~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月11日 (土) | 編集 |
毎月1日は
仕事が鬼のようにあるだけでなく
仕事後に会議が行われ
いつも午前様な、とってもめんどくさい日

そんな日の夕方に、「たんろん」さんから
「挑戦状」とのタイトルで届く知らせ
ぶっちゃけると

「今日のスープは最強の出来
 (定番の)たんろんラーメンを食べて欲しい」


つまり、勝てる自信があるから
勝負しに出て来いやぁぁ! という事ですな(爆)


( ・_・) ほぅ・・・


(今だから言いますが)
「たんろん」さんは
「ブラッシュアップ」という言葉をよく使ってましたが
何度も何度もガックリさせられてました。

私にとっては
大酒飲みが二日酔いの朝に呟く
「もう酒やめよ」と
同レベルで信用度ゼロ(爆)

しかも「たんろんラーメン」は
何度も切り捨て
何度もちぎっては投げ
当ブログ非掲載数ナンバーワン!!
つい最近、(つまり2年くらいかかって)
やっとブログに「良い一杯」で載せた物

「たんろん」さんにとって私は
定番の「たんろんラーメン」で
ギャフンと言わせたい宿敵という訳です(笑)

でも会議なのよ・・・ (-_-;)ゴメンネ



フタヒトマルマル:会議開始



 ( ・_・) そーいや、「ブラッシュアップ」ではなく
     「最強」と言ってきたのは
      これが初めてだったなぁ・・・



フタサンヨンゴー:会議終了




名前の由来はブルース・リー

マルマルマルサン:たんろん着!(爆)



流石にこの時間はノーゲスト
関西Walkerの扱いが良かったことを話しながら
作っていただきました。


見事進化
たんろんラーメン(650円)



・・・・・・



・・・・・・




・・・・・・う・・・旨い!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



粘度は変わらず無いですが
先日の
鶏白湯博多麺のときよりも
鶏の出汁感がさらに増している!

これにより
タレとスープのバランスはバッチリ!
芯もなかなかにある旨さです。

聞けば、小鍋に切り替えただけでなく
仕込むときの、温度・煮込み時間など
もういちど見直しをしてみたとのこと

そして、麺をすすったときに
スープの香りがクチの中にあふれる!
今までは
「あー・・・麺が美味しい♪」しか思わなかったのに
麺をすすった時に
麺だけでなくスープの良さも感じる。

ようやく、
この麺に負けぬスープになったわけですね
そして、粘度が無いから逆に合っている

あと面白いことに
いつも浮いてしまっているチャーシューが
今度は逆に飲まれてました。


(*^∇^)ついに、ここまで来たかぁ♪


この味をコンスタントに出せれば、
もう県外の方にも、遠慮無しにオススメできますね

精度で言えば
あとは具をリメイクして
麺・スープとバランスの取れるものにしたらバッチリ
具の照準は、定番のラーメンに
合わせるのが良いかと思いますので(^▽^*)

それにしても美味しいラーメンでした
大盛りにしておくべきでした。
もう、昔のイメージは払拭したほうが良いと
ここに断言します!



---------------------------------


ついでなので、
昨日食べてきた限定も載せておきますね


家庭料理シリーズ
牛すじ煮込みつけそば(900円)

(提供は、12月11日までの模様)


麺は旨い

全粒粉ブレンドの極太麺
旨さについては、もはや言うまでも無し


すじ
つけ汁の中には、牛すじがゴロゴロ
圧力鍋で煮込まれているので、肉自体は柔らかい

いつぞやの「手羽先料理つけ麺」と並べ
私は勝手に「家庭料理シリーズ」と呼んでいる(笑)
多くの方が想像される通りの味

たまにゃぁ、こんな限定もアリでしょう。


たんろんさんの今までの課題は、定番の向上でした
それをクリアした今、次の課題は
ハイクオリティな限定なんだろうな、やっぱ・・・

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
