~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月29日 (月) | 編集 |
月末だってのに、まだレポ3つしか書いてない…

月限定?
ちゃんと自分から宣伝せんといかんよ、特に尼龍さん(爆)
ブログとまでは言わないけれど
いーかげん、ツィッターくらいやりましょー。

でも、作るだけじゃだめですよ(笑)



この日は、夜遅い時間に
尼崎へ行く用事がありました。

そーいや、しばらく行ってないな…と足を向けたのは


阪神ファン?
虎一番さん

夜遅くても、お客さんが
あとからあとから入ってくる…流石!
しかも
若い方が多く、注文量がすばら!(笑)


こちらのお水は奇麗で
ガーブガブ飲んじゃいます♪
限定メニューのカレーライスも気になりましたが
まずは定番メニューをチェック


SH3K5424
ヤッホイ(*`▽´)また増えてるなぁ…!


見れば、注文数の多い方・テーブルの方は
紙に書いていただくシステムに。
うん、これは安心ですね♪

油そばも気になったんですが
それ以上に気になった、こちらをお願いしました。


SH3K5425
担々麺(750円)

西山さんの作るラー油は
太尊さん・みつか坊主さんが
劇的に褒めてはるラー油。

芯が一本通ったかのような
透き通り、鮮明な辛味のあるラー油。
以前、縦軸横軸と例えたことがありましたが
これは「縦軸」ですね。

それに加えて、胡麻の風味も素晴らしいのですが
さらに印象深かったのは、鰹の香りが強烈だったこと。

胡麻が来た後で鰹が爆発するかのような香り


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


なんて斬新な!
しかも、良い感じでまろやかな酸味もあり
「鰹と胡麻を利かせた酸辣湯麺」のような印象

スラッとした細麺が合います!
相変わらず、平ざるの湯きりがお見事です。

しかもネギは、
巷にあふれる「業務用カットネギ」ではなく
ネギを縦長に切る機械で、毎回使う前にカット
柔らかさ、ネギの風味、
そしてなにより、1杯の風味を損ねることが一切ない。

チャーシューも切り置きをせず
冷蔵庫に保存した塊を、使う分だけカット。
こちらのチャーシューが、どれだけのお店に影響を与えたか…!

そして煮卵は、味が奇麗にしみています。
卵の質もさることながら
柔らかい味の含ませ方が際立っているのが
噛んでいくと、舌の上で理解できます。

疲れているときに、とてつもなくありがたい1杯…!




・・・と、ここでレポは終わりません。
今回はここからも重要です、はい。




    トンッ!



( ・_・)おんや?


違和感を感じたのは
西山さんが私の近くに
別の方の、つけ麺用の麺を置いた時でした。

西山さんは、常に「トンッ」と物を置かれます。
それで1度、サイドメニューののタレが
こぼれたときもありました(笑)

テンパってはるのかな? とか
機嫌悪いのかな? とか
そういったことではありません。


私が違和感を感じたのは「体の使い方」でした


なんだろう…
なにか引っかかるな…

空席はまだあったことですし
少し、西山さんのお仕事を拝見させていただきました。

しっかし、よく動くお方です…

つけ麺は、網の上に魚粉を置いて
上からスープを流し込んで蒸してる…!

3人前くらいの肉を
大胆にカットしてると思ったら
なんと、脂部分はガンガン捨てて
残った部分は1人前、しかもサイドメニューだった・・・!
(普通のお店なら、脂の部分も含めて3人前とります)

唐揚げ、豚足、チャーハンの量は
相変わらず量が半端ない…!
(若いお客さんが多いのは、この部分も大きい)

食材の使用量が凄すぎる…
それなのに、作り置き・切り置きは一切ない。


スゲェ(((( ;゚Д゚)))仕事量が半端ない・・・!


ってことに、改めて驚いているうちに
違和感の原因に気が付きました。

右手での作業が多い。
左手でやればいいのに。

そう、違和感の原因になった
お皿の置き方も、左手の方が楽なのに…ということでした。


そーいや、考えてみれば
以前からそうしてはったな…


そこからさらに拝見していたら
西山さんは明らかに左手をかばってはる。

左手…いや「左ひじ」だ!
「左ひじ」を曲げることを、嫌がってらっしゃる。

もしかしたら
筋肉と骨が当たってる(体を動かす仕事の方に多い)とかで
慢性的に痛いのでは…?

