~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月20日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011円8月12日

今回の笠岡行きのメインは
先日「ケンミンショー」岡山県の特集を見たときから
ずっと気になっていた宿題店

駅から歩いて10分ちょい
「この道沿いだったよな…」と
首をかしげながら、コンビニの前を過ぎたところで


SH3K1186



(* ̄▽ ̄)お!あったあった♪


と、この写真はコンビニの駐車場から。
つまり
道沿いではなので、御注意ください


SH3K1187
しゃこ丼の店さん

シャコシャコシャコシャコ!
湖国の方は
某氏ネタではないので、誤解なきよう(爆)
真剣にシャコです♪

横浜・山口に住んでいたときは
シャコはしばしば食べておりましたが
山口を離れて以来
シャコは久方食べてませんでした…が
先日のケンミンショーを見て以来、
食べたくて食べたくてたまらずの訪問となりました。

同じ事を思ってた人が多かったようで、
店内にいたカップルだのライダーだのは
明らかに地元の方ではなさそう


SH3K1189
そんな人を尻目に、テーブルひとつ陣取って
女将さんがハサミで
せっせせっせとシャコをむいていた(笑)

大きなボールに入れられたシャコ
これ、昼で全部なくなるんだろうな…


SH3K1188
丼物とラーメン
両方食べねばなりますまい。
水は、やや綺麗
ならば!と、まず頼んだのは


SH3K1192
笠岡ラーメン(450円)

鶏の出汁感は濃いものではないものの
タレとのバランスが素晴らしい~!!

鶏チャーシューは
笠岡チックな物ではない煮鶏ですが
麺には少しスープが染み込んで
夢中になって、すすらせます。

もちろん写真は速写即食だったので、
御主人の調理による妙技ですね。
これで450円は地元の方には嬉しい事でしょう。


そして…



SH3K1190
キィィタァァァァ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!



SH3K1191
シャコ丼(750円)

これシャコ知らない方は高いと思うのかな?(笑)
柔らかで香り高いシャコのフライ
噛んだときの香りが…
クチ一杯に広がるシャコの香りが…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


タレをしっかり入れた
ふんわりジューシーな卵もからみます
全体をして
シャコでなければ味わえない食間と風味が最高の、
オンリーワンな丼物になっています。

こちらには
シャコのフライを入れた
シャコラーメン(750円)
なるものもありますので
両方食べるのは無理と言う方は、
是非こちらをどうぞ♪

しゃこ丼の店
   住所 : 岡山県笠岡市笠岡5914-5
   TEL : 0865-63-4506
営業時間 : 11:00~19:30
   日曜日 11:00~14:00
  定休日 : 祝日、第四月曜日
   席数 : 26席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昨晩ちょうど録画していたケンミンショーを見たところ(笑)

我が家でもシーズンの頃は自宅で茹でて、皿に山盛りのを
自分ではさみは使わずv-221手で剥いて
食べてました。
なので寿司屋で初めてシャコを見たときなんでこんなに
高いのだろうと不思議に思ったものです。

しかし、シャコのフライは食べたことない。
揚げたらまた旨味が凝縮されてるでしょうね。

あー卵(シャコの)が入ったのたっぷりの久々に
食べたい。
2011/08/21(Sun) 08:19 | URL  | umi #-[ 編集]
>umiさん

私も手で剥く派でした。
旬の時期は
ぶっとくて、卵たっぷりのシャコを
親父と奪い合うように
尾肉まで食べたものですが(笑)
2011/08/21(Sun) 19:32 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
