~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月02日 (日) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 1
まっくろくろすけ@来夢来人


ついに始まった和え麺ろ~ど
今回は
動向が全く読めなかった

SH3K1461
来夢来人さんからスタート!



SH3K1462
オーダーした時に
娘さん「まっくろくろすけね~」
御主人「あいよー、まっくろくろすけ」
とのやり取りがあり
耳をピクンとさせた方々は
おそらく常連さんであろう(笑)


SH3K1463
食べ方もしっかりと書いてますね♪


SH3K1464
まっくろくろすけ(800円)

写真撮って
いただきまーす♪(^◇^*)


って


SH3K1465
白いやんけぇぇぇ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



麺をめくってみたら
底には黒いタレがしっかりと
ふんわり香るこれは「黒胡麻」だな
混ぜるときの歌は


( ゚∀゚)まっくろくろすけ、出ておいで~♪


と、たとえそれが
私のようなオサーンであっても(笑)
トトロのさつきちゃん(by日高のり子さん)のノリで
明るく歌いながら混ぜると
周りはきっと、生温かい目で
見守ってくれることだろう(爆)

ただ
黒胡麻ダレが重くしっかりしているので
このお皿だと少し混ぜにくい
それだけちぅい♪


SH3K1466
混ぜると、いい感じで黒くなった

麺は来夢来人さん名物たる
三河屋さん特注の太麺(つけ麺の麺ね)
味が旨いだけでなく和え麺にも合う!!


<少し脱線>

和え麺に合う麺
御存じで無い食べ手も多いと思いますが
これが意外と難しい。

具やタレが貧弱であれば
美味しい麺を使っても
麺の味ばっかりして味気ないし
麺が貧弱であれば
具やタレの味ばかりして
それで旨いという人は居てるだろうが
それは和え麺として成立していない。
それなら
具を「おかず」として食べた方が
よっぽど美味しいというものです。

和え麺に重要なのは
・具、タレでの魅せ方
・それら全てを受け止める麺
・麺:具+タレのバランス
・ボリューム感、お得感

先日、某ラーメン漫画で
「和え麺はボロい商売だ」と書かれておりました。
確かに、各所で
「凡庸な麺+化調ダレ+脂と肉でごまかし」的な
お粗末な和え麺は各所で見かけます

んで、そこで重要なのが
先ほど書いた「ボリューム感・お得感」
スープが無いから利益はある
だがそれをそのまま
「ウッシッシ」と利益にするのか
「なんだか申し訳ない」と、色々プラスしてくるのか
各作り手の商売に対しての姿勢が見えてきます。

食べ手をなめるなよ!

と、あのマンガは
作り手・食べ手に釘を刺したわけですが
食べ手に関して言えば
「和え麺を食べた経験値」が低く
「お得感」を感じ取れない人が多いのは
認めざるを得ない事実です。

フリークで無い方なら構いませんが
フリークで「お得感」を感じ取れないのは
流石によろしくありません。
他県の美味しいと唄われる和え麺を
是非食べに行ってみてくださいませ。
その回数が高くなれば
先ほどの「お得感」を
「出してるお店」と「出す気の無いお店」の
明確な差が見えてきます。
そうすると、自分が見逃していた「お得感」を
もっと発見できるようになって
和え麺食べるのが好きになる事でしょう。

<少し脱線終わり>


話を元に戻しましょう


先ほども書きましたが
黒胡麻ダレは濃度があり驚き
(黒ゴマペーストって、結構するんですよね…)
それに定番タレを『少しだけ』
混ぜ込んだものでしょうか。

この『少しだけ』が、まずポイント
つまり、
塩分より旨味を少し前に出している
これにより、塩分よりも黒胡麻の
豊満な味わいが
鼻とクチを楽しませます。
と、
胡麻が目立つ事みたいな文章ですが
当然、麺の旨さがベースにあってこそ。

具は、ミニトマト(混ぜる前にヘタを取ることをお勧めします)
カイワレ、ザーサイ、卵黄、細いしらたき
厚い炙りチャーシューが3枚

チャーシューは旨いし(3枚もある!)
しらたきの食感も見事ですが
この中で特に面白いのがザーサイ

個人的にザーサイは
家で食べる事は無いし(塩抜き失敗度々で…)
お店で注文する事は無いし
今まで特に、これと言ったものに出会えなかった。

んが!

塩抜きして
適度に塩分が残るザーサイ
これが
塩分を控えめにした黒胡麻ダレの中にあって
塩分のアクセントになっている

つまり、アクセントは食感だけでない!
ザーサイを名脇役に仕立てるとは
大将、技師やな~♪

そして途中から
ニンニクと海老の利いた自家製ラー油を投入
これまたラー油だけで旨く
市販して欲しいくらいのお得感満載です!

世間的な和え麺は
途中で「酢」などで引き算するのもありますが
これは
黒胡麻ダレの中にある少しの油だけで
元々がしつこくない。
だから途中で旨味とボディ増し、というわけです。
これを混ぜると


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ラー油に支配されないよう
半分食べる前に入れると完璧です。

はやる気持ちを抑えるため
箸休めのスープを飲んで
じっくり堪能する。

食べ終わったら、
タレがビッシリ残るタイプではないので
シメご飯は不要にして、満足感がイイネ!


凡庸な麺+化調ダレ+脂満載 とは対極の
美味しい麺+無化調ダレ+脂なし、代わりに油

(脂:動物性 、 油:植物性)


それにしても来夢来人さんは
これを開発しながら
色々な常連さんの顔が思い描けていたでしょうし
どんなネタを振ろう…と楽しんで作ってはった事でしょう。

心のこもった一杯
堪能させて頂きました!!




来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