足は上がっていないので
疲労がたまっていて動きにくい。

だから
厨房から客席に物を置くときに
体の踏ん張りが利かないから
そおっと物を置くこと自体、無理なんだ…!
だから毎回「トンッ」って置き方に・・・!


よくスポーツ漫画等で
ひじやひざを痛めて悶絶するシーンがありますが
あれは大げさでもなんでもなく、マジです。
(私は左肩で経験があるから…)
私の場合は、何度か整体師さんに診てもらって
完治するまでに1年以上かかりました。

西山さんの場合は、もはや職業病と言っても過言ではない。
診てもらって少しは楽になるでしょうが
ほぼ毎日使っているので、その痛みも相当なものでしょう。

平ざるで湯切りするとき
チャーハンを痛めるとき
常に痛みを伴っているでしょう。

それでも、あれだけの仕事をこなし
あれだけ量の多いサイドメニューを
格安で提供してはるのか…!


アツい!
なんてアツい方なんだ!!



全てはお客さんが喜んでくれるから。

定番メニューがどんどん増えるのも
アイデアがわいてくるからだけではなく
限定で出した時の、お客さんの反応が良かったから。

全てはお客さんが喜んでくれるから。



最後のお客さんのメニューが出そろったところで
西山さんと軽くお話をさせて頂きました。

お疲れではございましたが
顔の筋肉をゆるめた素の笑顔・・・
しかも瞳がつぶらで、ピュアな笑顔…

初めて話す相手でも
営業スマイルではなく、
こんな笑顔でお話される方だったとは・・・!

今日は、こちらに来て本当に良かったです。

阪神間の礎を築いた方は、今なお健在であり
決してブレることのない純粋な想いを胸に
毎日痛みと闘いながらウデをふるっているのだと。



PS
西山さんには、左ひじの事はたずねませんでした。
たぶん「平気です」とかの
答えが返ってくると思ったから。

後日、西山さんと親しい方に聞いてみましたが
左ひじの事は気づいてらっしゃいませんでした。
つまり、誰にも言わず
常に痛みに耐えてらっしゃるということですね…。

虎一番
  住所 : 尼崎市大島1-2-3
電話番号 : 090-6320-6345
営業時間 : 18:00~24:30
   席数 : 16席
  定休日 : 月曜
  駐車場 : なし(近くにコインパーキングあり) 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「虎一番」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒醤油ラーメン
3:油そば 塩
4:熊本ラーメン
5:鶏骨ラーメン
6:2×8ラーメン
7:煮干ラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月30日 (土) | 編集 |
製麺機が入ったという情報を聞きつけ
のんびりと食べれる日を選んで行ってまいりました!


SH3K4754
らーめん つけ麺 大前田さん

私が来た目的を察していた前田さん
やはりこれでしょう!


SH3K5200
塩つけ麺(麺200g、1000円)

つけ汁は、
いつも通り「肉」の旨味がガンガン出てて
隙なしの旨さで


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


具の方は「牛」がゴーロゴロ
焼肉・焼き鳥の割合が高い伊丹ですが
飲まずに肉を食べたいときは、迷わずここ!(笑)


SH3K5201
ささ、肝心の麺。

麺だけで食べると、噛んでいったときに
華やかな小麦の風味が、ふわふわ…と広がってきますが

つけ汁の強烈な旨味の前では
完全にマスキングされてしまいます。

入れて間もない製麺機なので
当然ですが「全開前田麺」とまではいきません。

製麺機があり、置く場所があり、小麦があり
湿度があり、温度があり、粉温がある。
これらを自分の物にするには
1年かかって調整していくしかありません。

私が今回食べたかったのは
大前田さんが自分の製麺機で作った「始まり」です。

ここからどんどん美味しくなっていくのは
もはや疑う余地はありません。
「始まり」を記憶しておけば
これから大前田さんに行くのが
もっともっと楽しくなります。

近日中に、新つけ麺が出るようなので
麺と共に楽しみですね(^◇^)


※だから今回のレポは軽めにしときます。
 次回で熱く書くとしましょう(笑)

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
       (麺切れで早仕舞する日が多いです)
  定休日 : 月曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
11:M・K (らーナビ限定麺)
12:肉醤油
13:知覧鶏笹身のひやかけ + M・K
14:穂先メンマの中華そば+鶏白湯のつけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月16日 (土) | 編集 |
最近、まーーーーじで仕事が忙しいです。
今月はまだ来夢来人さんにも行けてない。
京都なんて、もってのほか(爆)

昨日、15日の金曜日
残業を終えて、1軒なら行けるかな…と
急行したのは、久しぶりの尼崎
1ヶ月くらい来てなかった気がします。

兵庫の美味しいラーメンを
食べる回数が減ってきたのは寂しいもんですね・・・
と、しみじみやってきた


SH3K3538
尼龍さん!


