~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月21日 (月) | 編集 |
目立つ
<初来訪>2011年2月3日
元町から三宮へ向かうことが
昨年から度々ありました。
その際、
ずっと気になっていたお店に、ついに突入!


冷麺
冷麺処 伸

韓国ではなく、
カフェ系のくつろげる店内
水は、やや綺麗


メニュー
色々と対応してあるメニュー
結構寒い日でしたが
暖房がガンガンに効いていて
食べ始めるころには、体が温まっていたから
この時期に冷麺でも問題なし?(笑)


れい
ぼっかけ冷麺(850円)

出汁は凄く丁寧
しっかり冷えていたので、
味を明確に捕らえることは出来ませんでしたが
「ぼっかけ」を加えてもなお
タレの塩分・酸味に依存するわけでもなく
バランスを取っての冷スープ
優しい出汁感でした。

これが、麺をしっかり主役に上げています。
韓国冷麺にありがちな
ゴムチックな噛めない麺ではなく
しっかり噛み切れて
麺の軽くコリッとした食感を楽しめる良い麺


スープめん
左:スープに明るさを合わせてみた
  綺麗な出汁感がお分かりいただけますでしょうか

右:麺に明るさを合わせた写真
  市販の韓国冷麺の麺より、色合いが綺麗な麺ですね


キムチの味も、麺・出汁を壊すものではなく
非常に気遣われています。
ゴマ、玉子のアクセント
そして、
チャーシューも、味つけを押さえ
全体を壊さぬようにしています。


その気遣いは「ぼっかけ」にも
写真の見た目では
「ぼっかけ」の量が少なく見えますが
スープの底に、ゴロゴロ転がっています。
食べやすく「優しくしゅんだ」
牛肉・こんにゃく
これが、麺を食べた後でも
最後まで飽きさせることなく
スープを全汁させてくれます。

「ラーメン」の感覚では
「高い」と思われるかもしれませんが
「冷やしラーメン」の感覚では妥当な値付け

とても面白い1杯でした。

あったら嬉しいな・・・って思ったのは
・禁断の温麺(爆)
・野菜たっぷりのサラダ冷麺(ロスを少なくするために数量限定で)

メニューを見る限り
肉に意識がいってるとこがありますが
「ぼっかけ」の冷えた肉よりも
ミニトマトやらの野菜がしっかり食べたくなる。
そんな冷麺でした。

冬は入りにくい印象がありますが
是非一度体験してみてください。

冷麺処 伸
   住所: 神戸市中央区三宮町3-8-8
電話番号: 080-4239-7865
営業時間: 11:00~21:00
 定休日: 月曜日
 駐車場: なし
  席数: 11席

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
