~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月15日 (木) | 編集 |
裏で煮干しの和え麺だの
定番のスープが美味しくなっただの
今月は激しく追い込みをかけてますね。

今月になって急に寒くなったから
苦戦を強いられているお店が多いはず
けれど
「商売はやはり、声を出した物が勝つ」
そう言わんばかりの


SH3K1469
ラーメンたんろんさん
店内はお客さんでにぎわっており
やはり裏限定を頼む方が多かったです。


だがその前に
「定番スープが美味しくなった」の一言を
私は聞き逃すことができませんでした。
今まで何度この言葉にだまされた事か…
今まで何度人様の見えないところで
お店に対し、直接厳しい事を言ってきたか…
ですが、
「定番スープが美味しくなった」の一言を
ひっこめる事はありませんでした。
そう、これは私に対する挑戦ですね。
今回も受けて立ちましょう!


SH3K1964
鶏白湯博多麺(650円)


置かれたときに
タプっと動いたスープを見た瞬間
「これはやられたな…!」と理解。
実際スープを飲んだら…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


骨の旨味と脂の旨味が
見事なまでに綺麗な乳化をし
タプっとした鶏のポタージュが完成されている。

澱粉が入っているわけでもない
ベジを使っているわけでもない
鶏の旨味だけで構成された生粋の鶏白湯

買ったスープとタレでごまかしている
某大阪の白湯とは次元の違う
旨味の詰まった粘度は
見事に「引き」を形成している。

SH3K1965
極細麺の存在感も良いですね
(今回替え玉は我慢しましたが)

タレの塩分は適正
これが旨味を強調する結果にもなっている
ネギに負けることなく、麺に対しても堂々と。
チャーシューはスープに飲まれんばかりの勢い。

やられた!
参りました!

こうなると「見事」としか言いようがありません。
この一杯に触るところはもうない。
完成したと断言してもいいでしょう。


ついにきたか…
このときが、ついにきたか…


声を大にして言いますが
過去たんろんさんの定番で痛い目にあった方(爆)
もう再訪して下さって大丈夫です。
そして、
遠方より来る価値のある定番になったと思います。


これならば
兵庫鶏白湯の王者と唄われる2店に
ガチで勝負を挑む事が出来る。
その水準に達したと思います。


安心して裏限定を頂きました


SH3K1966
煮干和え麺(850円)

煮干しをしっかり利かせたタレと脂
さらに魚粉をしっかり入れる。


SH3K1967
今回は脂量が適正だったため
麺と脂のバランスがいい
そのため、脂と魚粉が混ざり合い
麺にしっかりとからむ。
だから分かりやすい美味しさになってました。

まぁ、ちょっとしょっぱかったですがね(爆)



img9544028azikczj
そのたんろんさん
今度に日曜日に「たんろん白 4日目」を開催
今回は「純豚骨ラーメン」とのこと
今回の鶏白湯博多麺並みの物が出るものと期待しております。

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