SH3K5158
これイイネ!

喫煙者の方には申し訳ないですが
尼龍さんのスープは、たばこの煙があると
楽しさが1/5になってしまうので♪

今年に入ってからだったかな?
水が漏れて床が濡れていたのですが
それもすっかり治りました。

着席した私、何しかまずは肉が喰いたい!
どっちにするか3秒だけ悩んでこちら!


SH3K5159
地鶏唐揚(450円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


久々なのもあったろう…
腹が減り減りだったのもあったろう…

それでもこの
サク♪プリ♪ジューシー!な唐揚げは旨い!!
地鶏の名に恥じることが一切ない
濃密な肉質と、浦尻さんの揚げ具合。
たまんねー!(^◇^)


そして「すいまーーせん」
の一言とともにやってきた


SH3K5160
鯛煮干ラーメン(850円)

どっしりとした出汁感
しみじみ旨い……!!

鶏の味が舌先を覆い
舌の奥まで一気に来るかと思いきや
舌の奥では、魚介感のキラメキが襲い掛かってくる。

鯛の味わいは、華やかさではなく
どっしり感がある。
これは塩ダレのホタテと相まって
鯛感というより魚介感となっている。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


飲ませるスープですねぇ…!
最初手が止まりませんでした。


SH3K5161
いつものことながら麺が映えるね、奇麗だねー♪

今回のどっしりスープの前では
少し麺の印象は薄れますが
それでも、その品質に対し
疑いを1%すらも考えずに済むのは
私にとっては、それだけでありがたいのです。

肉は。地鶏を焼いたものと
チャーシュウを焼いたものがセット

このへんは「合う」「合わない」ではなく
「お客さんが喜ぶから」という基準。
それでも、赤玉ねぎのスライスや三つ葉など
野菜の食感と彩りを忘れないところが
浦尻さんの素敵なひと手間。

梅肉のアクセントも見逃せない
これ、梅肉だけちゃうな
なにかもう一個仕込んでる。
ホント手間を惜しまないシトやなー・・・


(*^.^)これ、いつまで出しはるんですか?

        明日までですね(・_・ )

(*^.^)ふーん、明日ですか



( ・_・)………






(i꒪Д꒪)今なんつった??


あ…明日!?
つまり、3月16日(土)まで??

すぐにレポ書かんとアカンやんけ(爆)


……と言うわけです。
行けそうな方は狙ってみてくださいませ(^◇^;)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
17:彩煮干(いろどりにぼし)(尼龍三番勝負! 最終戦:VSたんろんさん 煮干対決)
18:熱厚 肉みそラーメン
19:ラーメン+塩ラーメン
20:煮干みそラーメン
21:ザマニ・ブラック (リアルブラック2限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月03日 (日) | 編集 |
レポは久々になっちゃいましたね
色々あった・何があったのかは聞いてます。

手を振り切った人もいれば
手を差し伸べた人もいる。
店主が手を出していないのに
無理やり引っ張っていった人もいる。

阪神間でも屈指の実力店であるのに
阪神間でも数少ない遠征クラスのお店であるのに
そのことを忘れているんじゃないのか?
なにか勘違いをしてるんじゃないのか?
周りに対して言いたいことはありますが
それは私の役目ではありません。

個人的には、ひとり静かに歩き始めた店主さんが
堂々と胸を張って「自分」を述べてくれることを
強く期待いたします。

「No」と言える日本人ってやつです(笑)

というわけで、


SH3K4754
らーめん つけ麺 大前田さんです



SH3K5050
現在のメニューは、こちらと…


SH3K5045
こちらです。
まずはこっちから食べ始めるとしましょう。


SH3K5046
穂先メンマの中華そば(700円)

鶏主体のインパクトが舌を流れた後
舌の上で湯気が出るイメージで
昆布の香りと味が「ふわっ」とあらわれる。

辛味で軽く引き締める部分もあり
これが、次のひとくちを促進してて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


