~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月13日 (火) | 編集 |
突然ですが
マチゴトという情報誌を御存知でしょうか
(↑ クリックしたら「ネット版マチゴト」へ飛びます)

SH3K1960
毎日新聞が発行してらっしゃるものなのですが
豊中と池田で、毎月第一木曜日に入ります。
地域の催しものとか、地域グルメを書いているのですが
今月の12月号から、ラーメン連載が始まりました。
その名も「北摂麺大使」


SH3K1961
第一号に輝いたのは「来夢来人」さん

早速行かねば!!
と思ったら風邪ひいてしまいました…



<今回はここで脱線>

風邪をひいているとき
ありがたいことに、美味しい麺を頂きました。
普通に出汁を取って作ったのでは
そうしても美味しいお店を色々知っているだけに
非常に面白くない…

かと言って、
ガチの魚介白湯を作るのは
風邪の身ではしんどい…
焼きそば、和え麺なども作りましたが
どうしても、つけ麺が食べたい。

カレーつけ麺、マーボーつけ麺なども
作ってみて良かったんですが
どうしても、麺の素朴な美味しさが喰われてしまう。
そこで実験をしてみました。

玉ねぎ、カボチャを細かく切って
グレープシードオイルで炒めてから
ホールトマト、水、ミックススパイス
そしてバルサミコを投入
それをしばらく煮込んで
大きな固形は潰して完成。

ミックススパイスの中に塩分が入っているので
塩分はこれだけにしてみました。

つまり
動物・魚介を使わず
野菜の旨味だけで作った
しかも低塩の「ベジポタつけ麺」


SH3K1942
ビジュアルはアレですが(爆)
これが上手く行きました。

麺にしっかりつけ汁が絡み
されど、麺の素朴な美味しさを壊すことなく
つけ汁はクチの中で尖がる事もなく
噛むごとに麺の美味しさが広がっていく…

動物・魚介・脂がなくとも
美味しい物は作れるという事だなと
自画自賛しておりました。
ビジュアルはアレですが(爆)

そして後日
私が考え付くことなど
プロはもっと昇華させて作っているということを
私は知ることとなる…

<今回はここで脱線終わり>


さて
風邪が完治してやっとの訪問です。


SH3K1461
来夢来人さん


SH3K1954
あ、絵が新しくなってる!


SH3K1953
厨房の絵も全部だ!

それにしても
御三方激似ですね♪


SH3K1952
北摂麺大使にも名前が出てましたが
今月の限定はこちら!


SH3K1955
土鍋が出てきて、わくわくの熱気♪


SH3K1956
R-TMT(麺300g、900円)

名前の由来は「来夢来人-トマト」
だから「R-TMT」

大将「てつじ」さん好きやからな…
「T2G」のノリなんですね。

(タバスコが出てきますが
 個人的には使う必要はないかと 笑)


SH3K1957
麺はいつものように美味しい
注目のつけ汁は・・・



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



と…トマトだけ!?
なんて濃縮感のある旨さ…!!
大将に話を聞くと


水を入れず生のトマトだけ
圧力鍋で炊いて裏ごしした!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



塩ダレは定番の物を使えど
量は控えめにして低塩に。
(少し魚介のテイストが入っている)
ウィンナーとチーズでコク出しとアクセント
(少し動物のテイストが入っている)

けれど
基本トマトだけ!!


麺がつけ汁をさらりと辛め取り
トマトの旨味を満載に感じさせながらも
麺の素朴な美味しさはそのままに
噛むたびに麺の旨味も広がって行く…旨い!!

引きの強さが素晴らしく
夢中で食べさせます。
麺を全部食べたら
300gだとつけ汁が少しだけ残ります。
(200gだと、もっと残ります)


SH3K1958
ライス小(150円)

土鍋はもう一度湧かしてくれます
ですから
すぐに御飯にチーズが絡み
まさにリゾット風に早変わり。
これがまたもや


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


大将曰く
リゾットの方がウケがいいそうです(笑)

まぁ
麺は冷たいからチーズは絡まない
されど、御飯は温かいからチーズが絡む
だからウケがいいんでしょうね…(^▽^;)

綺麗に全部食べて
レンゲについたチーズをこそげ落として食べるという
喰い意地の悪さを見せてしまいました(爆)

凄く素晴らしい一杯
参りました!!

来夢来人さんの限定は
どんどん凄くなっていきますね…!

SH3K1959
年末年始情報はこちら

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
