~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月10日 (月) | 編集 |
お待たせしました~!
気になってた方
いてたんぢゃないですか!?(笑)
女子レポいっちゃうよ♪


<初来訪>2011年10月10日

まだ朝ご飯を食べている人がいたって
不思議ではない時間帯…
2号線某所にフリークが集う
その数どんどん増えてくる…
皆様のお目当てはコチラ!


SH3K1527
ラーメン荘 これが好きだから


通称「女子」

(看板見たら理由は分かりますね 笑)


通称「これ好き」だそうで…(爆)


そうです!
一乗寺発祥の「ラーメン荘」グループさんの
6号店が西宮に出来ました!!

一乗寺…伏見…下新庄…大東…
(東京の店舗は先日閉店
 元々「期間契約店」だったんでしょうね)
次は天王寺あたりでも攻めるのかと思いきや
なんとなんと西宮に来て下さったではありませんか!!

阪神間の爆食系としては
三田市の「ちぇりー亭」さん以来ですから
5年ぶりくらい!?
ましてや、阪神間南部では初の爆食系!!

これを諸手で歓迎せずしてどうしますか!!
プレオープンやってたのも知ってましたが
ここはやはりグランドオープンに行かないと♪

ってことで、開店前から並んでいたわけです。
開店直前で、並びは30人オーバー
凄いね~!
道行く人が、なんじゃこりゃ?と見てますね~


SH3K1528
開店前のセレモニー
と言うか「御挨拶」がありました。

一番左が店主の西岡さん
その隣が「歴史を刻め」の店長さん
(西岡さんの右腕的な存在感バリバリ♪)
真ん中の青いシャツの方が
「これが好きだから」の店長さんです。
東京のお店でも店長してはったそうで
やり手なんでしょうね~。

御挨拶が終わってオープン
西岡店主が開店前ミーティングで
「今日来て下さる全てのお客様と握手します!!」
と吠えてらっしゃり
そのとおり、全ての方が
ガッチリとした握手で出迎えられたことでしょう。

食券を買って着席…って


SH3K1531
しっかりしてるわ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん





ちなみに
水・おしぼり・箸・レンゲは
テーブルとカウンターの間に全部あり
完全なセルフです。
着席する前に、一式取りましょう。



スタッフさんがやってきて
どうするか聞かれますが
まずはベースを知りたく

「ニンニクあり」「呪文無し」でオーダー

熱気と気合いで包まれる店内
水はやや綺麗で、つい飲んでしまいますね


SH3K1532
豚ラーメン(並300g、850円)

見た瞬間
「ヤサイマシ」にしとけばよかったかな…
と思ってしまいました。
「ラーメン」と「豚ラーメン」
何か差があるのかな…と
ツレのラーメンを見ると


SH3K1533
ラーメン(並300g、650円)
(ツレは「アブラマシ」、写真奥の別皿がそれ)

豚が2枚増えて200円増しなら
ラーメン(650円)を頼んで、
「ヤサイマシ」にしてもらう方がいいですね
よし、次回からそうしよう♪

(間違ってるんちゃうか?とか
 後から言われるのが嫌なので
 メガネかけてた緑Tシャツの店員さんに確認済)


スープの香りから
明らかに濃そうなイメージを持ったので
いきなり麺から食べ始めました


SH3K1534
低加水の極太平打麺ですが
定期的にギザギザを付けてあります。
こちらも自家製麺でいいのかな?
(どこのお店で麺を打ってるんだろう…)

形状から察していただけるように
「すする麺」ではなく「食べる麺」
これが何とも喰わせます!!