派手さがないから、軽視する人がいそうだが
力強く根の張った木の様に
土台のしっかりした出汁感。

定番の醬油とスープの色を
クッキリと分けてあるのも仕掛けですね。

食べ進めると
熱を入れたチャーシュー、メンマの味も加わり
そして、ネギの小気味よい食感でアクセント。
ナルトは、魚肉の旨味がやさしく出てくるもの。


SH3K5047
麺は、やや加水の高いストレート

合わないことはないが…
という違和感に襲われる。

そう、違和感です。
なんでだろう・・・と考えてみました。

思いついたのは
その原因が大前田さんではなく
私自身にあったこと。

この手の清湯は全国的に多く見られますが
一番私が好きなのは、尾道・笠岡エリア
中には京都と言う方もいらっしゃるだろう。

その麺は全て低加水

つまり、気づかぬうちに
自分の中にある好きなものと
比べてしまってたわけです。
それゆえの違和感。

だから、私のような物よりも
ラーメンをあちこち食べ歩いていない方

ヲレはラヲタぢゃない!(キリッ)

と言う方には特にオススメ。
そして、業務用メンマに飽きた…って方も
ぜひ食べてみてください。


さて、
麺の話が出たのですから
「つけ麺」を食べずして帰れませんね。
ちょうど、この日はラスト1杯だった模様


SH3K5049
鶏白湯のつけ麺(1100円)

麺の味わいが、キテますねー!
噛んだ時に、分かりやすく味が広がります。

大前田さんは、3月中旬に製麺機を買われ
製麺が落ち着いてきてから自家製麺にされるでしょうが
それまでは、麺屋彩々さんの打った麺を使われてます。

今回の大前田さんの一件で
麺屋彩々さんの齊藤店主は「漢」であると再認識。

基本、行列店は避ける私ではありますが
この麺を食べて
未訪である「移転後の麺屋彩々」さんに行こうと思いました。


SH3K5048
もうひとつ注目である「つけ汁」ですが
焼いて強火で炊き上げた鶏肉の
肉と脂の旨味がガンガン襲い掛かってきます。

そしてそれをバジルで引き締める。
粘度よりも、旨味を前面に出していて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


真面目に炊いた鶏白湯は
お店の数だけカラーがあります。
それが本来あるべき姿

白湯≠粘度

という正しい認識をお持ちの方は
是非とも、狙ってみてください。
皆様のナンバーワン鶏白湯に
なれるかどうかは別の話として

ここの鶏白湯も面白い~!

というご感想を
持っていただけると思います。


そして…
大前田さんへ行った次の日に
早速、麺屋彩々さんに向かったのは
言うまでもありません(^◇^)

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
       (麺切れで早仕舞する日が多いです)
  定休日 : 月曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
11:M・K (らーナビ限定麺)
12:肉醤油
13:知覧鶏笹身のひやかけ + M・K
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月18日 (月) | 編集 |
<リアルブラック2最新情報>

・一刀流らーめんさん
 19日(火)は臨時休業されます
・過去のデータから考察するに
 イベント月の第三週は競争率が落ちます
 気になるお店がありましたら、
 どこも今週チャンスです!



-------------------------------------------------------



なぬ?
西宮のガード下にお店ができた?
しかも鶏の清湯と白湯がある?
かわいらしい名前?
ひかちゃん?

新店で、清湯と白湯があると
どうしても「外注スープ使用店」と
疑ってかかりたくなります。

清湯と白湯を炊くってのは
そんな簡単なことではないんです。

使ってるお店にとっては
面倒くさいことが簡単にできるところに
外注スープの魅力があるのでしょう。


当然様子見です


ようやく行った方が数人出始め
鶏白湯の写真を拝見したら
どう見ても、外注業者のマニュアルではない。


(  ̄▽ ̄)いけそうだね♪


大阪の新店だと、こんなに早くは行かないのですが
阪神間の新店となると目が光りますねぇ・・・ひかちゃんだけに!




















バキィ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ィィィ!!






SH3K5008
麺や ひかちゃん

ノボリで看板が見え隠れしますので
写真が撮りにくいですねぇ(笑)

中に入ればご夫婦で切り盛りされている
カウンターだけのお店、やはり厨房は狭いです
でも、食材の香りがしておりました。

チャーシュー丼を作った後なのか
肉を焼いた後の香りが食欲をそそります。


SH3K5011
この狭い厨房で、しっかりサイドも出してはる。

御主人の腕を拝見する限り
脱サラ・異業種からの転身ではなく
建物の中で料理をしてきた方の腕であると推測

隣の方が食べてらっしゃった鶏白湯をチラ見し
「大丈夫」であることを確信
奇麗でガブガブ飲めるお水を頂きながらオーダー!


