~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月12日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年2月19日

この日、ツレに車を出していただき
噂の新店に参りました。


20477718_1033093325_64large[1]
麺屋 たけ井さん

この日は土曜だったこともあり
開店前には30人の行列
開店前に昆布茶のサービスがありましたが
ありがたいことなんですが
お金かかるんですから、水でもいいですよ…

ファーストロットで入れました
食券を買って着席


20477718_1033102180_153large[1]
ツレはラーメンも頼んでおりましたが
こちらのオススメはやはりこれ!



20477718_1033093346_60large[1]
つけ麺(中280g、850円)

濃厚なつけ麺が好きな方にとっては
非常にそそるビジュアルですね~!


20477718_1033093359_73large[1]
特に麺!!
少し硬めですが、味わいの方は申し分なし
近所にあると嬉しい麺ですね


20477718_1033093372_172large[1]
つけ汁の方は、
関西の「またおま」ではなく関東の「またおま」
関西の「またおま」の多くは
豚骨魚介と唄いながら
そのほとんどが、魚介の利き方がイマイチで
「豚骨魚粉」と呼ぶべきシロモノ

対し関東の「またおま」は
魚介もしっかり利き、甘味もしっかり
全体的に舌で感じやすい濃密な旨味が多く
バランス的に
魚粉がいやらしく感じない。

なので、関西では貴重な味わいであると思います。
もちろん、
まだまだ動物系の味が弱いです。
味が近いのは「とみ田」さんではなく「とみ田さんの通販」
飛んでしまっている部分もあり
正直、まだまだではあります。
メンマの甘さがくど過ぎる。


20477718_1033093545_238large[1]
しっかり浮き麺にはなるけどね(笑)

けれど、同じ「またおま」でも
関西と関東でどれほどの差があるのか
知らない方は確認しておくにこしたことはありません

そして、こちらが突如現れた
城陽市周辺の方は、実に羨ましい
是非とも行っていただきたいと思います。

ただ、関東の「またおま」を知っている方
そして、遠方の方はもう少し待って頂きたいです。
と言いますのも
今はまだ「模倣」くらいです。
しばらくして、このお店がどう動くのか?
どんなオリジナリティを見せてくれるのか?

それが現れた時にこそ
遠方から行く価値が出てくるのだと思います。
今はまだDNA、のままで良いかと…

麺屋 たけ井
   住所 : 京都府城陽市観音堂甲田48-2
   TEL : 0774-55-0900
営業時間 : 11:00~15:00
  定休日 : 無休  
   席数 : 17席
  駐車場 : 店前(5台)と北側すぐ(20台)、2箇所あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
勉強になります
はじめまして、つくば軒です
いつもブログを拝見させていただいております

ラーメンが好きで尼崎にラーメン店をオープンさせていただきました
いろいろなブロガーさんの記事を参考にして勉強していきます
これからもよろしくお願いします
2011/03/12(Sat) 19:53 | URL  | つくば軒 #cgkIhLPc[ 編集]
>つくば軒さん

はじめまして

尼崎の、
無限さんが以前いらっしゃった場所ですね
あの場所は激戦区
色々大変でしょうが、がんばってくださいませ
2011/03/14(Mon) 23:03 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
