~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月01日 (火) | 編集 |
ついに、今日からスタートで~す!!


毎年この季節は、京都・滋賀がイベントをするのですが
今年はなんと、大阪・兵庫の合同イベント!!

期間は、2月1日(火)~2月28日(月)

その名も・・・

ポスター
「ポッカポカ麺ロード」

食材等のテーマではなく、俗に言う「自由演技」
体をポッカポカさせたり
心をポッカポカにさせたり
ポッカポカの形をどう感じてもらえるか・・・
各お店、お気を配られたのではないでしょうか?

少し探ってみました。

出所は昨年兵庫であった「西宮麺華祭」と
同じなんかなぁと思っていたら
今回の件は、どうも違うよう。

言いだしっぺのお店が声をかけていたら
そのお店が参加できなくなって
他のお店が後を引き継いで
周りに声をかけて参加店が決まった模様

今回のイベントに参加されるのは
大阪5軒、兵庫5軒の計10軒



<兵庫>
ななまる @西明石 
たか和 @甲東園(西宮) 
すっぽんらーめん太尊 @小松(西宮) <ブログ> 
たんろん @西宮  <ブログ> 
麺屋巧 @伊丹 
<大阪>
みつか坊主 @蛍池   <ブログ>
来夢来人 @豊中 
中華そば無限 @海老江 
洛二神 @天満・天六 <ブログ> 
らぁ麺CLIFF @大阪城北詰 


※「@○○」は最寄り駅です
※店舗名をクリックしたら、各店の「食べログ」へ飛びます
※<ブログ>は、各お店の店主さんがされているブログへ飛びます
 最新情報が更新されています
※「食べログ」内で3点誤りがございました
 ・太尊・・・・定休日:月曜日・第二日曜日
 ・無限・・・・定休日:日曜日・祝日  (←ここだけポスターも違ってます、御注意下さい)
 ・麺屋巧・・営業時間:夜営業は18:00~27:00、日祝夜営業18:00~24:00

(私のブログも間違っている営業情報があると思いますが
 次回のレポで修正させていただきます)


各店の限定麺名も書かれておりましたので
色々予想・妄想してみました(爆)

(さぁ、はたして何軒合っているのか?)


・ななまる「白味噌らぁめん」(1日20食)
 西明石の急先鋒的、鶏の使い手
 清湯でくるのか白湯でくるのか?
 多くの方にとって、ダークホースになる事でしょう
 今回の中では唯一エリアが離れておりますが
 早仕舞いする日も結構あり、開店直後からにぎわうお店
 遠方から行かれる方は、シャッター狙いが良いでしょう。

・たか和「辛みそつけめん」(1日10食)
 前回のイベント「西宮麺華祭」では、
 素晴らしいつけ麺が提供されてました
 今回も安定した1杯を提供される事でしょう
 麺の旨さに御注目!
 駅から一番遠いお店、木曜は昼営業だけなので御注意。

・太尊「塩すっぽんラーメン」(1日20食)
 そういえば、太尊さんで塩系は無かったですね~
 すっぽんのスープって、本来何色か御存知ですか?
 知ってる方は内緒♪
 すっぽんの旨味を素直に楽しめそう
 女性はお肌対策で是非! 
 効果の程は店主さんのほっぺで立証済み!(爆) 

・たんろん「旨味噌Wシークレットまぜそば」(昼夜15食ずつ)
 「油そば」の人気があり、
 限定で出す和え麺の人気度も高い。
 内緒の食材がふたつあるそうです。
 話を聞いたところによると
 ひとつは簡単、もうひとつは難問、とのこと。 
 ほっほー(笑)
 
・麺屋巧「伊丹赤味噌ラーメン」(1日30食)
 2月で5周年を迎える巧さん
 夏限定しか出さなかったお店でしたが
 ついにイベントに参戦!
 魚介香る味噌ラーメンかな?
 30食なので、昼に連食で回る方は
 2軒目狙いで行けそう?

