~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月15日 (金) | 編集 |
<初来訪>2011年6月25日

最近、高槻市に行く機会が増えたのですが
その行く途中
いつも目に留まるお店がございました。

とある中華料理屋さん

昔からあって、少し改装したような雰囲気
調べたら、食べログですら不掲載
でもお客さんは入っている…

お客さんが入っているお店には何かがある!

東へ向かっていた原付をUターンさせ
私は、そのお店へ向かいました。


SH3K0961
中華料理 大元さん


壮年の御夫婦と息子さんだろうか
御三方でされているお店ですが
御三方とも明るく、めちゃめちゃ元気で
向日葵のような満面の笑顔。

打算のような営業スマイルではなく
心からの笑顔…凄く素敵です!

普通だったら
三人いたら、だれか普通かそれ以下であろうもの
ですが、御三方とも何と素敵な笑顔だろうか…
人としても中々出会う事がないであろう方々が居てはった。



(i゚∀゚)だ…だからって、美味しくなかったら
   も・もう来ないんだから!!

  ↑
ツンデレかよ!!




SH3K0957
SH3K0958

メニューは、麺も一品も充実
水は綺麗です。

暑い日だったからだろうか?
ツンデレ魂が働いたのだろうか?(笑)
これを選んでみました。


SH3K0863
冷やし担々メン(790円)

お!
「アレ」薄めたやつじゃない!
ちゃんと作ってる!

甘味も酸味もあるタレ
分かりやすく言うと「ピリ辛冷やし中華」
バランスを取るためか
胡麻もあっさり利かせている

麺は普通ですが
具材の野菜はシャッキリ新鮮
チャーシューと錦糸卵の
素朴な味わいが、お店の雰囲気と合っていてイイネ!

冷やし担々麺と言われると
厳しく思う方もいてるでしょうが
冷やし中華の類と思うと…イイネ!



SH3K0864
中華丼(690円)


( ゚∀゚)おおおおおお!


ひょっとしたら
麺系よりも、丼物・一品物で光るお店なのか?
と、思わず目をむいた。

具の種類は豊富で
人参白菜などの野菜はシャキシャキで
大きさも活かしての食感の組み立て方が素晴らしい!
その辺の大衆中華では絶対できない食感

優しい鶏ガラの出汁に「とろみ」を付けているが
そのとろみは、最後まで濃度が下がらず
アツアツのまま最後まで食べれる。

片栗粉は、
過熱が弱いと食べてる途中でダレる
対し
焦がさんばかりにしっかり火を入れると
このように、最後までダレない。

そして重要な点がひとつ
油の使用量が非常に少ない。
なので、胃もたれの「い」の字すら起きず
食べ終わって私が真っ先に思った事は


(*^▽^)また食べに来よう~!


食べて気持ち良かったのに
さらに和をかけて
御三方の明るい笑顔に見送られ、
こちらも笑顔でお店を後に…


(i゚∀゚)だ…だからって、次が美味しくなかったら
   も・もう来ないんだから!!

  ↑
ツンデレかよ!!



中華料理 大元
  住所 :  高槻市昭和台町2丁目15-3?
  TEL :  072-696-3062
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~21:00
 定休日 : 火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 1階だけで25席くらい (さらに2階もあり!)

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
