~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月06日 (日) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 2 :
「伊丹赤味噌ラーメン@麺屋巧」



2/1  みつか坊主さんの後、実は


これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さんへ行っていた。
(昼の写真ですんません)

伊丹市民の私が、初日に行かずして何とする!!(笑)
目的はもちろんポッカポカ麺ロード限定麺の


しんぷる
伊丹赤味噌ラーメン

伊丹赤味噌ラーメン(750円)
ポスターでは800円とあったが
特別な具を乗せなかったので、50円引いたそうです。

今回の麺屋巧さん
自らに厳しいテーマを設けて、
この味噌ラーメンを作られました。

それは
・ベーススープは定番の物で出来る物
・塩 醤油との差別化を図る
・定番化できるよう、飽きない味噌ラーメンにする
・火の数が足りず、味噌玉が溶かせないので
 ベーススープを注いで、すぐ溶ける味噌ダレを作る


ラーメン屋さんでしたら、
「これ、自分だったらどうするだろう・・・」って
自問自答しちゃうんじゃないでしょうか?

さぁ、一体どうしたのか・・・?
これが非常に気になっておりました。
スープはほんの少し「とろみ」あり

香りは、赤味噌ベースのしっかりした香りに
輪郭のある魚介の香りが絡み合う。
でも鋭角的でない
それどころか丸みすら感じるこの香りは・・・
スープをそっとクチへ運ぶ


(*゚∀゚)おおおおおお!!!!!


巧さんの定番スープはダブルスープ
塩・醤油は動物系の方がじんわり強めに感じるのですが
この味噌のスープは、動物系は綺麗にありながらも
魚介感がしっかり浮き彫りになっている。


マンセー(爆)
麺は定番の中細縮れ麺
麺の旨さに負けることなく、
万人ウケしやすい絡み方

具は、全ていつもの物ですが
(もち豚チャーシュー、モヤシ、ネギ、極太メンマ、ワカメ)
この中でも特に・・・ワカメが絶妙すぎ!!(爆)
これが味噌汁感を生み出し
味噌の汁物を飲ませる満足感をもたらします。

このスープ
着目すべきは、この滑らかな「とろみ」!

素朴な素材の持つ優しい甘味を持たせ
それにより、塩分は出ておらず
毎日飲める味噌スープに見事仕上げています!

麺ロードを回ってらっしゃる方の中で
「高級な味噌汁」
との書き込みを拝見しましたが
飽きさせない定番を目指した今回の1杯としては
最大の賛辞ではないかと感じます。

関西の味噌は
「みつか坊主」さん、「彩々」さんが有名すぎて
味噌ラーメンにもインパクトを求める方が多かろうと思いますが
これは、その対極たる「柔」の味噌ラーメン


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これはどうやって作ったのか
ちょうど切れ間があったので、お話を伺ったところ
▲▲▲▲をタレに応用したとのこと


(*゚∀゚)な・・・なるほど!!


使っているのは、○○○○と・・・○○○!?
そして、ベーススープが埋もれないように
ほんの少しだけ魚粉を入れた
見れば魚粉が入ってるのは分かるのですが
見ずに飲んだら、魚粉とは分かりにくい極少量

上手い・・・!
使い方が凄く上手い!!

正直、めさめさ気に入ってしまいました
どれくらい気に入ったかというと・・・


ツーベースヒット
6日の段階で


3回目
すでに3回食べたほど!!(爆)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして

コメント&TBありがとうございます
いつも記事拝見させていただいております

数ある具材の中でも
「わかめ」が味噌スープと絡んで絶品でした

いつもインパクトのある「味噌ラーメン」を
いただいていたんですけど
「麺屋 巧」さんのような
やさしい「味噌ラーメン」もいいなって
気づかせてくれた一杯でした^^
2011/02/07(Mon) 01:44 | URL  | ひろ #-[ 編集]
巧!!美味しいですよね~
麺多浪さん
巧の縮れ麺、、、ご無沙汰です(1年半前に一度行ったきり)。
去年一度チャリで行こうとしたけど、、、途中で心折れました^^;
味噌ラーメンも気になりますね♪ 大前田とのハシゴでまた行ってみたいです^^

味噌と言えば、JUNKSTORYの限定メニューの「煮干し×味噌」(新潟濃厚味噌ラーメンを独自に想像で作り上げたというオリジナル味噌ラーメン)。
みつか坊主や彩々とはまた違ったタイプなんですけど、最高に美味かったですよ★★★★★
http://shokumania.exblog.jp/15377601/

あ、ひろさん発見!(笑)
2011/02/07(Mon) 07:29 | URL  | yainam #ejJEm5sQ[ 編集]
>ひろさん

コメ&TB返し、ありがとうございます~!
「美味しさの表現・形」って、余りにも多く
それを自分の舌で楽しむのが
食べ歩きの醍醐味のひとつではないかと思います。

あと、やさしい味噌ラーメン
定番で置いてらっしゃるところは
灘の「旨蔵麺」さん
それと、ななまるさんの麺ロード限定麺も
気に入っていただけるかと思います。
よろしければ是非(^◇^)
2011/02/07(Mon) 23:33 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>yainamさん

伊丹のラーメンは、
ぶっちゃけ、その2軒につきます・・・ってかチャリって!
池田辺りで力尽きたのでは(笑)

ジャンクさんは、ガッシリ魚介だしはるから
煮干し×味噌はいけそうですね。
また、シテキンとの連食で行ってみます( ̄▽ ̄*)
2011/02/07(Mon) 23:39 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ギクッ! 池田です^^; チャリに発信機仕込まれてるかも(笑)

JUNKSTORYの煮干し味噌は確か2月13日までだったかと。。。お急ぎくださいましv-19
2011/02/11(Fri) 09:03 | URL  | yainam #CVppfrBU[ 編集]
>yainamさん

結局「丸一」へ行ったオチでしょう?(笑)
2月13だったら、なんとか間に合うかと
行ってみますね♪
2011/02/11(Fri) 21:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ポッカポカ麺ロード第2弾!!今日(2/1)は?麺屋 巧  menya TAKUMI に行ってきましたいわゆる連食ってやつですね久しぶりだなーって思って前回訪問の記事を見たら去年の6月でしたメニューですが視線を上にやると風にたなびく「限定メニュー」が・・・もちろんこちらを
2011/02/07(Mon) 01:06:56 |  ひろの今日の一杯ッ!!
