~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月02日 (金) | 編集 |
昨年の秋から1年間で見ると
兵庫は注目度の高い新店が
多かった1年であると思います

この日お伺いしたのは
その中でも、色々な方から良い声が
聞こえてきて気になっていたお店


SH3K1844
らーめん 会さん
 
外の食券機でしばし悩む…(; ̄3 ̄)

初めてだから、定番ラーメンにしようと
券を買って入店。


SH3K1847
ああ…答えが書いてある(爆)


SH3K1845
豚鶏節らーめん2.3(650円)

答えをふまえずして
感じたまま書くと

骨感を少し感じながらも
舌の上を流れる鶏の脂(白湯化したモミジから出た脂の事ね)
のまろやかさが真っ先に来る
されど
鰹・秋刀魚が綺麗に立っており


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


なんと
動物の旨味・魚介のキレが両立されている。

これは
魚介を後から合わせている事と
香味油が鰹である事が挙げられます。
スープ内の魚介を引っ張り上げているわけです。
「立つ」という表現は
飲んでいただいたら、
納得していただける物があるでしょう。

最初動物系が襲いかかるのに
スープを飲んで舌の上に残るのは
鰹・秋刀魚の余韻…
これいいですね~!

もうひとくち!
もうひとくち!

とスープを飲ませてくれる「引き」があります


SH3K1846
麺は勝手に細麺かと想像していたのですが
中細麺であり、
しかも食べ応えのある麺でした

そしてチャーシューは
豚・豚軟骨のダブル!
ネギは鮮度良く
メンマにはジンワリ味が染み込んでいる…

これで650円って凄いですね…!

特にスープは手間がかかっていると思うので
もう100円取っても、バチは当たらないと思うのですが(^▽^;)



次回は2麺喰いしちゃいましょう!
JR神戸駅・阪急高速神戸駅(しかも両方とも快速停まる)
両方から歩いて2分の好立地。
連食コースにも組みやすいと思います。
これはもっと早く行くべきだったと反省しました (-_-;)

らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
麺多浪さん
ようやく会さんレポですね(笑。神戸西部住まいの私の現状では、ホームと化しております。
京阪神の極上店が多い麺多浪さんのこと、会さんのお味はレポに値しないのだろう?かと訝し気ておりました。いやぁー自分の舌もまんざらでもなかったと撫で下ろしております(苦笑。
もう一つ生意気申しますと、半年ぐらい前はやや魚介があるいは動物系が優っていたりと、バラツキを感じなくもありませんでした。今はより進化を感じますよ。あと和え麺も美味しいですよ~
2011/12/03(Sat) 23:04 | URL  | silence_suzuka #I4t1ZHtI[ 編集]
>silence_suzukaさん

今の私のやりかただと
お蔵入りなのか未訪なのかは分からないですね。
かと言って
「三宮の某店は魚粉まみれでイマイチだったので
 ブログには書きません」
などと書くわけにもいきませんので御容赦ください(^▽^;)

あの「2.3」というところに
店主さんの自分の対する厳しさを感じますね。
再訪は早い段階でいたします
和え麺楽しみです♪
2011/12/04(Sun) 23:27 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
