~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月11日 (金) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 4 :
「辛みそつけめん@たか和」


2/4 この夜は、連食する気でまずは・・・と


気合の店構え
たか和さんへ♪

ま・ず・は・


3種
これから行ってみよー♪


和風
和風おろし餃子(380円)


たか和さんの名物餃子
旨さは今更言うまでもないが
この形だと、酒が欲しいーっ・・・

隣で、仕事帰りで来た○○○の○○店主が
旨そうに酒飲んでるし・・・(爆泣)

面子が面子なので
麺の話をしながら美味しい餃子を頂いていたら・・・


こんろきた
カセットコンロ
キタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


西宮麺華際でも使っていたカセットコンロ
やはり登場しましたね!

次に麺が来たと思ったら


ごーせ
餅刺さってるやん~♪

すぐにアツアツのつけ汁もやってきて完成!


辛みそつけめん
辛みそつけめん(950円)

つけ汁は
出てきたとき、すでにアツアツなので
コンロの火はトロ火でOK♪

みそダレはシンプルに見えますが
上に浮かべたバターと
たか和さんの土台となる頑強な和出汁が
骨格のしっかりとした味を形成

和出汁ですが
濃さは「ばっは」さん並みに濃い
お金かけてますわぁ~(^o^;)


麺あっぷ
麺は、もちろん定番つけ麺の麺
全粒粉と内麦などをブレンドして作る自家製麺です


さっとくぐらせて食べると
麺の素朴な味わいが味噌に塗りつぶされることなく、
芳醇な感じられて美味しい~!

具には、薄い餅
鍋につけすぎると溶けるので、ちうぃ♪

野菜、2種類のチャーシューは
つけてすぐ食べるよりも
鍋の中で煮込むと
野菜の味、チャーシューの脂が
つけ汁に加わり、より美味しくなる…!



にこむ
さらに鍋なので
麺を少し煮込んでから食べるのもオススメ!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


食べ方の自由度が高く
気がつけば楽しさに包まれている!
これは
合理的に味を組み立てる「たか和」さんならではかもしれない。


かえ
細麺替え玉(100円)

最後になると、つけ汁が煮詰まっており
この細麺がベタピンに合う!合う!


だし
最後に割りスープをお願いしました。
頑強な和出汁を楽しみつつ
つけ汁を割って、味噌スープを楽しみ
最後までアツアツ
これぞまさに「ポッカポカ」!

外見は猛将ですが(ゴメンテ)
実は智将な高和店主

イベントの告知レポにて
ダークホースは、ななまるさんか?と書いたが
今回のダークホースは、たか和さんだったと確信

お店は遠いですが
来る価値多大にありの素晴らしい一杯でした

ちなみに、この1杯の満足度が高かったため
連食をやめて、そのまま家に帰りました・・・(^▽^;)

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
4:チャーシューメン こく旨
5:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸
6:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(バージョンアップ)
7:たか和らぁ麺 あっさり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
この提供法はいいですね!
そして替え玉の麺が細めんになるところも面白い!
次行くときはこれですかね・・・。
2011/02/11(Fri) 21:38 | URL  | チャフィー #-[ 編集]
>チャフィーさん

今月中に、また来はりますか?(笑)
2011/02/11(Fri) 23:06 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
今日、食べました。
替え玉100円って学生サービス値段じゃないのですか?
雑炊は280円するのご飯を鍋に入れて〆飯にしました。
2011/02/12(Sat) 22:49 | URL  | タイガー道場 #-[ 編集]
>タイガー道場さん

そうですよ
少し物足りない方がいたときのために
たか和店主がとどめに用意した一手です。

でも、〆飯もいいですね~♪
2011/02/13(Sun) 00:03 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
