~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月03日 (月) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 3
汁なし味噌担々麺@みつか坊主


行った時には17人並んでましたが
30分で中には入れました。
中々の回転率ですね♪


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんです

今回のイベント限定麺限定は
「斉藤さんの一番弟子」林さん作の物
早速オーダー


SH3K1477
汁なし味噌担々麺(900円)



( ・_・)をんや…?


見ればミョウガが入っている
写真を撮ろうと器を触ったら
つ…冷たい!!

てっきり熱いものだと思ってた!
冷やしの汁無しだったとは…!!
もしかして
「アソコ」食べに行ったな(笑)


SH3K1478
麺は極太麺
しっかり締まった弾力があり
味と食感で楽しませる麺。

底に滑らかなタレが少し
チャーシューにかかる自家製ラー油
しっかりと根気よく混ぜる
冷たいひき肉があるから…
すすってみると


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


素直に美味しい味です
麺の美味しさをアピールしつつ
味噌+担々で担々に少し重きを置いた。

さぁ
問題はひき肉に仕込んだ味付けだ!
味噌を塗りつぶさない程度にとどめている
冷たいから判断しにくい

八角は流石に分かるとして
他に何を入れたかで意見が分かれた。

シナモン、粉山椒、ナツメグ、花椒
五香粉のような陳皮の華やかさは
混じっていない
自家製ラー油も混じっているから
正直、明言できかねた…

(この食べた後の論争
 実に面白い物がありました)

さて
味は良いです…が
個人的には
もう少しボリューム
そして、麺ラブも分かるんですが
具の食感バリエーションが欲しかった。

●ひき肉、チャーシュー
●メンマ
●ネギ、モヤシ、ミョウガ

と種類入れているようで
同系統食感の物が並んでいる。

葱の切り方ひとつで…
メンマの形状ひとつで…
その点は
少し変わってきたと思うのです。

この点まだまだ
完成度を上げることは可能ですよ♪


「どこぞの誰か様」からは
「厳しくお願いします」と言われてたんですが
味だけで言えば
斉藤さんの一番弟子を名乗るだけあります。
「ウメー」が出ちゃったくらい
美味しい出来に仕上がっておりました。
どうりで
斉藤さんがお弟子さんの育成に
気合いを入れるわけだ。

ならば当然
こちらとしてはハードルを上げますし
上がった先にあるのが
ボリューム感と食感。というわけです。

でも
彼にとっての公式デビュー戦で
(自店だけでないイベントのことね)
いきなりここまでの物を出してきたのには
正直舌を巻きました。
今後も期待しますよ! (^0^)/

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
