~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月18日 (日) | 編集 |
10月1日(土)~10月31日(月)で
ラーメンのイベントが行われます
その名も



imgd75a7e01zik4zj
わくわく 和え麺ろーど

その名が示すように、テーマは和え麺
汁無し、油そば、冷やし、アツアツ
和え麺であれば、形は何でもOK
「兵庫・大阪 和え麺サミット」って
名前でなくて安堵しております(爆)

今回の参加店は8軒
うどん巡礼開催中なので
これくらいが丁度いいのかな?
それでも
1日提供杯数135杯
総提供数は3500杯を超えます。

昨年10月から
4ヶ月ごとにイベントをやっている
兵庫阪神間のラーメン屋さん方
もう
2月、6月、10月は
イベント月間ということでOK?(笑)

情報がある程度集まったので
一部私の激しい妄想を加えて
今回も大胆予想いってみよー!
(敬称略で失礼します)


テラダ商店
「コチラ君  はじめちゃいました」(800円)
1日20食


これは
私は「そちら側」ではなく「こちら側」だよ、って意味かな?
となると「そちら」とは…あれか?(笑)
何をもって「コチラ」とするのかがポイントですね。
前回(水無月冷麺華祭)の「プレミア和風冷麺」は
麺主体型で薬味にまで気を使った
巷にないタイプでドキリとさせられました。
今回もドキリと(人によってはギクリと)させられるものが
きっと出てくるでしょう。



ラーメンたんろん
「汁なし牛麺」(900円)
昼15食、夜15食


「牛麺」と言われると「あのお店」を思い出すんですが
あちらは和え麺出してないから…まさかね。
とは言っても、
肉の特殊ルートがあるわけではないから
肉の質ではなくインパクト勝負ということだろうか?
鶏でも豚でもなく、牛でのインパクト勝負…
まぁ、和え麺では阪神間でトップクラスになってますし
期待しておきましょう!



麺屋 巧
「とある伊丹の炸醤麺(ジャージャーメン)」(790円)
1日20食


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

「とある」ときたか!
八木さんに話を聞いたら
(仕事終わってくつろぐ時間帯に)「超電磁砲」は見たことがあるらしい
まぁ確かに八木さんは
外食率が半端なく高い「外食産業都市伊丹」において
「ラーメン・うどん」では伊丹に4人しかいない
LEVEL5の1人だしな・・・(あとの3人は、天さん、千舟屋さん、大前田さん)
「Only my JARJAR can shoot it. 今すぐ♪」ってか?
伊丹に炸醤麺自体出してるところがあるか不明だし
いっちょ名物になりそうな炸醤麺をお願いします!



麺処ばっは
「豚まみれ」(800円)
夜10食


今回は音楽系の名前にしなかったんですね
「ピッグ行進曲」とか「和え麺ソナタ」とか期待してたんですが(爆)
とは言うものの
「阪神間で最もストイックな作り手」と
わずか数年で唄われるようになった彼が
「豚まみれ」と名付けた。
これは非常に楽しみですね~!
過去2回(西宮 秋の麺華祭、水無月冷麺華祭)の限定も
素晴らしい出来でしたので、今回も期待しましょう!



すっぽんらーめん太尊
「韓流和え麺 カメ・マゼタ」(980円)
夜10食


ノリは「韓流スター ○○・○○○」ですね(^▽^*)
となるとスター的なビジュアル
そして太尊さんお得意の韓国…つまり
高麗人参など、漢方系も組み合わせた「癒し系」!!
そしてなにより
「すっぽんを使った和え麺」なんて
今まで聞いたことがありません。
もし日本初ならば、これはコレクターの方は特に
要チェックな1杯になるでしょう。




中華そば 無限
「塩海老あえそば」(950円)
夜20食


無限さん初の和え麺
シンプルな名前に自信の裏付けを感じます。
私、こちらは全く心配してません。
…これは無言のプレッシャー?(笑)



来夢来人
「まっくろくろすけ」(800円)
昼5食、夜5食


名前を聞いた瞬間に
正直、目が点になりました(笑)
黒い和え麺?
何で黒くするのでしょう・・・
しかも、昼夜5食ずつってことは
今限定でやっている「鱧つけ麺」並みに
手間がかかる1杯であるということ。
ちょっと想像ができないので、凄く気になる1杯です。



みつか坊主
「汁なし味噌担々麺」(900円)
1日15食


ラーメン、つけ麺と人気の高いお店ですが
今までいくつか出した和え麺も
素晴らしきものばかりでした。
名前聞いただけで、正直そそりました。
いつもいつも行列の長さが半端ではありません。
来られるときは、天気の心配もして
傘を持参した方が良いでしょう。
もし売り切れていても、色々な限定があるので御心配なく・・・




さて、私は今回も全店制覇を目指します!
皆様も、
好きなお店+行ったことのないお店で
楽しんできてくださいね(^◇^)

スタートとなる10月1日は
全てのお店が営業

10月2日:無限さん定休日
10月3日:みつか坊主さん、太尊さん、
     巧さん、たんろんさん定休日

  ・
  ・
  ・
となっていきます。
夜だけの提供というところもありますので
ポスター、ガン見にて!( ̄▽ ̄)ゞ






過去の「ラーメンイベント」のレポ
(赤い文字の物は、現在でも提供中です) 

西宮 秋の麺華祭(告知)(2010年10月)
1、なめとろつけ麺@麺処ばっは
2、キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸@たか和
3、収穫祭カレーつけ麺@ゆう庵
4、参亀湯らーめん@太尊
5、根野菜と秋キノコ みぞれ煮うどん@はんげしょう
6、北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺@たんろん


ポッカポカ麺ロード(告知)(2011年2月)
1、ぶっかけダイナマイト@みつか坊主
2、伊丹赤味噌ラーメン@麺屋巧
 (夏場・イベントが無い時の方が、提供確率が高いです。要確認にて)
3、白味噌らぁめん@ななまる
4、辛みそつけめん@たか和
5、旨味噌 Wシークレットまぜそば@たんろん
6、塩すっぽんラーメン@すっぽんラーメン太尊
 (手のかかる具をなくして、880円の廉価版で残っております)
7、鯛つけ麺@来夢来人
8、比内味噌白湯@らぁ麺cliff
9、塩つけそば@中華そば無限
10、魚辛そば@洛二神



水無月冷麺華祭(告知)(2011年6月)
1、プレミア和風冷麺@テラダ商店
2、冷貝まぜ煮干かけ@たんろん
3、伊丹香るチキンカツぶっかけ@千舟屋
4、焼なすと土ごぼう天のぶっかけ@はんげしょう
5、冷やしラーメン 交響曲冷短調@麺処ばっは
6、自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺@たか和
7、亀人冷麺@すっぽんらーめん太尊
8、冷やし あんかけぶっかけ@つるかめ
9、冷しゃぶ ごまだれつけ麺@ゆう庵
10、帰ってきた塩冷麺@麺屋巧


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
「麺屋 巧」さんのネーミングやられた!wwww
これは拝借させてもらいます。
先を越されましたな (-。-;)
2011/09/18(Sun) 09:30 | URL  | チャフィー #-[ 編集]
>チャフィーさん

全国探したら
誰かいそうなもんですが
初めてだったら大爆笑モノです(`▽´)
2011/09/18(Sun) 20:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