SH3K5009
鶏白湯らー麺(700円)


( ゚∀゚)おお…!!


スープを飲んで、内心ニヤリ

軽くミルキ―な舌触り
素直に炊き上げ、脂とコラーゲンが適度にある。
ストレートに鶏の旨味は出ております。

タレを優しく仕上げ
鶏の味を前へ出そうとしてらっしゃいます。

個人的には、スープ量をもっと減らして
その分、もう少し煮詰めて鶏の旨味を増した方が良いかと。
この量だと、女性は少しキツイかもしれません。

この白湯
清湯を炊いて、そのスープを別鍋に入れて
鶏を足して追い炊きしたのかな?


SH3K5010
麺は、少し加水低めのストレート。
御主人が毎回麺量を計量していたのですが
どこの製麺屋さんのだろう…?

スープには合っています。
チャーシューは少し埋もれ気味ですが
なかなかの大きさだったので、
満足してくださる方は多いかと。

三つ葉はどっちでもいいです(笑)

関西で駐車場のことを
「モータープール」と呼ぶのは何故だろう?
そんなんどっちでもええわ、と言うくらいに(爆)

美味しく完食致しました♪


さて、
ここからが楽しい考察タイム♪

御主人の動きを拝見する限り、料理歴は長そう
でも、湯切りを拝見する限りラーメン歴は短そう
三つ葉は和食を連想させるが
それならば、もう少しビジュアルは気にされるはず (←こら!)
そして、素直に炊いた鶏白湯…

読み切れなかったので、お話を伺ってみました。
すると御主人のルーツは驚くことに


(((( ;゚Д゚)))鶏の水炊き!?


博多名物のひとつ「鶏の水炊き」
鶏の白湯スープを使って具材を炊くのが人気
そんな鶏をメインにされていたお店で
仕事をしてらっしゃった模様。

なるへそ、それでか…
納得いきました。

そして、丁度お客さんが私以外に
いない時間帯だったので
最も気になっていたことを聞いてしまいました。

なぜお店の名前が「ひかちゃん」なのか?

御主人は、柳生店主と仰るのですが
お声がかなり太く
ホント時代劇に出ていてもおかしくない役者顔。
悪い言い方をすれば「強面」になるので
固い名前にしたら、お客さんが来ない!
・・・と奥さんの御忠告を聞いて
娘さんの名前をつけたとのこと。



(*^▽^)あはは


確かに…
仮に「麺や柳生」とつけたとして
御主人にキランと流し目で見られたら


(((( ;゚Д゚)))斬られる!?


とビビるのかもしれない(殴打)

でも、御夫婦揃って
とても柔らかい物腰で和めます。

ちなみに
ひかちゃん らー麺の
チャーシューの代わりに
ハマグリなど貝を入れたのが
「貝旨らー麺」とのことです。

次回はこれとチャーシュー丼ですね(^◇^)


SH3K5012
お店を出た後
看板写真をしっかり撮ったのは
言うまでもありません(笑)

ひかちゃん
  住所 :  西宮市西田町1-1
  TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~21:00
 定休日 :  不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 6席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月16日 (土) | 編集 |
SH3K5005

(  ̄▽ ̄)ほっほー


「魚汁遊戯」と書いて
「ぎょかいゆうぎ」と読むわけですな



























あっそ(爆)



うーん、来週のネタはどうしよう…
まぁ・・・とりあえず
おとん、一発シバいたって! (←今回は赤ダウンのおとんでヨロ 笑)

というわけでやってきました


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

ホント毎回毎回毎回毎回
しっかりお客さんが入ってますねー…

札場筋交差点より周囲1kmで見たら
確か30軒近くラーメン屋さんがありますが
目に見えてダントツにお客さんが入っています。

水のお代わりをしに行くのも面倒なくらい(笑)

