~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月11日 (土) | 編集 |
水無月 冷麺華祭 6 :
自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺@たか和


ばっはさんのあとは、たか和さんへ
さすがに、たか和さん攻めは原付が楽ですたい…
ってなわけで


BlogPaint
たか和さんへ♪

相変わらず大学生の団体が押し寄せる
非常に忙しいお店
端っこでひっそり食べるオサーンなヲレ(笑)
細麺と太麺があり太麺でオーダー


SH3K0771
自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺(950円)

来て真っ先に思ったのは
「チャーシューの香りが明らかに違う!」でした
かなり食欲をそそる香りがきた!

スープはドレッシング風と言うべき
綺麗にまろやかな酸味(リンゴ酢だね)が利いたもの
上にニンジンのすりおろしがあることから
ニンジンドレッシングですね。

(イメージは「ニンジンドレッシング@三田屋」だとか)


SH3K0772
肉の下には
レタスやネギなどの野菜が踊り
まさに名前通り、サラダ冷麺な一杯
暑い日の昼に食べたいなぁぁぁ!
イベントが終わっても
今年の夏は続けてほしいくらいです。


SH3K0773
面白いのは麺でした

いつもの全粒粉入り太麺なのですが
ゆっくり噛んでいくと
元々あった麺の旨味と
ドレッシングの酸・旨味が
素晴らしいまでのマリアージュ!
ちと衝撃でした。

これは、麺を味わって食べる人しか
分かってもらえないでしょう。
たか和さん本人も、それで構わないと
思ってらっしゃるかもしれません。
でないと、細・太の選択肢は作らないはず。

チャーシューは
香りから察したように
脂を称えたジューシーなバラロール
この薄さでジューシー感!?
上にかかったチャーシュータレが
蒲焼ちっくな印象を与えておりました。

野菜をイメージさせながらも
肉を大事にするのは、
たか和さんならではのラーメン哲学です。

昨年の夏は、
綺麗にまとめた冷やし中華でしたが
今年は色々と
アイデアを盛り込んできた
挑戦の一杯であると感じます。

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
4:チャーシューメン こく旨
5:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸
6:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(バージョンアップ)
7:たか和らぁ麺 あっさり
8:辛みそつけめん(ポッカポカ麺ロード限定麺)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
