~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月14日 (木) | 編集 |
<初来訪>2011年7月8日

昨年秋にオープンしたのは聞いていたのですが
場所が塚本…

塚本と言えば、2ヶ月で消えてしまった
マイルド家系「ふじや」
関西に合ったカスタマイズ家系だったのに…と
個人的にすごくショックでした。

なにせ塚本駅は
停まってくれない電車が多すぎる。
そしてJRは
阪急のように本数が出ていない。
そのため、不利なエリアであると言わざるを得ない…

だから出来ていたのは知っていたのですが
私の中ではスルーエリアでした
ですが、最近その名前が途絶えない。
しかも、ミーハー的な声が聞こえてこない。
これは定番が美味しいお店に見られる傾向

向かってみました

西宮から行くときに
車掌さんのアナウンス「加島ぁ加島ぁ」で
完璧に目が覚めて、
一度尼崎に戻って再び向かった程に
私をかきたてた!(爆)


たどり着いたのは
塚本駅から歩いて2分のところにあるお店


SH3K0939
麺一盃さん

厨房が狭く
女性二人がすれ違うのに苦労している
もし私がスタッフとして入ったら…


(;゚ω゚)しゃがめ!


とか言われて
その上をふんづけられて
交差するしか手があるまい(爆)

店内の空気が良く変わる位置ではあるが
店内の香りは、なかなかに濃い物がある。
ただ水は良くなかった
浄水器で頑張った後はありますが
それでも、良くない
あっさりは期待できないかもしれない
(次回一応食べに行ってみよう)

そこでお願いしましたのは、こちら


SH3K0941
正油 こってり(650円)


「極鶏@一乗寺」の半分以上あるほど
かなりの濃度です。

「半分」と書くと
褒め言葉に聞こえないかもしれませんが
私は真剣に褒めてます。
極鶏さんが異常なだけと(笑)
濃厚系が好きな方は
食べてる方は多いでしょうから
あくまで目安として…



(ちなみに、
 関西に「濃厚・こってり」を唄うお店は数あれど
 山芋などの野菜系や
 片栗粉を入れて濃度をあげている所が多いです。
 酷いところは、鶏白湯と言いながらラードの大量添加…
 関西の皆様、気付いてますか?
 お店の雰囲気に飲まれてませんか?
 動物素材だけで「濃厚系」を出しているところは
 意外と少ないんですよ… )



豚骨・モミジ・鶏皮…かな?
堂々とした鶏豚骨です。
鶏の香り(←特に)と味があふれ
存在感もしっかりしています。

イメージ的には
「空の星」さんの脂を、もっとマイルドにした感じ
オサーンには「空の星」さんの脂はきついので(笑)
個人的にはこっちの方が好き


醤油ダレの寝かしが足りなくて
少し鋭角的な部分がある
ここは勿体ないな。
タレのまろやかさが加われば
もっと「引き」が出る。

あと、飲まれてましたが
少しねじれのある極太平打麺


君、どこかで出会ってるよね!?(爆)


バランスという言葉を用いれば
少し粗い部分もありましたが
ついついクチの中を火傷するくらい
夢中で食べてしまい…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チャーシューは
OGの肩ロースかな?
1枚ドカーン! と、ジューシーな旨さと存在感
海苔や、玉ねぎもバッチリハマっている
これで650円は満足ですね~!


(隣の人が、限定の「豚骨魚介」を食べてましたが
 貝の豊富な香りが凄かったので、こちらも要注目です)


SH3K0940
焼揚餃子(250円)

形からして面白い
少量の油で揚げ焼き

SH3K0942
短時間で仕上げるためか
具はすべて細かくなっていた。

これ惜しい!

皮の食感がいいのに
具の食感が短調、パサついている
火を入れなくても良い具材など色々あるのだから
ここでもう一工夫あると
「食べないと未食扱いされる名物サイド」になることでしょう(笑)

現段階で
関西中の方が食べに来る価値のある出来ではないかと…
これでバランスも兼ね備えたら
完璧に「遠征店」の仲間入りですね。

そう遠くないうちに、再訪するとしましょう!

麺一盃
  住所 :  大阪市西淀川区柏里2-1-25
  TEL :  06-6195-5870
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00)
       18:30~25:30(L.O24:30)
 定休日 : 不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 10席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