ささ、今回は
後に予定を入れていたので、並でオーダー♪


SH3K5006
塩煮干魂(850円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


特筆事項なし。

なぜなら、私はかつて
「煮干魂」に裏切られたことなどありません。

旨いだろうな・・・と予想していたら
予想通りに旨いものが出てきた。
その時点で満足です。

今回は、チャーシューもよく合っていて
すばらな出来のスープでした。
とどのつまりは「いつも通り旨い」です。


どこぞの「煮干10倍」とか言いながら
平気で「煮干の抜けガラ」を大量に入れてくる
駄目店の店主氏に飲ませてやりたい煮干感です。


そして飲めば飲むほど舌に旨味が蓄積されて
「引き」の度合いがアップしてくる。
のんびりと堪能したくなるアフター
息を吐いた時の煮干の香りが、これまたいい…


SH3K5007
それだけに、この麺が惜しい。
ただ今回は麺の質ではありません。

ツルプリ感のある極太麺
ウケやすい麺であるとは思います。

ただ太すぎる

もっと細い麺でないといけません
今回は、お店側のセレクトミスです。

これ、合わなかった理由があるんです

昔のたんろんさんだったら
塩分が結構きつかったので
この太さでも、麺に塩分がすんなり入って
麺をすすった時に麺を美味しく感じられていました・・・が
今の「適正塩分」だと、この太さではなじまないのです。

お店が進化することによって
別の問題点が出てくる。
これだから、ラーメンは
奥が深く、面白いのでしょう。


今回の限定は17日(日)までです。
帰りしなに若松さんにかける言葉は、そう




(*^∇^)ノシ また来週~!



ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月16日 (土) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON'Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」
6杯目:太尊さん「超すっぽんらーめんクロ」
7杯目:尼龍さん「ザマニ・ブラック」


残すレポはあと2軒!
リーチ店は


SH3K4102
テラダ商店さん!


謎の品名「てらクロ」・・・読めん!(爆)

今回のイベントの中でも
全くもって、想像が不可能だったテラダさん
おそるおそる注文(笑)


SH3K4982
むむむ?
いつものセットにくわえて
ブラックペッパーに……からし?

少しだけ味を見てみると
からしなんですが、酸味の引き締めもいい!
市販品でよく見るマスタードと比べると
全くの別物、これはいったい…!?

そして、この時の私は
尼龍さんを食べた後で、軽く腹がこなれた感じ
前回の「おでん」くらいの量なら平気平気♪

のんびりと漫画を読んで待っていたら…


   \ドスン!/
SH3K4983

(((( ;゚Д゚)))ぎゃぁぁぁぁぁ!!


ちょちょちょちょちょ・・・
ぜ・・・前回を上回る量やんけ!!!!!

これで850円は安すぎやで…
ってか、喰いきれるのかこれ(-_-;)

改めてご紹介しましょう


SH3K4983
てらクロ(850円)

上に「鶏天」「ちく天」がゴロゴロしているだけでなく
中にはさらに、炊いた鶏がゴロゴロしています(笑)


SH3K4984
麺は重量級の極太麺
食いでがあるわぁ…(^▽^;)

スープは、
定番スープで鶏・玉ねぎ・シメジなどを炊いたもの
少し甘めに仕上げておりました。

食べていると「重量級」というのが
ホント良く分かります。

1/3ほど食べてから、味を変えていきました

ネギを入れ、少しあっさり食べる
ブラックペッパーを入れて、パンチをつける
マスタード(?)を入れて、雰囲気が変わり
レモンを入れたら…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


軽く酸味があったはずのマスタード
スープに入れると、少しぼやけ気味だったんですが
これにレモンの酸味が加わると
ふくらみのついた味+引き締めの酸味が加わって
驚異的に化けた美味しさになりました!!

おおおおおおおおおおおおおおおおお!
これ、面白い!

やっぱ、味変系は
味を変えたら気分転換になる、ではなく
味を変えたら元よりも美味しくなった! ですよね♪

寺田さんに聞いてみると
なんと「タスマニアマスタード」だそうな
タスマニアマスタードは
以前、市販品を食べたことがありましたが
それに比べても、別物の美味しさ。
そして、素晴らしい「活かし方」!!

面白い体験をさせていただきました(^◇^)

ちなみに、スープ3クチくらいが
どうしても飲みきれずにダウンしました。
うーん、悔しい!
今回の限定、連食予定の方は
先に寺田さんに来ておく方が良いかもです。

そして、数人で飲みに来られる方は
ぜひ、皆で1杯つついてみてください♪

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:00
         17:45~23:00
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺
7:NIEVANA(Smiles for MISO限定麺)
8:柑橘3種の冷ぶっかけ (ヒヤリンピック限定麺)
9:焼きそば&和え麺 (歴史を刻め×テラダ商店 コラボ)
10:寺田、おでんやるってよ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)



過去の「実験酒場 てぐすね」さんのレポ
1:焼きそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

