~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月20日 (日) | 編集 |
SH3K1469
たんろんさんのレポ久しぶり?
何か忘れてるな…


味噌つけ麺だぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



俗に言う「スマソ」な状態(笑)
今回はまず先に、味噌つけから…

__________________

前回、たんろんさんにおいて
提供期間4日のところ
2日でなくなってしまった
脅威の裏限定「味噌つけ麺」
今回はゲットせねばなりません


SH3K1641
味噌つけ麺(850円)

注目のつけ汁
ゴマ…味噌…鶏…ニンニク…
全体の香りは
「焼肉のタレ・味噌味」を連想させます。
非常に親しみやすく、旨そうな香り。

味は素直に
やや鋭角的な味噌の旨味を伴った塩分に
鶏の豊満なボディがしっかり乗っている。

すりごまを入れたのは
少し濃度を上げるためか?
麺に絡みやすくすること「も」
目的なのでしょう。

中には味のしみたメンマ(これイイネ)と
刻みチャーシューが中々に入っている

麺はやっぱ極太だ
なぜたんろんさんはいつも極太なのか?
それは差別化が分かりやすいから

細麺のつけ麺を楽しむのは
私を含め
一部のフリークの琴線をくすぐるが
フリーク以外の大多数の人にとっては
細麺よりも太麺の方がお得感がある。

でも、太くすることにより
麺の本数は少なくなる。

麺の本数が少ないという事は
噛む回数が少ないという事
噛む回数が少ないと満足度が下がる
だから大盛・特盛の設定をする。

フリーク以外の人も
しっかり考えた上での選択だし
もちろん
旨い麺だと惚れこんで使ってるから
出来る選択肢なのかもしれない。

今回のつけ汁だと
麺をさっと絡めたときに
動物はしっかり絡むが 、味噌タレの乗りが少し足りない。
正確に言えば
麺が太くてうまいが故に、麺の味が目立ってしまう
こんなとき、私のオススメは


SH3K1642
麺を少し長くつけてから食べる

ラーメンの替え玉で
「味が薄くなったからタレを追加した」
などという書き込みを見かけますが
2玉目の替え玉以降ならともかく
ひと玉目の替え玉は
麺をスープに入れてほぐした後
1分くらい放置しておけば
麺にスープの味がなじんで
つまり表面にしみ込んで、合う!

これと同じ原理です。

麺を入れて少し置けば
表面に味が染み込んで
そのひとくちがとても美味しくなる!

なんでもかんでも
早く喰わないと気が済まない人には
理解はできないのでしょう。

これは、
たんろんさん・麺野郎さんのように
たっぷりのつけ汁を出してくれ
冷めにくいつけ汁を提供してくれるお店や
軍団さんのように
アッツアツのチャーシューを入れて
最後まで温度を下げない工夫をしているお店では
特に有効な手です。

じゃあ、
つけ汁の量が少なく冷めやすいところならば?
これは、ネギなどのつけ汁を含みやすい具と共に
麺を一緒に食べて、しっかり噛めばいい。

こんな簡単な事なのです
少しの工夫で美味しく食べれる。
出された物を燕の子のごとくピーピー言うのではなく
シンプルに考えて、美しく唄いましょう(笑)

まぁ今回の麺は
ある意味「食べ手が工夫できる食べやすい麺」でしたね
その前の「白」の時は
オーバーホールが写真で見て分かるくらいの
「作り手にとって難易度の高い麺」でしたが
誰もが、オーバーホールを見抜くことなく相性を語ってた。
バレなくて良かったですね、たんろんさん(爆)




_____________________________
 
閑話休題

SH3K1803
これが好きだからさん
営業再開してます!
次回はマシマシ頂きに行きますよ~!

_____________________________


リアルブラックポスター

リアルブラック 2:西宮ブラック


ようやく、今回の本題に突入!
ブラック求めてやってきました。
来る人のほとんどがブラックを食べている
そりゃそうでしょ…この映像は衝撃的でしたもの!

これは明らかに醤油系ブラック
これは正直腕が問われます。
巷にある「醤油系ブラックラーメン」は

・良い醤油を使っていても、使い過ぎていて塩辛い…
・安い醤油に色付けの為に入れられている「カラメル」
 もしくはカラメルの多い醤油を使っている、ただの着色系…
 (カップメンは、ほぼこれです)
・「ごはんですよ」的な「海苔練り製品」
 (カラメル入ってるものもある)で色付けしている。
 (「なじみのある味」ですが、ラーメンに使われているとは思わないので
  気付かないのが普通かもしれませんが…)

なんてのが代表的です。
はたしてこれは
そんな「代表的」な物と同じなのか?
それとも「差別化」を図れているのか?


SH3K1804
あ、大盛り設定あったのね?
今回は、並盛にしときましょうかね


SH3K1805
西宮ブラック(750円)

タレとのビジュアルを考慮すると
大盛の方がオススメ?


SH3K1806
黒いタレ!
ちと味を見てみましたが
貝だの海老だの、味がミラクルに詰まっています!

そしてやはり
鶏出汁の味が良く出てますね~!
これだけで飲めるくらい味が良くてています。
鶏油の香りもイケてます。


SH3K1807
中央のタレを混ぜていくと
このように色が変わっていきます。

混ぜると焦茶色ということは
最初の黒いタレが注目点だったんですね。
混ぜてから改めて飲むと…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏に、貝だの海老だのを
その場で足すわけですから
味がなじみにくいのかと心配してましたが
鶏の土台がしっかりしているため
その心配は杞憂でした。

スープを飲む前と飲んでいる最中は
海老の香りがふんわりと食欲をそそり
スープを飲んだ後には
鶏と貝の旨味がじんわりと残る。

塩分は適正なので、しつこさは無し。
麺はしっかりと存在感を放ち
何より今回の為に仕込んだチャーシューが


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


文句なしの一杯でした!
白湯メインのお店なので
清湯を定番で仕込むのはしんどいでしょうから
定期的に限定でやってほしいですね♪


流石に人気が凄くて
現在予定数量以上仕込んでいるとのことです。
寒くなってきましたので
今お勧めの一杯です!(^◇^)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
