~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月26日 (月) | 編集 |
9月1日~12月25日で開催中!!

第4回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
チェックシートを印刷して、巡礼の旅に出かけましょう!
前回とルールが変わってる部分もあるので
キチンと確認してくださいね♪



「私のうどん巡礼  by麺多浪」
③釜竹 (25番札所)





<初来訪>2011年9月18日

この日は羽曳野市に用があり、古市駅まで。
用事の前に腹ごしらえをしておこうと、
駅から歩いて15分のところにある


SH3K1409
25番札所
釜竹
さんへ

看板の無いお店
店内に巡礼のポスターが貼ってなければ、
思いっきしスルーしてるとこでした(笑)

うどんは、注文が入ってから切ってるようだし
レアものの日本酒の品揃えが凄く、
飲み客も多いことから
かなり回転率の悪いお店です。

15分待ち(外中合わせて)
席に座って30分待ちました。

水は最初の一杯は粗いですが、
卓上にある水ポットの水は綺麗です。

途中、御主人が出てきて、
常連さんに地酒を薦め話に花を咲かせている。
待っている方が数人
「話してないで早よ作れや」的に視線を送っていたが
茹でている間で時間が出来たから、
その時間を無駄にせず接客に当ててる、
素敵な御主人だということに気がつきなさい…

特に開けたお酒を
バキュバンで栓をする姿は、
元酒屋としては嬉しいお姿でした。


SH3K1408
大盛り釜揚げうどん(850円)

出汁は、追い鰹までしてそうな、節をガシガシにしたもの
(エキス分もあった)
麺はしっかりとよく噛んだら旨味は出て来るものの、
表面からの固さが印象に残る麺。

最初は出汁だけで
少し弱まったところで青葱
次に、ボディ増しの為に天粕
次に、引き締めの為の生姜

どれも
少しだけ入れるのがポイント
入れすぎると台無しになります
過ぎたるは及ばざるが如しってね

それにしても
こちらの近所に住んでいる方は羨ましい。
あの地酒の数々は、飲みまくってみたいなぁ~( ̄∀ ̄)

釜竹(かまちく)
   住所 :  大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの1F
   TEL : 0729-56-1631
営業時間 : 10:00~15:00(L.O.14:30) 
  定休日 : 月曜
   席数 : 30席
  駐車場 : あり

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
