~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月22日 (木) | 編集 |
焼肉の大島屋さんが昼にラーメンを始めたり、
もっこす(も)さんのはす向かいに、
まこと屋さんが工事中だったり、
随分とにぎやかになってきた西宮尼崎境エリア

この日は、
ローングローングツーリングの途中で立ち寄った


SH3K1360
らーめん専門 和海(なごみ)さん


なぜ立ち寄ったのか
それは


SH3K1398
こんな写メくれた人がいたから~(爆)

どうやら延長するそうな…♪

私としてもバンバンジーと言ったのですが
店主さんとやいやい言った後、
こちらにすることに


SH3K1399
みそチャーシュー(850円)

これ、みつか坊主さんの
赤味噌ラーメンをリスペクトして作ったそうな…

人の真似をするのは、
商売の世界では常かもしれない
…が、飲食・小売を問わず
どう見て作るかで、全然変わってくる。

例えば
・こんなの俺にも作れるわぁ
的な自己顕示
・こんなの出したら、ウチも行列店に…
的な自店のお客さんを見ていない一人ヨガリ

この場合は完成度が低い。
何故なら、元となる一杯を
大したものとは思っていないから。


対し
・これウメー!
俺もこんなの作りてぇ~!
的な、憧れ・向上心は
元のラーメンを素晴らしい物と思っているから完成度が高い
(もちろんこの場合も、自店のお客さん…な話が当てはまる場合があるから、
 気持ちと結果は伴わない事があります。
 それはテンション保ったまま、続けるしかないのですが)

この一杯は、明らかに後者

まろやかで土台のボディ半端ない味噌ダレ
そして
香りよりも味重視のマー油
これが定番スープの動物部分を際立たせる


SH3K1400
みそのチャーシューは、豚一色♪
真面目に作ってはる
素朴な味わいのあるチャーシュー
バランスを取らんとしているのは、中太縮れ麺。

まろやかガッツンなこの一杯は
「オープン当初のみつか坊主さん」を思い起こさせました。
(これの意味分かった方は
 コアな、みつか坊主さんのファンかもしれません 笑)


そして阪神間に、
またひとつ素晴らしい味噌ラーメンが
名乗りをあげたことになります。

特に武庫川駅は、駅をはさんで
西:柔の味噌ラーメン@太尊さん
東:剛の味噌ラーメン@和海さん
と、タイプの違う美味しい味噌ラーメンが
そろい踏みした事になる。

しかも両方無添加だから言う事無しですね。
先日も触れましたが
現在妊娠してらっしゃる方には
非常に心強いお店です。

さて
スープがしっかり残ったので

SH3K1401
替え玉(150円)をお願いしました。
スープは電子レンジで温め直してくれます。
タレ無しで来ますので、素早く麺の中へ入れて、1分以上置く。

脂の量が減ってるので、細麺の方が合う
てな意見も出そうですが
表情の変わった替え玉での一杯を楽しんでしまうのもありかと



ささ
次回は塩か、それとも…!?

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いつもいい記事ありがとうございます!
この店、かなりいい感じですね☆
近いうちに行ってみます^-^
ピンクの鶏が食べたいです。
みつかさんも好きなので味噌も気になりますが・・・
2011/09/22(Thu) 21:00 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>ちゃんさん

御夫婦の真面目さが
ラーメン出てくるまでに色々感じ取れるので
出てくる前から安心感を与えてくれるお店です。

もし、行かれた日が寒かったら
真っ先に味噌を食べたくなるかもですね(^◇^*)
2011/09/22(Thu) 22:00 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
本日初めて行ってきました。
基本というか、お初なので醤油ラーメンを。
スープの美味しさが際立っていますね。久しぶりに感動しました。
ご推奨感謝します。
神戸西部からだとなかなか行けそうで行けませんが、コンプ目指して通いたいと思えるお店ですね。
2011/09/28(Wed) 23:06 | URL  | silence_suzuka #I4t1ZHtI[ 編集]
>silence_suzukaさん

色々と限定も出しているお店なのですが
その限定を全部追いかける自信が無い程に
私も行くのは手間がかかります…が
お互い、また感動しに参りましょう(^◇^)
2011/09/29(Thu) 08:17 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 こちらで、 http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-933.html  見かけて・・・  行ってみたかった~お店へ  家から・・徒歩23525歩・・17.52km・・・最短コースでは有りませんが~ 朝9:00出発・・12:10到着です。
2011/09/23(Fri) 23:35:14 |  歩け!らーめん
