~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月13日 (日) | 編集 |
段々寒くなるにつれて
やっぱ脳裏に浮かぶのは味噌
行列があると分かってはいても


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんへ行ってしまう。

開店10数分前に並んだのですが
すでに十数人並んでいる盛況ぶりはさすが
でもギリギリ一巡目で入店

今日の占いカウントイダウンハイパー
での蟹座の運勢は
「3位」くらいだったのかな…と連想(爆)

当然の昼の忙しい時間帯なので
創作系は諦めていましたが
林さんが前に出てなかったので
どっちにしろ無理だった模様?

SH3K1706
これで二杯目を悩むことになったのですが(笑)
一杯目は決めてました


SH3K1707
Kansai Ver2(850円)


おお…

スープを入れたレンゲを口元に持ってくると
秋刀魚の特有の香ばしい香りが
開いたばかりの花のように
ふわっと力強く鼻へもたらされる…

そっと飲んだスープは
沢の水のごとく鮮烈に舌の上を流れるが
飲むたびに、沢から川へ流れが大きくなるように
土台のしっかりした
色々な節がもたらす出汁感が
グイグイ感じられていく。

スープの中の出汁感を引き立てているのは
言わずと知れた秋刀魚油ですが
それを鮮明にさせているのは「富山の田舎味噌」
しかも舌の上に塩分が、
そんなに残らないくらいのバランス感覚。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


以前のVer2との相違はすぐに分かりました
「椎茸の不在」と
「まごころ味噌」から「富山田舎味噌」への変更

これゆえ
前回のVer2よりかは
インパクト面では落ちますが
「秋刀魚を引き立てる」
「安定感のあるバランス感覚を提供」
この2点で以前よりも完成度を高めたわけです。

当初のKansaiは
ガツンとインパクトのあるものが多かったですが
全部バランスを持たせて完成度を高めるリメイクを
する気なのかな斉藤さん?(^▽^*)

残ったスープからは
秋刀魚節の香りがまだまだ残っています。
この秋刀魚油
相当、秋刀魚節使っただろうな…

替え玉をぐぐっとこらえて、2杯目を注文


SH3K1708
和え麺 辛(900円)


「日曜日限定」です
イベントなどをやっていない月にだけ
「曜日限定」があります。
日曜日はこれ♪

みつか坊主さん定番の
辛味噌らーめんの味噌ダレをベースに
極少量のスープ
香味油も含め動物系のパンチを
バシバシ出しています。

トドメは炙ったチャーシューの香りですね(^◇^*)

麺は、
みつか坊主さんの他の和え麺と同様
幅広太平打麺です。

これを勢いよく混ぜたら
なんと中に粉チーズを仕込んでいました!

麺にからませる目的と
辛味と塩分の相乗効果で
「塩辛い」と誤認されやすい辛味噌ダレを
よりまろやかに感じさせるのが目的かと思われ。

これと葱があるので
しっかりと麺にタレが絡み
ウケやすい食感を構成するから


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


この旨い味の中においても
炙ったチャーシューが活きて
その存在をアピール。
最後まで一気に食べさせる和え麺でした。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
どうも、いつもブログ拝見させていただいてます。
粉チーズが入っている日曜限定メニューは「和え麺 赤」ではなく「和え麺 辛」ですよ(^^)
赤は旧・油麺 赤と同じもので今は火曜限定メニューになってます!
2011/11/13(Sun) 23:02 | URL  | akkie #-[ 編集]
>akkieさん

おおうっ!
御指摘ありがとうございます~!
速攻修正しました(笑)
2011/11/13(Sun) 23:12 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
