~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月16日 (日) | 編集 |
前回やってから
そんなに間を開ける事もなく
3回目の開催となった。
これは
エヴァで言うところの零号機なのか?(爆)


SH3K1561
ラーメンたんろん白(ゼロ)

今回の主役は麺?
しかも、無限さんインスパイア?
ほんま仲良しやねぇ
無限さんもたんろんさんのテクを
色々と取り入れてる限定出してますし
さぁさぁどうしてきたのかな、今回の限定は?

それにしても
今までバックミュージックが
「麺処若松」@弐号機と同じだったのに
今回は、ブルース・リーの曲になってるぢゃないか(笑)
恰好は変わりませんが(再爆)


SH3K1562
たまり醤油つけ麺(並250g、850円)



SH3K1564
まずは、つけ汁
今回は
出汁より脂より、タレで喰わせる。
かと言って塩分が濃いわけでもなく
利いているのは魚介

魚粉を入れて入るが
魚粉の存在が二の次になるくらい
タレに魚介がビシバシ利いている

具には味が染み込んでいます。
こちらも塩分が濃いわけでもなく
タレの味、特に綺麗な酸味が
いい具合に染み込んでいてイケますな~!


SH3K1563
そして、無限さんインスパなる麺
形が平打麺なので、形状は真似ていないが
弾力あり、噛んだときの味もよし
つけ汁とのマッチングは完璧で味もよく乗っている

高加水の弾力と
低加水の旨味があって
麺をよく見れば
真ん中と両端の色が違ってて…



あ…あれ?



 これ…?



   まさか?



ミルフィーユ麺じゃん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



低加水の麺帯を
高加水の麺帯で挟んで製麺している
「はなこぶ」イベントにも使われた
麺屋棣鄂さんの名物麺のひとつ「ミルフィーユ麺」

まさか兵庫で初お目見えしようとは…!

ってか棣鄂さん
大人げないって!
今回マジやんけ!!(爆)


全体的にバランスも良く
たんろんさんが
こんなバランス系を作れたのかと
驚く方も多かったのでは?



SH3K1565
今回のスープ割は
個人的に「魚介」がオススメです
鰹と煮干しがバチコーン!と利いていて良かったです。

今日は
21時くらいまでやってるそうです
まだまだ全然間に合いますよ~!!


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
  ↑
誰の事かは存じ上げませんが
コメントで人様の悪口は御勘弁下さい・・・。
(流石に公開できません)

ただ、仰るように
そんな話は多くのお店から度々聞きます。
(だから消さずにお返事しますが)

写真の事もあるんですが
・麺をキチンと茹でているか?
・麺を短時間でキチンとシメているか?
という理由もあるんですよ。

加水・マッチングを語る前に
それらを先に考えないといけないんですが
仰ったことも含め
「そこ」が抜けている「浅い人」は多いですよ。
食べ手はもちろん多いのですが
残念ながら作り手にも、たまにいます… (-_-;)
2011/10/20(Thu) 23:21 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]


うーん
やっぱりコメ削除させて頂きますね
お気持ちは凄く良く分かりますので
次回は「その点」踏まえたコメにて
お願いいたします。

それか、ミクシィされてましたら
是非マイミクになりましょう(笑)
2011/10/24(Mon) 22:22 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
