~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月03日 (金) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」2:冷貝まぜ煮干かけ@たんろん


冷貝まぜ煮干かけ
ヒヤ シ カイ         ニボ


聞きなれない言葉…
和え麺にもつけ麺にもなる1杯を「和えつけ」と呼びます。
なのでこれは「まぜかけ」「冷+貝まぜ+煮干かけ」
つまり、和え麺にもなるし、冷やしラーメンにもなる。

たんろんさん得意の変化形
これはやはり気になりますね!
そこで早々に


1703471591_103[1]
たんろんさんへ

お店に行ったら限定率が高く
もはや限定ハンターも多かろうというもの(笑)

SH3K0735
冷貝まぜ煮干かけ(950円)

ビジュアルからボリューム感
鶏チャーシューたっぷり
ネギ、桜海老、ホタテ、煮卵
メンマ、貝柱を砕いたもの

SH3K0736
具が多くて
やや混ぜにくい感はありますが
具が多いんだから文句は無し
ってか、言ったらいかんぞ(爆)

SH3K0737
混ぜると、貝柱の良い香りが漂う
麺は、中太全粒粉麺
キリッりとしてて
貝柱の風味あふれるタレは
分かりやすくインパクトのある味
タレに貝柱ではなく
香味油に貝柱

さすがに
この時点では麺は飲まれてますが
意識はどうしても具だのタレにいってしまうでしょう。

当然ですが
「かけ」の分のタレも入っているので
塩分は濃いめです。
なので、
底からしっかり混ぜるのではなく
軽く混ぜるくらいがちょうどいい。

鶏チャーシューは
だんだん認知度が高くなってきたかな?
ここまでガッツリ行けると嬉しいですね。

そして今回の着目は
混ぜやすいように、ホロホロにさせた煮卵
これはさすがに殻むくときとか手間でしょうに…



SH3K0738
ある程度食べたら
別容器の煮干し出汁を投入
冷えた煮干し出汁、
そのまま飲んでみましたが
苦みが軽く利いて、しっかりとした味わい。

入れて底のタレと混ぜて
スープを飲むと、これがまた良い塩梅
そしてここで活きてくるのが、中太全粒粉麺

すすった時の香りも良ければ
適度にスープを絡ませた味わいも良い
うん、完成度が高くて…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


今年の夏もいいですねぇ!

本当は、+50円で
冷たいシメ飯があったんですが
ハラ張って今回はやめておきました。

なので、今月もう1回
食べに行くとしましょう!


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うまそ~♪
レポありがとうございます(^♪^)/
この一杯は是非、いただきたいと思います♪
2011/06/04(Sat) 08:52 | URL  | 黒帽子 #-[ 編集]
うまかった~♪
>黒帽子さん

味のみならず
見た目でもウデをあげたな…
と思ってしまった今回の1杯です
是非どうぞ(^◇^)
2011/06/04(Sat) 09:39 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
