~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月06日 (木) | 編集 |
「わくわく和え麺ろ~ど」自体は
10月4日に全麺制覇しましたが(爆)
レポが遅れてますので
とっとと参りましょう!!


わくわく和え麺ろ~ど 5
コチラ君@テラダ商店


東から来る猛者を
即座に屈強ないでたちで出迎える
阪神間のアルデバランこと(爆) 


SH3K0011
テラダ商店さん!


SH3K1484
麺類増えたな~
実際最近、この麺類目当てで
昼に満席だったという目撃談を聞いている。
650円のつけ麺って、安いと思いますしね~♪


さて、オーダーしたのは
もちろん和え麺
今回はネーミングから
注目を結構集めちゃいましたね。


SH3K1486
コチラ君(800円)
~はじめちゃいました~


ぱっと見…「えっ…!?」的なビジュアル
あつもりの太麺の上に
ブラックペッパー・糸唐辛子
水菜に、大量の鰹節
(この鰹節は、夏の限定でも使った絶品の鰹節)

仕掛けは「下」か!

混ぜやすい器なので
豪快に混ぜ合わせる。


SH3K1487
下から出てきたのは
ラー油(控えめ)・コチュジャン・生卵
混ぜると豊かな香りを立てながら
綺麗に混ざりタレが絡んでいく。

コチュジャン…ラー油…
あ…ああああああああああああああ!!


「コチ」ュジャン・「ラ」ー油で
「コチラ君」かいな!

なるほど~♪

…が、意味は分かったものの
「コチラ君」と
意味ありげなネーミングにした真意が分からない。
そこで食べ始める。
ひとくち食べて


( ゚∀゚)ニヤニヤニヤ  


と思わず笑みが出る。
これ「釜玉」の要領ですね。
アツアツの麺の熱で、
卵に熱を入れて絡ませる…だけでなく
コチュジャンベースのタレとラー油が
一緒に、上手~く絡んでいく。

そのひとくち
タレと卵で、麺がボディある味をまとっている
それは想像していただける事でしょうが
驚いたのは、
麺の味をマスキングしていない事!

しかも
普通辛い系は、食べ進めて行ったら
辛さが蓄積されて、
麺の味を段々感じ取りにくくなる
…が、それが無い。


( ;゚Д゚)マ…マジか…!

 
最初ヘラヘラしてた私ですが
顔は笑みから驚きへ…
そう、真意に気がついたから。

つまりテラダさんが言いたいのは
「巷のキムラ君は、麺の味を台無しにしている」
ということ。

確かにキムチは
物によっては、鋭い辛さで麺を喰う
物によっては、化調が麺を喰う

ラー油は、度が過ぎれば
ラー油の味に支配され、麺を喰う

ラーメンの麺とうどんを使う
テラダさんならではの問題提起
それに対し
自分の答えを示してきた一杯。

この一杯に
肉類を入れていないのも「あえて」だ
(具についても一言物申したかったのかもしれない)
肉無しでも
麺とタレの旨さとボリュームで
満足感をしっかり与えて…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!




SH3K1485
途中からネギ・レモンを入れる
そして、出された卓上の物は
ニンニクと唐辛子を綺麗に利かせた「酢醤油」
(かけすぎちゃダメですよ♪)

これはサッとかけて
増すとことは増し
引き締めるところは引き締め
また違った趣で楽しみ食べ終える。

食べ終わって箸を置き
水を飲もうと思って伸ばした手が止まった

まだあった…
仕掛けが…まだあった…!


アフター!


コチュジャンとラー油
唐辛子入りの酢醤油という
3つの辛味があったのにもかかわらず
舌先が辛さで痺れていない。
それどころか実に爽やかだ!


ゾクゾク( ゚∀゚)や…やられた…!


最後の最後まで
「麺」の旨さをアピールし続けた。

テラダさんの1杯は
全体的に麺主体型が多い
常連さんの多くも、
「麺」好きの方が多い事でしょう

今回の限定で
テラダさんのファンになった方は
それこそテラダさんにとっては
「コチラ君」と言うわけだ。



…ってなとこかな寺田さん?

しっかし
ラーメンイベントに参加されるお店は
各お店、それぞれの「思惑」があると思いますが
こんなパターンは初めてちゃうかな?(笑)

ちなみに
+100円で出る「シメ飯」
量が半端ないらしい…
これ食わずして
今回の一杯、食べたとは言えない?(笑)

もう1回食べに行っておこうかね~!

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)
         17:45~22:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
私もコテラ君になっちゃった~(笑)
いろんな麺メニューがあって、いろいろ食べたいです~。
また是非!お伺いするつもりです☆
2011/10/07(Fri) 13:25 | URL  | momo #0E1vmQjQ[ 編集]
>momoさん

ここで飲んで
シメに麺類ってのも
たまらんお店です。

是非、また行ってみてくださいませ~(^◇^)
2011/10/07(Fri) 23:06 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
