~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月12日 (木) | 編集 |
帰省時に岡山へ寄ったのですが
出遅れてしまったため
非常に短い時間での立ち寄りに・・・
あわてて路面電車に飛び乗る

すると路面電車のアナウンス
駅の説明の中で

「~~、とりそば太田前です。」

と言うではありませんか!
驚きながら降り、目の前にあったのは
宿題店だった


SH3K0534
元祖岡山 とりそば太田 さん
店内ギリギリ座れてらっき♪

店内の香りが素晴らしい~!
水は綺麗で、清湯ならいける水

SH3K0535
とり玉そば(870円)
おお…
おおおお・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


じんわりと舌に広がる鶏
時間をかけて味わいたいスープ

鶏の旨味が
ボディブローのように舌に蓄積され
余韻がどんどん深くなっていく……
たまんねぇ~♪

甘味を潜ませた醤油ダレも
鶏の味を引き立てています。

低加水の平打麺も
すすった時に余韻を蓄積させる重要な役目を果たす
優しく素朴な鶏チャーシュー
驚くべきは
ふっさふさのキャベツの千切りが
ベタピンだったこと!

そして煮卵の白身の旨い事旨い事!
なんと素朴な味わいの強い卵か



岡山の鶏でいえば
「醤油@麺屋たくみ」が挙げられますが
たくみさんはインパクトを重視して
最後まで持っていくタイプなのに対し
太田さんは、食べ進めるごとに深くさせて
癖にさせるタイプ
こちらは是非とも
のんびり味わう事をお勧めいたします。

SH3K0536
鶏飯(260円)
けい はん

は、このスープで炊いたご飯
素朴な旨さが満載
残ったスープを投入して
鶏に囲まれたご飯がイイネ♪

素晴らしい一杯でした
次回は塩を食べにくるとしましょう!

元祖岡山 とりそば太田
   住所 : 岡山市北区表町1丁目7-24
   TEL : 086-236-0310
営業時間 : 11:00~20:00
  定休日 : 月曜(祝日の場合は、翌火曜)
   席数 : 12席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昨日行ってきました♪
この店のラーメン♪
岡山駅構内でも4食1000円位で販売してました。♪

ってか、岡山で同じコースとっておられたことを、今、知ってびっくり!!(☆0・)!!
頂いたメニューまで同じとは(吃驚)!!
ちなみに、私のとり玉そばは煮卵ではなく、ゆで卵でした(泣)

尾道だけでなく、岡山にもラーメン屋さんの「麺太郎」が出来てましたよぉ♪(爆)・・・携帯で看板だけとりましたけど(笑)
2011/05/13(Fri) 23:15 | URL  | 黒帽子 #-[ 編集]
マジですか(笑)
>黒帽子さん

県庁前まで100円で行けるので
あのコースは行きやすいですね。

これであの近辺の宿題店は
「そばの店」さん・「じきはら」さんだけかと思ったのに
近くに「麺太郎」さんまできましたか(笑)
あそこ美味しいですよね~。
・・・地雷の方がネタにはなったんですが(爆)
2011/05/14(Sat) 02:14 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
