~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月10日 (金) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」 5 :
冷やしラーメン 交響曲冷短調@麺処ばっは


早い梅雨入りでどうなるかと思われた
「水無月 冷麺華祭」ですが
大した雨もなく、お店によっては快調な出出しとのこと。
この日は、仕事後に
原付で西宮まで行くという暴挙を決行。
(流石に帰りはしんどかったよ…)


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

今回
特に気合の入っているお店のひとつ、ばっはさん。
他のお店さんからの話によると、小川店主は
冷麺華祭はじまって初日から
各店食べ歩いてはる模様。

もしお店で彼を見かけても
そっとしてあげてくださいね♪
若い女性は声をかけても良いでしょうが(殴打)


SH3K0767
さて、そんなばっはさんが
ゴッツ高そうな器まで購入し
しっかり準備をしたうえで臨まれた

SH3K0768
冷やしラーメン
交響曲冷短調(800円)



器の白と、醤油の色。ってだけでなく
立体的に見ても
器の形とラーメンの盛り具合がマッチ。
見た目からそそります。

スープは
初めこそタレの塩分が立って感じます。
…が、そこからタレの味と組み合わさった
ばっはさん名物の、豊満な魚介の味が押し寄せる。

合わせる麺は
つけ麺で使っている太平打麺
綺麗にスープとからみ
端を跳ねさせながらクチの中へ消えていく


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ちなみに、
現段階でメニューが4つですが
麺は2種類だけ
 細麺:「あっさり」「こってり」
平打麺:「つけ麺」「冷短調」
各麺で茹で時間を変えて微調整をしています。

「メニューによって多種類の麺を使い分ける」
各地で聞く話です…が
個人的には決して
それ全て美談とは思っておりません。
ひとつの麺において、茹で方等変えるだけで
色々な顔を見せてくれる。
ひとつの麺の可能性を
しっかり研究しているからこその選択肢

第一、2種類で済むのならば
仕入れも調理もそれだけ楽
美味しいだけでなく「いかに楽をするか」
ってのも、重要なことではないでしょうか?


話を戻しまずが
具にも力が入ってます

水菜、ネギ、柚子皮、メンマ、もみのり
そして
牛タン&鶏チャーシュー
特に牛タンは…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェッ!!!!!


端部分は少し硬めですが
そこ以外は噛みごたえがあり
中から出てくる濃厚素朴な旨味。
まぁた、エエ肉使ってきたなぁ~!
スープとのマッチもナイスです

ばっはさんの良いところがふんだんに出た
素晴らしい一杯でした~!!


…え?( ̄_ ̄*)


今回の一杯
ちゃんと冷短調を表現している?
えーと…



SH3K0769
…(牛)タン(鶏チャーシュー)…

冷短調!!
確かに冷短調だ!!



…って


おーい!山田クン!!
座布団全部持って行ってぇぇぇ!!
(((( ;゚Д゚)))ずがーーーん!!


麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そうそう、帰り道まで「なんでタンなんて入れるんやろ」って気づきませんでした。v-63
タイトル先でいろいろ頭ひねったんですねー。
2011/06/10(Fri) 07:47 | URL  | umi #-[ 編集]
>umiさん

わたしゃ、小川さんに言われるまで
気がつきませんでしたよ(笑)
最近の小川さん
ノリノリでいいですわぁ!
2011/06/10(Fri) 21:39 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