・みつか坊主「ぶっかけダイナマイト」(1日10食)
 以前、みつか坊主さんのブログで
 凄く辛いラーメンの話が出てました。
 おそらく今回のがそれかと思われます。
 ハバネロより辛い物・・・黄金一味?(辛さヤバイ)
 ぶっかけだから和え麺なのか?
 辛い物をぶっかけたラーメンなのか?
 辛い物に自信がある方は真っ先に!
 自信の無い方は、少し離れて様子見(爆)

・来夢来人「鯛つけ麺」(1日10食)
 定番のつけ麺の価格が、800円~1000円なのに
 「鯛」を使って1000円!?
 凄くお得なつけ麺であることは間違いないでしょう
 ちなみに味は、塩かと思われます
 正午から凄く混むので、シャッター狙いが確実かと。

・無限「塩つけそば」(夜限定10食)(←「夜」だけです、御注意)
 10人の店主さんのうち、
 唯一業界では「ルーキー」の店主さん。
 定番がバランス良い清湯の塩ラーメンだけに
 つけ麺もバランスが良く
 麺と出汁感を素直に楽しめるものになるかと。
 夜だけというのも狙いやすいところでしょう。

・洛二神「魚辛そば」(昼夜20食ずつ)
 洛二神さんで辛いの・・・そういえば覚えが無いなぁ・・・
 なまえこそ地味に見えますが
 ただ辛いのって物では済まなそうですね。
 洛二神さんで「魚」って入ってるものは
 いつも半端無い旨さなんですよ♪

・クリフ「比内味噌白湯」(1日20食)
 「比内」「味噌」「白湯」・・・ガチだ!!(爆)
 こちらの凄まじい「比内地鶏つけ」は記憶に新しい
 その方が、比内の文字を入れてきたとなると
 真っ先に行かざるを得ないほど気になるラーメンです。
 比内地鶏で「上品&旨い」をどんどん形にされている店主さん
 そのうち「比内マスター」と呼ばれそうな気がする・・・


さーて、
私の狙いはもちろん「全店制覇!!」
スタートは2月1日
2月1日は、クリフさんの定休日ですので御注意ください。

寒いですけど、楽しんで
心と体、ポッカポカしちゃいましょう~♪



ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
伊丹赤味噌ラーメン食べてきました。
しかし、鼻づまりの私にはこのラーメンの魅力を感じ取れませんでした(泣)
ソトマさんは追いガツオのような処理をされてましたね。
2011/02/01(Tue) 20:49 | URL  | はんかつ #-[ 編集]
こんにちは~
ぜひぜひ食べに行きたいですね。
全店制覇を目指されているということは・・・しばらくはこのブログもまだまだ楽しめそうで嬉しい限りです☆
2011/02/01(Tue) 23:00 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
このイベントを「ラーメンデータベース」
http://ramendb.supleks.jp/に紹介したいのですが
どうでしょうか?
もっと、多くの人に知ってもらいたいと思ったのですが…
2011/02/02(Wed) 22:39 | URL  | タイガー道場 #-[ 編集]
私も1日に頂きました♪
>はんかつさん

パソコン不調で、お返事遅くなってすみません。
入れてはるのは、追いサバです。

味だけで言えば地味ですが
他の味噌をされているお店とは
あるポイントが違うんです。

レポ早くUPしなくては(笑)
2011/02/03(Thu) 03:15 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>ちゃんさん

是非とも気になるお店に行ってみてくださいませ♪

「そっちの件」は
後日面白い御報告を発表いたしますので(^◇^)
2011/02/03(Thu) 03:16 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>タイガー道場さん

イベントの宣伝に対し
私の許可など要らないでしょうに(^▽^;)
じゃんじゃんお願いします

美味しいものは皆で食べる
楽しいことは皆で楽しむ    ですよん♪
2011/02/03(Thu) 03:19 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
楽しみにしていましたが、始まりましたね。
やはり平日は出遅れるので、初日たんろんさんで売り切れにあい、ようやく無限さんと来夢来人さんに行くことができました。
どちらも美味しかったです。
次はCLIFFさん行くどー。
2011/02/05(Sat) 09:46 | URL  | umi #-[ 編集]
>umiさん

私、今現在で5軒回りました。
目指せ2周!(爆)
2011/02/06(Sun) 00:31 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
