~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月21日 (日) | 編集 |
この時期になると気になってくる

次世代ラーメン決定戦!!

今年も関西から数店出場してますね~

全部ぱっと見て、気になるのは3つ
いくつもの魅力的な限定を生み出し続けている
あの「まりお流」さんが掲げる「次世代」とは?
そして
「食べる前に胡椒をかけるオサーン」を
満足させうるのか?
現世代のオサーンを次に導くという意味で「次世代」の
「Menkouともや」さんの「鶏コクブラック」

   (食べに行けるのかな~)

そして、ラストは
今年で3年連続の出場となった


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さん

旨い事、時期を狙ったのか
現在の「kansai」は、昨年エントリーしていた


SH3K1261
これ♪



SH3K1262
kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン(850円)

しっかりと聞いた魚介も
「まごころ味噌」の剛速球も昨年と同じ

唯一変わったのが
鶏胸肉チャーシュー

昨年は、この鶏チャーシューに仕込んだ梅酢が
スープに流れ込んでいましたが
今年は全く流れていない!

炙るのではなく、オーブンで焼いたためか
香り高く、酸味まろやかな味わいが
鶏チャーシューの中に封じ込められている…!

そして、これをかじることで
クチの中が、1回リセットされ
またスープを飲んだ時
魚介の旨味が新鮮に感じられて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


細麺はマッチしているし
金山時味噌を仕込んだ油揚げも
ちょっとした甘味のアクセントでイイネ!

いやいやいやいや
完成度を高めたVer.5
堪能させて頂きました。



そ・し・て…


SH3K1258
これだー!



SH3K1260
超豪的 味噌Rahmen ザンギF(900円)

なんでも今年は
スタッフの井上豪さんという方が考案されたとか…
ストツーのザンギエフのイメージとのこと。

そのスープは
定番の物より少し濃いめか。
それに、日韓の味噌をブレンドし
脂・味噌・辛味・甘味で
ガッチリとした1杯に仕上げており
非常にウケやすい味ではないかと…!!

甘味は、具の角煮です。

汁を切って入れているので
甘味と言っても
スープをすくって飲んだ時
甘味の「糸」が1本・2本あるな…といったくらい。

角煮自体の甘さは、
世間一般のイメージより少し抑え気味ではないかと…


それに、中太縮れ麺の食感
太めのメンマとモヤシの食感で
豪快さを持たせようとする意図がありました。


まぁ、ニンニクガシガシとか
脂ギトギトって物ではないです。
あくまで、みつか坊主さんの物差しの中で
豪快さを演出した1杯。

斎藤さんは
ルールや接客に対し厳しい方ですが
お弟子さんの情熱に対しては
非常に寛容な部分があります。

今回も彼が挑むのであれば
ほぼ間違いなく、新作のkansaiであったことでしょうが
いかんせん彼にとっては
自分の名声よりもお弟子さんの情熱の方が
看板掲げるに値する事であるのだ。という想いが
しっかり見えた1杯でした。


ちなみに
次世代ラーメン提供中は


SH3K1259
日替わり限定は提供されませんので
御注意くださいませ


※営業時間等、変更されました
 こちらも、ご注意くださいませ

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
