~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月06日 (日) | 編集 |
そーいや、しばらく行ってへんな・・・
って思うお店って、やっぱありますよね。
私の場合はこちらでした


いっこう
支那そばや 一光さん

調べたら2年ぶりでした
当ブログの登場回数こそ少ないものの
いつも塩ばっかり食べており
回数は結構行っていました。
されど、この2年てんで御無沙汰・・・

前を通ったとき、ふとここの定番で
まだふたつ食べてないのがあったのを思い出したからでした

暖簾が以前と変わりましたね
店内は相変わらず、
逆に言えば順調と言うことでしょうか


塩タンメン
塩タンメン(880円)

来た瞬間、
そのボリュームに圧倒
心の中でギアをひとつ入れ換えて臨みました(笑)

まず具の量が見た目通り多いこと
麺が加水高めとはいえ、やや細麺である事を確認して
おもむろに「天地返し」


☆天地返し☆
爆食系を食べる時に使う技
麺と具の位置を入れ換えて、麺が伸びるのを防ぎ
麺を美味しく食べきってから
具を攻略すべく生み出されたフリーク技(笑)


麺を美味しく平らげ、具に取りかかる
具はなんと13種類!
人参、玉ねぎ、白菜、キャベツ、もやし、小松菜
豚肉、ネギ、ニラ、かぼちゃ、水菜、バプリカ2種


しかも炒め方が上手く
食感の豊かなこと豊かなこと♪
使っている油は少しなのもあり、野菜にすぐ夢中♪
良い香味油の代わりにもなっておりました。

もちろん、一光さん自慢のダブルスープ
特に魚介の部分はマスキングされてますが
これがバックボーンになり
野菜をより旨く食べさせます。

ただ「野菜炒めを乗せただけのラーメン」ではなく
・野菜の良さを活かしたラーメン
・野菜の旨さをバランス良く混ぜたラーメン
それこそがタンメンの魅力なのかな…と、
タンメン食べた経験の少ない私ではありますが、
そのように感じました。

また、この量で880円はイケてますし
しっかり噛むことにより満腹中枢も満たされます。
やっぱ、ある程度行くお店は
メニュー全部制覇せんとあきませんねぇ♪
とても美味しかったです!

支那そばや 一光
  住所:西宮市甲子園口3-29-20 →地図
電話番号:0798-63-0647
営業時間:11:30~15:00
      18:00~24:00
  席数:14席
 定休日:水曜
 駐車場:なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「支那そばや一光」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒豚チャーシューメン(塩)
3:味噌ラーメン(2007年度)
4:味噌ラーメン(2008年度)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
