~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年02月29日 (金) | 編集 |
<初来訪>2008年2月14日

久しぶりに、京都のラーメンを食べる機会にめぐりあいました

すっとずっと行きたくてたまらなかったのが
京都大丸東側の道(高倉通)を北上
二条付近にある

オーラを感じる・・・

高倉二条

あの「ちょうちん」がトレードマークのお店です

昼時だったこともあり、背広を着た男性が
出たり入ったりの状態です (食券制)

つまってる

味玉チャーシュー麺
(980円)

おおおお!
小さめのどんぶりに見えますが
中身が凄く詰まってる!

なんて芳醇な魚介の香り・・・
引き締まって旨味のあるスープ・・・( ̄▽ ̄ )

カツオがメインで、ほか2~3種類入っていそうです。
豚骨メイン、少しトリガラの動物系のWスープ

少し色が変わってるのは、酢が入っているからです
酢は京都だけに「富士酢」
そして味醂は岐阜の「福純来」

甘味の量は少なめです
酸味はしっかりしています(共に上品です)


麺は・・・・・・・・おおおおおおおおおおお!?

ウマァァァァ━━━(゚∀゚*)━━━ァァァイ!!!!!

なんと、全粒紛です
黒点が麺の中に見えます
(たしか自家製麺だったと思います)
加水率は少し高めにしてあり
軽くモッチリして、麺自体の旨味と香りが凄く分かりやすい!

よく「小麦の味」なんて聞きますが
分かりにくいという方はいらしゃるはず
この高倉二条の麺は、それがとっても分かりやすく感じられます。

これは旨いなぁ!
「麺野郎」の麺が好きな方は
絶対衝撃を受けるはず!

チャーシューは、肉厚でプリプリ
しかも枚数多い!

さらに味玉は・・・

ああ・・・キミは美しい・・・

プリン♪ じわー・・・

うほほーーーーー(ノ^∇^)ノーーーーーい!


濃厚プリトロ(ハート)

旨い!
旨すぎだよ、高倉二条ぉ!


やはりといっては何ですが
富士酢が効いてるため、胃がもたれない!
食べた後が爽やか!

初老の男性が一人でランチに来てましたが
それも納得の味です。

こういうのを「優しさがつまった味」って言うんでしょうね♪

京都らしい上品なラーメン
堪能させていただきました。

高倉二条
   住所 : 京都市中京区高倉二条東南
   TEL : 075-255-9575
営業時間 : 11:30~15:00 18:30~22:00
 定休日 : 不定休(←御注意)
  席数 : 約10席
 駐車場 : なし
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
