~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月13日 (日) | 編集 |
まいど
大将!出番ですよ~!!



ポッカポカ麺ロード 7 :
鯛つけ麺@来夢来人



2/7は

2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さんへ

こちらも盛況!
いつも先に話しかけてくる御主人ですが、
この盛況ぶりにトップスピードで中華鍋を振るう。
なので娘さんと話をする私(爆)

娘さん、休みの日に麺ロード周りをしているそうで
太尊・たんろん両店に行き、御満悦だったとか。
気合で全店制覇して下さいな♪

来夢来人さんの限定麺は
鯛つけ麺(1000円)

定番のつけ麺が800円~1000円
なので、
鯛を使って1000円は、かなりお得
いつぞやの「鱧つけめん」みたいに
ムチャしてなきゃいいけど…

と思っていたら
目の前に出されたつけ汁と麺





な…





なんで・・・






鯛つけ
なんで金粉まで入ってんねん!
おもくそ赤字やんけぇぇ~!
(((( ;゚Д゚)))どがががががががーん!!



な・・・何が・・・

この一家に
いったい何が起こったら
こんな金粉が出てくるんだい!?



奥さん「これ赤字なんですよ赤字!」

大将「要らんこと言わんでええねん!」

大将「いやぁ~、最初金粉入れる
    予定やなかったんですよ♪」

めんたろ「入れなくてもいいですって!
     これの1/3でも文句出ませんって!」

大将「いやぁ~こないだ4人前作ったら、
    最後の一人にドバッと入ってもうて、
    前の3人にも同じ量入れちゃいましたよ♪」

めんたろ「せめて金粉は正確に計って、
     オブラートで包んで
     置いといて下さいって!」



めんたろ=オーナーかよ!

って会話が即座に炸裂したほどに、
これは「鱧つけめん」以来の
大量出血大サービスの赤字つけ麺(滝汗)

一瞬血圧が上がりましたが
気を取り直して・・・


鯛つけ
鯛つけ麺(1000円)(麺300g)

目の前に置かれた瞬間
すっげー鯛の香り!

「温泉が湧く」という言葉と同等の扱いで
「香りが湧く」と例えたい。

つけ汁は、
「鶏」と「鯛のあら」


たい
しかも鯛は天然物!


バーナーで両面炙った鯛は、
そのまま食べても極めて美味しい物なのですが、
つけ汁が加わることで
和の鉄人も仰け反るであろう鯛の爆弾となっている。
しかもそれが3個も!!

食材と言うものは、
味のみならず香りの違いが明白
この鯛をこの価格で味わえるのは、
ウルトラハイコストパフォーマンスと称えたい。

また
それだけ鯛の身を使っているということは
「鯛のあら」が半端なく出ているということであり
それは全てつけ汁の旨味に化けている。

さらに恐るべきは
麺とのマッチング

定番の極太平打麺はそのままでも旨いのですが
これをつけることにより
麺の素朴な旨味が鯛と交わり増幅されている。

常連さんからは
「絡みが悪い」と言われるそうですが
それに対し
「どこがやねん!持ち上げ量ベタピンやんけ!!」
と即反論が出るほどのベストマッチング


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


すげぇ!
あと200~300円取ってもバチは当たらん!
この塩つけは確実に
2回食べておきましょう(笑)

特に、○丈さん・大前田さんの塩つけ麺が好きな方は、
絶対おクチに合いますし、
このつけ麺を存分に楽しんで頂けることでしょう。

つけ汁は割らずにそのまま飲めます。
グビグビ飲み干して大満足♪



( ・_・)おんや?



キラリ
レンゲに金粉ついとるな………




しーん………





……………





ぺ………




ペロペロペロ
ペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロ


来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
文面からパッションが迸ってますね(爆)
というか全制覇早っ(笑)

鯛が天然なのはポイント高いですね。
1個は中に入ってて、あとの2個は天ぷらで別添えにしても面白そう♪

ちなみにぼくは、まだポッカポカは0軒デス^^;
2011/02/13(Sun) 19:45 | URL  | yainam #CVppfrBU[ 編集]
私も金粉入っているの見て驚いたというか
今日は結婚式かーって笑いました。
私田舎では鯛がよくとれるので、潮汁としてよくいただきますが
今回のつけ汁、ちゃんと木の芽まで入って完璧じゃないですか。
鶏の旨みのボディーが加わって美味しくいただけました。
そーですね、2回目行きたいですね。

2011/02/13(Sun) 22:08 | URL  | umi #-[ 編集]
>yainamさん

帰省する可能性があるので
早めに1周しました(笑)

ポッカポカ麺ロード
各店気合入ってますんで
行けそうな所は是非♪


そういや、煮干と味噌食べてきましたよ
レポ、もーちょい待っててくださいませ~(^▽^;)
2011/02/14(Mon) 06:14 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>umiさん

結婚式!(爆)
次のレポは、そっちネタで行きましょう(*^^)v
2011/02/14(Mon) 06:20 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この2月はポッカポカ麺ロードとかいうイベントがあり、関西のラーメン屋・中国料理屋10軒が参加している。 主催者・テーマ・コンセプトが一切不明(もしかして設定さててないのかも?)で、スタンプ集めすらないという意味不明なイベントなので今までスルーしていたけ
2011/02/22(Tue) 20:48:28 |  食マニア Y氏の書斎   contribution of yainam
