赤玉ねぎの小気味良い食感もいい。

このとき、丁度お客さんの切れ目があって
店主さんと話をさせて頂いたのですが
香り等で、カップ焼きそば「らしさ」を
出したかったそうです。
でも、食べたら「うまいやん!」ってなるように(笑)




そして、今年の正月明け・・・




4575
再訪させていただきました。



4585
今回は、カレーにロックオン!


4577
食券機の上にも
写真つきメニュー表示がされているのは
とても親切ですねぇ♪



4580
汁無しカレー担々麺(600円)

こちらの辛味は
定番の物に比べると控えめな辣
そして麻は無しにして、スパイスを前に出している。
さらにはタレだけでなく
ひき肉にもスパイスを混ぜ混んでいて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


4583
タレとひき肉にスパイスを混ぜ混んだのは、
混ぜたときに違和感を出すことなく
一体感を出したいから。

こちらの汁無し担々麺は
地元で出回っている者とはカラーが違います。
これは、店主さんが
県外でも食べ歩きをして勉強されているからですね。

そのため現状では、地元で賛否別れているでしょう。
ただ、食べ手の多くが
麺質まで気にするようになれば、
きっと称賛されることでしょう。
遠征組にはオススメです

麺や すずらん亭
  住所 : 広島市中区本通3-1 2F
電話番号 : 082-249-8844
営業時間 : 11:30~15:00
       17:30~22:00 
 定休日 : 月曜(祝日の場合、火曜日)
  席数 : 13席
  駐車場 : なし



------------------------------------



「ついで」の御紹介で申し訳ないのですが
こちらも良かったです。
ただし、わざわざ遠征するほどではありません。
ですが広島市に住んでいたら
たびたび足を運ぶだろうな・・・というお店。
あくまで「現在では」地元向けということで


1376360783287
月月亭
  住所 : 広島市中区八丁堀13-3
電話番号 : 082-227-1650
営業時間 : 11:00~17:00
      土曜は、11:00~15:00 
 定休日 : 日曜祝日
  席数 : 9席
  駐車場 : なし

1376360887112
こちらも、昨年夏に伺ったお店です。
現在のメニューは変わっていることでしょう。


1376360975405
中華そば(650円)

鶏ガラと豚肉の出汁感が素直に出てて、
背脂の香りは香りはに輪郭を与えている。

あっさりとした風に感じるんですが
出汁感の土台はバッチリなため
飽きずに、何度も飲めるスープになってます。

何より細麺がスープを邪魔せず、
適度にスープを持ち上げ、味わいあるものに。
いいですねぇ~♪


1376360995038
広島に行ったとき
体調等の理由で、辛いものが食べたくない
あっさりと美味しいものが食べたい。
などの時は、こちらオススメです。



ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

