~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月22日 (金) | 編集 |
昨年の夏は
ジーニアス@にっこうact2と「鮎白湯コラボ」をして
爆発的なヒットをたたき出した「たんろん」さん
今年の夏はこれ!

img926fce82zik3zj[1]

<両店使うもの>
TKUさんの「かえし」
TKUさんの天粕・海老天粕(赤く細かいの)

<両店が自分で用意するもの・自分で仕込む物>
おあげ、メンマ、鶏チャーシュー
ねぎ、むきえび、煮卵 、海老油


で、合ってたのかな?


早速行ってみました
まずは
TVに出たばっかりで、行列ができていた


由来は分かりませぬ
極楽うどんTKUさん


SH3K0979
冷やし海老まぜ麺(950円)

まずは、うどんだけ…

TKUさんの
ちょっちグミーなうどんは
相変わらず旨い!!

表面のちょっとしたグミ感
そのあとに、コシがやってきて
噛み切るたびに、旨味をふわふわ広げていく

今度は混ぜて食べてみる

海老油のボディは増して
万人ウケはするかもしれないが
TKUさんの、うどん自体の旨さは
正直海老油にマスキングされてしまう。

一緒についてくる、小さな壺に入った天粕は
入れない方がお勧め
ますます油に塗りつぶされる。



なんだろう…何か足りないな…
考えている暇はない
なにせ外には行列ができているのだから

何か引っかかっている
答えが出ないまま、今度は


1703471591_103[1]
たんろんさんへ


SH3K1026
冷やし海老まぜ麺(950円)


SH3K1027
麺は太平打麺
しっかり混ぜて食べた瞬間
引っかかっていた謎が解けた!


( ゚∀゚)引き締め役だ!!


どう考えても
今回のコラボの味付けは
ラーメンの麺には合うけれど
このままだと、うどんには合わない

たんろんさんの方は
海老油が絡み、麺の味が飲まれるのは同じとして
うどんよりも麺はかなり細いため
具をもしっかり絡め取る。
そのため、ひとくちひとくちに変化があるし
海老油以外、具にも意識が行く。
ゆえに最後まで海老油に飽きは来ないし
引き締め役はいらない

対し、
TKUさんの方
麺が太いがゆえ、具は絡め取れないし
意識して具を一緒につかんだとしても
クチの大部分を占めるのは、うどん。
そのうどんは海老油が絡み、麺の味は飲まれてる。
結果、変化がつきにくいし
常に海老油に意識が行くので
段々海老油がクドく感じてくる
だから、これだけでなく
「引き締め役」がいる!!


これは単純に
「生姜のすりおろし」or「すだち」
もしくは「かえし」でんはなく
先月の「水無月 冷麺華祭」で
「千舟屋」さんがやったような
かえしとポン酢を組み合わせた「ポン酢たれ」にするか…

これをして初めて
あの壺に入った天粕も
変化形の一端として、面白くなる。



御両人、これ分かってたはずやで?
問題放置してたらあきません。
と言いますか、今回の味付けは

 TKUさん:今回初挑戦のジャンル
たんろんさん:超得意のジャンル


なので
たんろんさん、もうひと仕事あるで(爆)

今回は、先日の無限さんコラボのときのような
フリークが勝手に対決模様にしていないので良かったが
もし、対決ムードになっていたら
間違いなくこう言われていたであろう


たんろん、鬼かぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



たった2週間のコラボではありますが
TKUさんの方の完成度は
正直高めてあげてほしいですね…

極楽うどんTKU
   住所 : 大阪市東成区東小橋1-1-4
   TEL : 06-6981-1333
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~21:00
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 15席弱
  駐車場 : なし


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
