~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月09日 (水) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 3 :
「白味噌らぁめん@ななまる」



2/3 は休みだったので、昼に西明石へ
ここだけは早い段階で行っておきたかった。


なな○♪
ななまるさんです。

相変わらず盛況の店内。
2~3人で来られる方が多いんですね。
すぐに満席になりました。

ご主人はご主人で
以前の「塩コラボ」のころは
顔に力が入っておいででしたが
今回はなんとも朗らかで
顔や肩から力が抜けており
良いお顔をされておりました。

お店、
順調であると思って良いのかな~♪( ̄▽ ̄*)

お願いしましたのは
ポッカポカ麺ロード限定麺の


しろみそ
白味噌らぁめん(750円)

おお
なんと力強く、鼻に絡む香りか・・・!!

そのスープは
濃厚マイルドと言って良いほど
別のスープではなく定番スープだと思うのですが
前回定番を食べたときより
魚介感が増しているように感じました。

タレは
白味噌の塩分+少しの辛味で
少し塩分を鋭角的に感じさせる。


<ちょっち余談1>
塩分を少し抑えて鋭角的にするのは
塩分+酸味
塩分+辛味   がある
結構錯覚して、
塩分があると感じてしまう事は
舌のメカニズムなのだと思っています
ただ、気に留めておかれると良いかと・・・


<ちょっち余談2>
「白味噌=甘い」
という認識が一般的だと思うのですが
これはあくまでも米麹の甘味、
ゆえに優しく素朴な甘味です。
分かりやすく言うと
良いお米になると、素朴な甘味が濃いですが
では、それをタップリ入れた雑炊が甘くなるのか?
答えは「否」・・・そういうことです。
また、
水あめなどの糖分を添加している白味噌もあり
(廉価品である場合もあるし、その味噌蔵の地域的な事情があったりもする)
この甘味の差は歴然です。
同じ名前が白味噌であっても
この両者を、イコールとしてはなりません。
ちなみに、この白味噌は前者の方


甘味ではなく、
キリッとした塩分を「感じ」させつつ
鶏白湯の旨味を際立たせる量の見極め
主役はあくまで鶏
あふれるほどに出している色は、
ななまるさん自身のカラー


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ひとくち納得ののスープ
麺をすすり始めるが
最初に青ネギゾーンと絡め
次に白ネギゾーンと絡め
次に水菜ゾーンと絡め
最後にスープと麺で楽しむのが
食感的にも、最後にこのマイルドさを楽しむ点でも
非常にオススメではないかと・・・!

チャーシューは片面だけ焼いて香ばしく
味玉も丁寧な味付けでペロリ♪

実に・・・実に飽きない仕上がり!!
毎日でも食べれるタイプなので
常連さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。


そして、
今回はこのままでは帰れなかった・・・!
そう、宿題になっていた


ななつけ
つけ麺(830円)


めん
麺は、少し加水の高い太平打麺
麺の食感のみならず
すすったときに
鶏のしっかりとした香りを
クチいっぱいに運んでくる。

また、クチにあたらない程度の魚粉を入れ
魚介感を浮き彫りにさせることも忘れない


(* ̄▽ ̄)これも美味しい♪

先ほどの白味噌の後だから
具はシンプルに見えるが
これまた飽きない鶏の素直な旨味


わり
こちらのスープ割りは
ネギを入れた和出汁が出てきて
つけ汁の中に和出汁を入れるのではなく
和出汁の中につけ汁を自由に入れる形
美味しく完食です!

ああ・・・
なんて地元に欲しいお店・・・
西明石にあることが
もどかしつつも萌えるのかもしれない(爆)

ななまる
   住所 : 明石市小久保1-1-16
   TEL : 078-923-5070
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~21:00
  [日・祝]は、11:30~14:00
  定休日 : 水曜
  駐車場 : 無
   席数 : 12席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ななまる」さんのレポ
1:らぁめん
2:淡麗コク塩らぁめん(ななまる・たんろん淡麗塩コラボ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
比内味噌白湯(900円) [ラーメン/味噌]
らぁ麺 Cliff(大阪府 大阪市都島区
食べてきました。
「ななまる」
やっぱりここは遠すぎる・・・
2011/02/10(Thu) 00:14 | URL  | タイガー道場 #-[ 編集]
>タイガー道場さん

また見に行きますね(^.^)

タイガーさんのページ
当ブログのリンクに
入れさせていただいても良いですか?

2011/02/10(Thu) 10:01 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
