~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月15日 (水) | 編集 |
この日はコミュにて
「夜の新限定」が始まるとのことでしたので
駆けつけました


大通りから、西に10mです
洛ニ神さん

なんと私が
今回の限定、最初の人だった
光栄です、心していただきまーすっ(^O^)


いぶし
燻し醤油そばⅡ(750円+大盛100円)

今回「Ⅱ」とありますが
「Ⅰ」は2年前に提供されておりました。
少しの差なら、わざわざ「Ⅱ」とはつけないはず。
はてさて・・・とスープを香る


(*゚∀゚)をををををををっ!?


秋刀魚油の香りと
煮干しの香りがガッシリ!!
煮干し油も入れたのかと思ったほど

実際はスープ内の煮干しを
秋刀魚油が、より感じやすくさせていたのかな。

コミュによると
「出汁感をUPした」とありましたが
まさに有言実行!

ただでさえ
定番のダブルスープは美味しいのに
さらに加えてある
強烈な引きのある秋刀魚のオンパレード

2年前に燻し醤油(Ⅰ)を食べたときにも、
最初スープをゴクゴク飲んだ記憶がありますが、
今回もスープをゴクゴク…!

容姿端麗と言わんばかりの
綺麗な極細麺をすすったとき
クチの奥までスープの香りが吹き抜ける


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


「Ⅰ」の方はバランス良かったとは思いましたが
ここまではしなかった
「Ⅱ」と言うだけはあるなぁ
と思っていたら、まだ先がありました

スープを飲むうちに、なんか若干濃くなったな
と感じ最後注目したら、
底に細かくなった節(魚粉ではない)が
豚骨で言うところの骨粉のごとくたまっていた(嬉)

麺とスープだけでも価格に見合う一杯
具は、香り・味・食感でのアクセント

個人的な好みですが
(ずば抜けて美味しい具は別として)
具は、麺&スープのコンビを引き立てる方が好きです。

その点では
洛二神さんの具のバランスは
いつも凄いなぁと感じています♪

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いつもながら フットワーク軽い!

京都の支店はやってなかった
2010/12/16(Thu) 21:35 | URL  | オレンジタートル #-[ 編集]
>オレンジタートルさん

久々に来ましたねぇ
京都洛二神ネタ(笑)

まだ御存知でない方が多いのですが
実は
天満の洛二神で働いていた方が独立した際
「洛二神」の名を出すことになったのですが
見た目そっくりで中身別物のラーメンを出してしまいました。

洛二神(天満):無化調、ダブルスープ
京都洛二神 : 化調使用、魚介系のみ(動物不使用)

(そうなると、どうなるかは想像付くと思いますが・・・)

ぶっちゃけ今では
お互い無関係、つまり別々のお店なのです(^.^)
2010/12/17(Fri) 13:20 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