スープは、脂がしっかり入った豚
背脂はしっかり炊かれ味がついてます
だから味がぼやけない。

タレは特注のものらしく
あちょ・あちょ・あちょ・あちょ・かちょーーー!!
ってくらい、塩分・アレがしっかりしたタレ

これが、
麺・野菜とベタピンに合い喰わせます…
チャーシューも飽きずに喰わせます…
ニンニクは生なので、香りと辛味がビシビシありますが
入れていた方がパンチが増して良いと思います。

スープ自体は
脂も塩分もアレも強く
当然ですが全部飲んではいけない物です。
ですがこれゆえに
たっぷりの麺・たっぷりの肉・たっぷりの野菜を
喰わせる事を可能としているのです。

人はこれを
「下品な旨さ」と言うのだろうか…
「ジャンキーな旨さ」と言うのだろうか…
でもハマる人は多いでしょうね。


味・物量だけでなく
元気な声が店の外まで響いてる。

地域には
とことん美味しいお店も要るでしょう。
がそれだけではなく
元気なお店も必要なのです!

世間的なチェーン店の
ガソリンスタンドのような叫び声ではなく
人に対して向けられた気合溢れる元気な声
これが今の阪神感南部には無かった。

兵庫2号線ラーメン街道なんて
正直名ばかりの物でしたが
やっと、その名にふさわしいお店が来てくれました。
その元気で
西宮・2号線をひっかきまわしてくださいませ!

そして
いつまでたっても「値引き」しかできない旧体制のお店は、
そろそろ知恵を搾りなさいよ。
そろそろ体を動かしなさいよ。
そろそろ「+アルファの仕事」をしなさいよ。

時代は常に変わってます。
兵庫の場合は
そのスピードこそ遅いですが、変わってます。




そういえば西岡店主は
来週ボストンへ旅立たれるようですね。
ついに海外出店ですか~!
アメリカでは「マシマシ」の事を
「more more」と言うそうですね。
屋号が凄く楽しみです(爆)

ラーメン荘 これが好きだから
   住所 : 兵庫県西宮市津門稲荷町5-3
   TEL : 0798-99-8877
営業時間 : [火~土曜] 18:00~24:30
       [日曜] 11:00~17:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席(カウンター6、テーブル4×2)
 駐車場 : なし
ラーメン荘ホームページ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
オープニングの雰囲気がいっぱいで、
この日も行けばよかった~と思わせる日記ですね♪
ある意味、中毒性のあるこのラーメン。
次は何時行こう・・・と密かに計画中の私です(笑)
もちろんマシマシで♪
2011/10/11(Tue) 14:18 | URL  | momo #oLcNOTL6[ 編集]
>momoさん

マシマシを
無表情で食べきってくださいませ
きっと伝説になります(爆)
2011/10/11(Tue) 22:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
「これ好き」が公式の略称みたいですよ
「女子」は良く思われてないそうです
2011/10/12(Wed) 09:25 | URL  | 村雨 #kBU0PDh2[ 編集]
これは! 中毒性高そうですね
写真だけでもビシバシ伝わってきます!

二郎系は初めてですが、行ってみたくなりました
レポ有難うございます
2011/10/12(Wed) 18:17 | URL  | ヌフー #-[ 編集]
>村雨さん

あら残念~…(; ̄3 ̄)
2011/10/12(Wed) 20:32 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>ヌフーさん

二郎のある関東の方に言わせると
「二郎に一番近いのが”ラーメン荘グループ”」とのことで
それ以来関西の物は全て
「爆食系」と表現しております。

何が違うのか…

その答えを知りたくて
関東遠征に行ったときに
コースに入れてるんですが
必ず誰かに他の店へ連行されてしまい(笑)
まだ二郎は未訪なんです・・・

とにもかくにも
こちらには、雰囲気にも
中毒性があると思いますので
是非一度お試しくださいませ(^◇^)
2011/10/12(Wed) 20:37 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
二郎系・・・ これって聞いた事ある? momoが何年か前に聞いた”家系””二郎系”二郎インスパイア系”などなど・・・・ 東京にあるラーメン店の分類の名称。 詳しい定義は知らないけど、なんとなく、...
2011/10/13(Thu) 23:04:13 |  まるごとmomo♪(不思議系)
