~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月10日 (日) | 編集 |
帰省で山口まで来たときの話・・・

仕事帰りの母と待ち合わせて
夜待ち合わせ近くのお店


SH3K0115
麺や のぉくれさんへ

実はこちら
麺屋棣鄂さんの最西端のお店

昨年無くなってしまった周防高森店は
行ったことがあったのですが
こちらの柳井のお店は初訪、はてさて…

かなり綺麗な店内
こっちの方がイイネ!

水は美味い!
やっぱ、山口じゃのぉ
水には不自由せんけぇのぉ!
(こんなだったっけ山口弁 笑) (←ガキのころ、10年下松に住んでたんですわ)


SH3K0116
メニューはこんな感じ
これに
焼きめし、餃子、紫蘇餃子、チャーシュー丼

私が頼んだのは


SH3K0118
しろ(650円)

メニューにも書いてる通り、鶏塩
鶏の素直&しっかりしたスープ
さらに鶏油で、鶏満載清油
鶏油が一見多そうに見える…が、しつこくない。

なぜだ? と思っていたら、
鶏油が少しドレッシングチックになって
少し粘度を持たせている。
一瞬、片栗でも使ったのかと思ったほど

けど、違う…
鶏油に仕掛けを持たせている。
何かは分かりませんでしたが、面白いスープ
これに細麺がマッチ!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ネギ二種たっぷりに
大葉を巻き込んだ鶏チャーシュー
(おそらくは、臭み消しの為)
ストレート鶏大好きな方にはお勧め…かと思いきや


SH3K0120
スープの底から、白玉…?
噛んでみたら

SH3K0121

なんと、白玉水餃子!!
これは面白い!!

素直な塩ダレ
鶏しっかりスープ
仕掛けのある鶏油

この3つで、すでに飽きない
ナイスな仕上がりでしたが
さらに、麺・鶏チャーシューだけでなく
白玉餃子までの演出
これで650円は、参りました!!

途中で、箸先ほどの
極少量の「柚子胡椒」を入れたら
味引き締めになって面白い。


そして
母が頼んでいたのは

SH3K0117
くろ(680円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


こっちも美味しい!
写真よりもかなり黒く
「くろ」の名の通り
ブラックの名を冠しても良い

こちらは、黒毛和牛切り出しとあるが
鶏スープのベースに
煮込んだ牛の切り出しで作った醤油ダレ

タレを取った切り出し肉を
多めの油で炒め(揚げ)て入れ
切り出し牛の脂、牛肉を入れ
牛を余すところなく使い切った一杯だと推測

麺は塩より若干細い?
2種類麺が行ってる?
「ばっは」さんみたいに
同じ麺で茹で時間を変えている?
おそらく前者

もやしの食感もプラスされ
一味も加わって、さらに良し
すごく替え玉したくなる味わいです。

山口と言えば牛骨ラーメンが有名ですが
これは、牛の肉と脂を上手く使った一杯
こちらも参りました!

これも680円はお見事です
豚のチャーシュー・卵系に依存せず
独自の工夫でコストパフォーマンスを演出
柳井駅から近いこともあり(二番出口すぐ近く)
山口県の中では
遠征向けのお店だと思います。


SH3K0119

ちなみに、餃子は普通です(笑)

麺や のぉくれ
  住所 : 山口県柳井市南町1-3-12
  TEL :  0820-23-6100
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~21:00
 定休日 : 月曜 
 駐車場 : お店の前にございます
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺や のぉくれ」さんのレポ
1:チャーシューメン しょうゆ

---<↑ 周防高森店 ↑>---(※周防高森店は、閉店しています)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
