~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月18日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年12月3日

SH3K1898
岡山での宿題店は多々ありましたが


SH3K1899
あら?


SH3K1900
あららら?


挙句の果てに、
この次に入ったお店は
見事なまでの「ここにもいやがった…」
(岡山にも増えてきたね)

最初からあそこを目指すべきだったかと
後悔しながら結局
岡山駅から大雲寺まで歩いてきました。

そう、大雲寺と言えば
「麺屋たくみ」さんの跡地に入った


SH3K1903
華麺さん

またもや麺を入れているのは「冨士麺ズ工房」さん
ホンマに兵庫に進出してきてくれないかな…
とか思いながら
何気なく入った入口

 
 ゾクッ(i゚∀゚)うを!


店内にあふれる鶏の香り
真面目に炊いているが故の店内の香り
旧たくみさんとは、また違った食材の香りにあふれる。


SH3K1907
水はやはりそのまま綺麗
メニューを見たら
オススメはカレーラーメンか?
あれだけの香りを放っているのにカレーとは…
何か意図するのがあるのか?


SH3K1906
普通の麺だけでなく「米粉麺」があるのも特徴
冨士麺ズ工房の米粉麺…
あのでかい花はこれが故か?(笑)
それならばとお願いしたのは


SH3K1904
カレーラーメン(750円+米粉麺80円)

出汁感よりもスパイスよりも
ケチャップのような酸味と甘みが目立つ
せっかくの出汁感をマスキングしてしまっている


SH3K1905
焼きナス、生クリーム、コーン、挽き肉など
多彩な具があるのですが
配置がどうしても素人の域を出ない…

麺に関しては
カレーを選んだ私の失敗ですが(笑)
(カレーは麺の素朴な味をマスキングしてしまう)

そのそも米粉麺は
表面のモッチリ感が小麦よりも少しあるという定評があります。
ただそれは、小麦の麺でも特化できるのは
関西のうどんを食べている方には
よく御理解できる事かと。

私が見たいのはこの先です
小麦のような素朴な美味しさが
米粉麺で出せるのか?

残念ながら冨士麺ズ工房さんは
その域にまで達していないようです。
+80円という行為をお店に取らせている以上
この点の改善は急務ですよ

いや、改善というより開発か
どこの製麺屋さんもなしえていない事

新潟の製麺屋さんでも作っているところを知ってますが
現状似たり寄ったりです
どこが一番最初に開拓者となるか
ある意味次世代の戦いの火ぶたを切っているのでしょう。

華麺さん…あの鶏の香りなのだから
塩にしておけばよかったと、ちと反省。
次回の岡山行きで頂くとしましょう。

やれやれ
たくみさんの移転で
大雲寺方面には行かなくて済むかと思いきや
今後も行かねばならないようですね…(笑)

華麺
   住所 : 岡山市北区中央町8-12
   TEL : 086-224-4866
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~26:00
  定休日 : 日曜日
   席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
はじめましてです
麺屋たくみさん、移転してたんですねぇ・・・
で驚き、
華麺さんが後に入ったんですねぇ・・・
以前、倉敷にお店があったときに
すっげぇ旨ぇ!
と思いながら食べた記憶が・・・
私も調査してみます
2011/12/18(Sun) 23:49 | URL  | チョイサルおやじ #-[ 編集]
>チョイサルおやじさん

はじめまして
倉敷にお店があったんですね
移転か2号店かは存じませんが
是非行ってお試しくださいませ(^◇^)
2011/12/19(Mon) 01:05 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
リンクありがとうございます
コチラも勝手ながら
リンクさせていただきましたが
よろしかったでしょうか?
2011/12/26(Mon) 00:17 | URL  | チョイサルおやじ #-[ 編集]
>チョイサルおやじさん

ありがとうございます。
度々のぞかせて頂きますので
今後ともよろしくお願いいたします(^◇^)
2011/12/26(Mon) 05:50 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
