~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月26日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年6月22日

この日は仕事で魚住へ
魚住と言えば、麺豚進さん(今年?閉店)
同店へ行ったのが2008年
この当時は、
もんど@加古川、光正ラーメン@姫路
へ行ってたのもあり、意識は向いていました。

…が
だんだん西宮で食べる回数が多くなると
今度は西宮より西に行く回数が激減
ゆえに麺豚進さんには
結局1回しか行けてませんでした・・・

今回のお店が出来たのは2009年
魚住を探っていて気がついたお店です。
(当然ですが仕事中なので
 ご飯を食べるところは目的地・目的駅周辺です。
 お店が無ければ、チェーン・駅の立ち食いで済ませるし
 次の仕事が迫っていたら、
 駅のホームでコンビニのパンになる…… (-_-;) )
今回は仕事がひと段落ついたタイミングだったので
行ってみました。


SH3K0851
らぁ麺 コスモ。さん

御夫婦だろうか?
奥さんの柔らかいスマイルが印象に残る。

基本は味噌豚骨の模様
豚骨が嫌という方のために
トリガラスープも用意
となるとやはり豚骨の方が良さげ?
ですが、メニューを見ていたら
面白い物を発見したのでこちらに


SH3K0853
コスモブラック(600円)

スープをひとくち…
なかなかのボディで旨い
そして適正塩分であるため
何度もクチに運ばせるスープ。

ベースのスープ・タレの旨さ
このバランスがとてもイイ!
インパクトではなくバランスで勝負している


SH3K0854
細麺はこげ茶色が絡まり
ブラックと名乗るにふさわしい物 (写真では分かりにくいですが 笑)
具は、丁寧に仕込まれたチャーシュー
フッサフサのネギ・キクラゲ
スープを薄めたくないという意識のもとでの選択


( ・_・)おんや?


途中で気がついた事あり
香り…
アフターに残る香ばしい香り
醤油ダレだ
「焦げ臭」ではなく「香ばしい香り」

例えるなら
焼いたせんべいに、醤油を塗ってまた焼いた
あの鼻を駆け抜ける香り

しっかり煮詰めた醤油ダレ
煮詰めたときに、
味を調えるためのわずかな苦み
香ばしい香り・そして色
その3つを出しているわけですね


(*゚∀゚)イイネ♪


技ありの一杯でした!


SH3K0852
次回は是非、味噌を食べるとしましょう。

らぁ麺 コスモ。
  住所 : 明石市魚住町錦ヶ丘4-11-18
  TEL :  078-947-5566
営業時間 :  11:30~14:30(L.O)
        17:30~20:30(L.O)
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : あり
   席数 : 14席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
