~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月17日 (土) | 編集 |
朝、家で和え麺を食べて
朝寝したら
起きたのはなんと夕方だったという
超悲惨な日曜日…

このままで終われるか!と電車に飛び乗る


<初来訪>2011年12月11日

阪神でセンタープール前に行き
10分くらい北に向かって歩き2号線にぶつかる交差点
ちょうど警察署がある交差点です
そこを東へすぐ行ったところにある


SH3K1943
尼龍さん!


かなり使い込んである店内
水は…旨い!
ややボディのある良質なお水。
今まで行った2号線沿いのお店の中では
ダントツに美味しいお水です!!


SH3K1948
メニューは
ラーメンもサイドもしっかり
だったらド定番から!
…と、その前に


SH3K1944
地鶏唐揚(450円)


キャベツの鮮度が素晴らしい!!
瑞々しくて、素朴な美味しさのあるキャベツ!
唐揚げは


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


噛んだときの香り!!
クチの中に、旨味を伴う素朴な香りが広がる
唐揚げの良し悪しは
下味・揚げ方などがありますが
これらを踏まえて素材を活かした物
これに勝る物は無い!!

キャベツと唐揚げが密着しているので
少し置く場合は両者を離しておく方がよいでしょう。


SH3K1945
ラーメン(600円)



(*゚∀゚)をををををををを!


動物のなかに、しっかりと鰹を立たせる
(魚介は鰹だけじゃないです)
脂はきわめて少なめ
なので、出汁感重視のスープです。

惜しむらくは、太陽製麺の定番中太麺
この麺が、スープの味をボヤけさせてしまっている。
麺が例えば池村製麺所さんあたりだったら
ぜんぜん別物に化けるでしょう。
このスープは、
本来もっと輪郭がハッキリしているタイプ。

(後から聞いた話ですが
 ご本人、麺の悪さには気が付いている模様
 ならば期待してます♪)

ネギにモヤシに細メンマ
スープを薄めることなく食感に気を使う
丁寧さをひしひしと感じます。
味玉も美味しい!

そしてチャーシュー


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


す…素晴らしい!
脂はしっかりと抜きながら
肉質感と肉の味をそのままに
何と素朴な旨味あふれるバラチャーシューか!!

バラチャーシューで
感動する事なんて、もうないかと思っていましたが
いやいやいやいや
なんとも素晴らしい作り手がいたものです!


SH3K1946
ちなみに餃子(250円)は普通でしたが


SH3K1947
ラー油は干し海老などを入れた
自家製食べるラー油で。


それにしても参りました。
私は伊丹に5年住んでましたが
西中島の交差点から東へ行くことはほとんどなく
(ましてや夜に)
尼龍さんの存在を存じ上げませんでした。
(お店はもう10年前からやってはるそうです)

ここはまた来なくては…!!
肉類が特に凄すぎでした
ってか、メニュー全般的に安すぎです…(^◇^;)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 18:00~28:00(日曜日は27:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
