~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月02日 (水) | 編集 |
引き続き、うどんです
今度はこちら!


美味しい店歓迎
長寿饂飩 つるかめさんに、二年ぶりの訪問です~!

御主人・・・だいぶ痩せはったなぁ・・・
以前は、メニューソックリでしたが
今では、もっと頬がスマートに


ふえた
メニューもいくつか増えており
この2年の御苦労が伺えます。
その増えたメニューの中でも
つい注目したのが「つけ麺」


つけ
しかも
あつあつ、ひやあつ、ひやひやの3種類があり、
お店のオススメは、ひやひや
早速お願いしました


私はそこから、御主人のお仕事ぶりに注目

前回(2年前)行ったのは1時半前で「茹で置き」
当然麺はイマイチで
そこから2年の月日が過ぎた(笑)

今回は2時頃訪問でしたが、
全てイチから麺を茹でていた


いいですねぇ~♪♪(^-^)


2年ぶり・・・裏を返せば
2年生き残れる「何か」があるということ
麺は、ほんの一端に過ぎないのでしょう


フリッター・・・
つけ麺ひやひや(780円)

麺量は200gちょいかな?
少し硬め
もう少し茹でてから締めた方が好みでしたが、
その分長めに噛むと、素朴な味がジンワリ出てきた。

こちらの「かえし」は
砂糖の代わりに、甘いワインを入れている
(つまり甘味は、ワインと味醂?)
つけ汁は塩分よりも糖分を濃いめに。


しる
中には
ネギ、ゴマ、レモンだけでなく
大根おろし、煮玉葱も入っており
野菜も含めた甘味と
優しい酸味を活かした物となっておりました。

天ぷらは
鶏天ふたつ・餅入りかき揚げ
つけ汁をつけて食べるとピッタリ♪

飽きないタイプの
定番としては素晴らしいつけ麺でした


そして、もうひとつ
面白いメニューを発見!


カレー
豊橋カレーうどん
これ、非常に気になりますね!
次回は、そう間を空けずに再訪したいです。

長寿饂飩 つるかめ
   住所 :  兵庫県西宮市中前田町1-22
電話番号 : 0798-36-1050
営業時間 : 11:00~14:30
         17:00~20:30
   席数 : 12席
 駐車場 : なし (西側にパーキングあり)
 定休日 : 月・火・水の夜営業 (←御注意~!!)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「つるかめ」さんのレポ
1、海老と揚げ餅のぶっかけ
2:かしわ天ぶっかけ
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
これはラーメンにも応用できそうですね。
しかし豊橋でこんなのが流行っていたなんて・・・
近いのに知らなかった(^_^;)
2011/03/02(Wed) 09:12 | URL  | チャフィー #-[ 編集]
>チャフィーさん

これ、カレーラーメンで応用したら
確かに面白そうですね。
豊橋は通過したことしかないので
一度行ってみたいものです。
2011/03/03(Thu) 12:06 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
