~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月29日 (火) | 編集 |
「しゃかりき」さんの名物スタッフとして
長年腕を振るわれた、ミヤさんこと宮下さんが
三重県鈴鹿市で独立されることとなり
先日、友人の車に積んでいただき
レセプションへお邪魔させていただきました。


SH3K0305
menkouともやさん



SH3K0307
暖簾に「&」と書いてますが
別に共同出資ではありません(爆)
(業者さんの手配ミスですな…)



SH3K0308
広くて綺麗な店内
厨房も広くてイイ!
しかも椅子は、自由に高さ調節可能!
お…お金かけましたねぇ~


SH3K0310
SH3K0311
定番メニューは、つけ麺4・ラーメン2
サイドもしっかり
セットメニューはお手ごろ価格

メニューと一緒に置かれた…


SH3K0309
これにはウケました!
しかも、コマ数少なくて読みやすい…(笑)


水は、すばらしく旨い!!
さすがは鈴鹿、山脈を称える街よのぉ~!

皆それぞれに注文
団体で行ったので、色々味見できました(爆)
まずはこれから…


SH3K0314
煮干しそば(650円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


ひとくちノックアウト!
なんて強烈な出汁感!!

特に臭味のない煮干と
醤油ダレの甘辛さがベタピン!
香味油が味をマスキングするのではなく
味を際立たせるのに一役
さらに
縮れ麺とのマッチングまでもがベタピンで
スープと麺だけで満足させる一杯です。

具は、少なめに見えますが
こんなに美味しいスープの量が多いし
素だけで満足を与えるため
具はコストパフォーマンスUPに思えました。


SH3K0313
葱と豚ばらの醤油つけそば(750円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


毎回言うが、麺が旨い!
その麺を素直に活かし
つけ汁の味を堪能させるつけそば


SH3K0312
京都西京味噌のつけそば(800円)

味噌と出汁感のバランスは良く
シナモンがふってあるのが特徴的


ここで面白いのが出てきました

SH3K0315
餃子(6個、450円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


タネは程よいジューシー感があって旨し!
そして、皮はなんと麺屋棣鄂製(爆)
とは言っても、棣鄂さんは餃子の皮は作ってません。
ですからシート状で取り寄せ
自分で小さな三角にカットして包んでいます。

この皮が、また面白い!
餃子では初体験の食感と味ですね
個人的には、タレなしで食べるのが好きです。
それは美味しい餃子のみが、なしえます。

そして連戦開始です(笑)


SH3K0316
鶏そば(650円)

麺の黄色い色は、
かん水ではなく、クチナシ色素
スープの色によっては、非常に映える麺です。
綺麗な白湯でしたが
少しパンチが弱いので、そこで好みが分かれるかも
個人的には、麺を旨く感じさせたので好き♪


SH3K0317
濃厚魚介つけそば(850円)

これだけ別取りだそうな…
「またおま」と言われそうですが
基盤の出汁感がしっかりしてますので
関西よりも東京の「またおま」に近いと思います。


SH3K0318
自家製らー油の坦坦つけそば(850円)

「しゃかりき」さんチックな
赤いモンが出てくるかと思ったのですが(笑)
ミヤさんの中で、まだ決まってないそうなので
味については触れません。


さ・て


私、三重県のラーメン事情を全然知りません。
ですが
ラーメン文化の高い大都市に近いほうから
発展していくのは世の常です
三重で言うと、桑名、四日市、鈴鹿から
どんどんラーメン熱が高くなっていくことでしょう

そんな中に飛び込まれた宮下店主
今後益々の、御多幸・御発展をお祈り申し上げます。

オープンは4月1日(金)
地元の皆様、名古屋の皆様
是非とも足をお運びくださいませ~!

menkouともや
   住所 : 三重県鈴鹿市寺家町1536-1 (寺家:じけ)
   TEL : 059-388-6036
営業時間 :  11:00~23:00
  定休日 : 5月末までは不定休
        6月からは定休日を決めるとのことです
   席数 : 22席(カウンター10・テーブル4×3)
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
