~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月12日 (土) | 編集 |
事の発端は、1月31日
個人的にしんみりすることがあり
和出汁が欲しいな・・・
と思い行ったのは、「ばっは@ニシキタ」さん


88
醤油らぁめん あっさり(肉まし4枚)

おや?
和出汁感がマスキングされている
いくらチャーシューが旨いとは言え
こんなに影響は出ないはず?

さすがに苦言混じりの事を言ったのですが
私の誤解がごさいました。

「あっさり」ではなく「濃旨」の改良が目的で鶏を強化
ただ、ばっはさんのスープは
動物系ど魚介系のブレンド比率を変えて二種類スープを作っているため
「あっさり」の方にも影響してしまったとのこと

そこから2日後に完成の一報が届く
仕事が速い・・・!
そこでリベンジマッチ(?)と相成りました


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

店に流れるテーマソングは
「料理の鉄人」はたまた「ダースベーダー」か?(爆)

いざ!尋常に・・・勝負!! (←分かる人いるかな?このネタ・・・)


あっさりネオ
醤油らぁめん あっさり(650円)

溢れ出る鰹の香り・・・(ゴクリと喉が鳴る)

これだけなら、
いつもの美味しい「あっさり」なのですが
今までと違うのは、
分かりやすい鶏の香りも加わっており、
かつ魚介の香りがマスキングされる事もない。

動物魚介色々入ってますが
群れを率いるのは、鶏と鰹

スープのポテンシャルを引き出すために
変化させて合わせたのは香味油
正確に言えば「魚介脂」です

(ばっはさんのベーススープの香りが凄く
脂の中身までは分かりませんでした。
でもそうなると、
同系色(つまり鰹メイン)と考えるほうが自然かな?)

この魚介脂…綺麗に決まってますね!
そしてスープはボディ(コク)が増しており
インパクトも兼ね備えた濃厚清湯へ!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


このスープだと尚更に
麺が旨い!
麺が旨い!!
麺が旨い!!!


文句なしどころか
ついに県外から来て頂くに値する一杯に化けました!!
関西中はもとより
関西外の方には「出汁文化関西」を
驚きと共に楽しんで頂ける事でしょう(^O^)/

参った!参りました!
見事リベンジされてしまいました!


これは、再度
「濃旨」「つけ麺」も食べに行かないと…!
と思い
5日後に行って来ました(笑)


濃旨ネオ
濃旨 醤油らぁめん

トッピングの煮玉子、半個食べて
思い出して写真
中途半端な写真になってすみません(汗)

ばっはさんの「濃旨」は
小川店主の「濃いけれど後味をスッキリさせたい」という思いのもと
タレにリンゴ酢を利かせてあります。

なので今までの「濃旨」は
きりっとした酸味が、しっかり感じられましたが
今回の改良により、鶏のボディが増し
バランスの取れた1杯に仕上がりました。

動物の出汁感・脂の旨味が混在し
その奥に魚介が潜んでいる

後味スッキリだけでは終わらず
すーっと細く長く続く余韻・・・素晴らしい・・・
居心地の良いお店だけに
余韻の長いラーメンは、ついつい物思いにふけります。

以前の、あっさり&こってりレポから
わずか数ヶ月で、この進化!
小川店主、色々なところで物事を吸収してるんだろうな・・・

今回の進化は、是非多くの方に食べていただきたいです
そして、小川店主の次なる一手に
食べ手として、注目したいと思います。

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
