~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月04日 (土) | 編集 |
水無月 冷麺華祭 3 : 
伊丹香るチキンカツぶっかけ@千舟屋



いい天気でしたので
原付ぶっとばして、懐かしの(笑)伊丹へ
急いで向かっていたのは


ちぶねや
千舟屋さん♪


SH3K0747
11時5分に入店、すでに半分埋まってる
11時20分、外待ち発生

ちなみに土曜だから、というわけでもなく
平日でもそんなに大差はない。
相変わらず恐ろしいお店だ…


SH3K0748
そんな千舟屋さん
「第3回うどん巡礼」以来のイベント参加ですね
常に限定メニューはやってますし
週替わりごはんも長いことやってはる
限定の感度はすごく高いお店です。


SH3K0749
伊丹香るチキンカツぶっかけ(850円)(小ご飯つき)
ジャコ天(150円)



(*゚ω゚)圧巻!

これで1000円は納得!



SH3K0750
うどんはいつものことながら
万人ウケする美味しいうどん
その上に、
食感優しく綺麗に揚げられたチキンカツ
かんだ時の香りがイイ!
そして自家製タルタルは、まろやかソフト

久保店主@讃州さん、の
ロックのように激しい心躍るタルタルも大好きですが
このタルタルは例えるなら子守唄か
心和むタルタル、これも好きだな~♪

タルタルは「混ぜて食べる」のではなく
「チキンカツといっしょに食べる」のがgood!
気になる方のために「タルタル別皿」も可

そして、かえしは「出汁+醤油」ではなく
私個人としても大好きなポン酢
伊丹名物「七星の生ポン酢」を使用
(七星さんのポン酢は2種類ありますが、「生」の方です)
これをベースに「ポン酢タレ」を作っています。
柚子の香り、ボディのあるポン酢
このポン酢の良さを上手く使ってはって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ボリュームのあるキチンカツが
このタレと組み合わさり
ひょいひょいクチの中へ消えていく…!

(柚子嫌いな方のために
 通常の「出汁+醤油」の「かえし」にすることも可)

薬味は
まずネギ、次におろし、次に生姜、ラストにレモン
この順番が個人的にはお勧めです。
淡い食感の玉ねぎもいいですね~!

ジャコ天は、
課長が入っていない「ザ・いわし」的なもの
これに柚子胡椒がつき
単体でもOK、うどんに入れてもOK
ご飯も美味しいし、漬物もいい。

老若男女愛されるお店
決して「男性向け」「女性向け」的な
範囲の狭いものは作らない。
作るものすべて万人に愛されるものを目指す
それが千舟屋さんのスタイル
今回も堪能させていただきました。




P.S 1
隣に座ってたおばあちゃん
私に出てきたものを見て
「それ何かねぇ~♪」
と聞いてきたので
「お母さん、さっき頼んでたじゃないですか」
と二人で爆笑でした(^◇^)



P.S 2
SH3K0751
これイイネ!
サクサクで優しい甘味を付けてます
オヤツにオススメです~♪(^◇^)



千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00
       土日だけ夜営業あり、17:30~20:30   
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん
12:海老と揚げ餅のぶっかけ
13:肉きざみうどん (巡礼、二十二番札所)
14:きつねうどん
15:ビビン冷麺
16:すだちうどん (ひやかけ)
17:スープ仕立てのクリームうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
