~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月04日 (土) | 編集 |
この日は、両親が遊びに来ていた初日
リクエストは
「ブログに載せてた寿司が食べたい」



ここか!(・_・ )



バス・電車を乗り継いで
両親を案内したのは
京都は西院にある・・・



駅から歩いて3分
辰弥すしさん


前回来てから
1ヶ月もしないちに来てしまった(笑)


CA3A4980
今回も食べたいものが満載
悩むなぁ・・・

乾杯して
お通しを頂いたあと、まずは


CA3A4982
鰹のたたき
以前、高知で
両親と鰹のたたきを食べたときは
かなり酢を利かせてあったものだったので
タタキのタレは、こっちの方が旨いと苦笑い


CA3A4984
きんき塩焼
父が「北海道で食べたものの方が旨い」などと
極めて当たり前なことを言っておりましたが
ニヤッとしながら食べてました。


CA3A4983
くも子焼


(*゚∀゚)これは初めてだ!!


ここでようやく
父の顔色が変わりました。
いい焼き色のついた「くも子」
濃度が上がってネットリ旨い

気がつけば父は
私よりもハイペースで
しかも焼酎をガンガン飲み始めました

私がこの時点で飲んでいたのは


CA3A4994
十四代 無濾過

くも子の旨さと、がっぷり四つ
反比例のグラフのように押し寄せる
米の旨味に、それを忘れさせない余韻


CA3A4987
白海老の天ぷら
さくっと噛んだとき
クチの中に広がる白海老の香り・・・
美味しいよなぁ・・・
大将の天ぷらは、ホンマに美味しい。

大将が饂飩屋さんだったら
毎回「ちく玉天ぶっかけ」食べるよな俺、ってくらい旨い(笑)



CA3A4985
うに
甘味がたまらん!!

ここでまた北海道ネタが出てましたがスルー(笑)
関西で、これほどのクオリティを出すところに
辰弥寿司さんの素晴らしさがある

言うなれば、
鰹のたたきも、当然
「高知の藁焼きタタキ」「塩タタキ」などの方が断然旨い
ですが、関西で出る鰹に絶望してた私にとって
辰弥寿司さんの存在は、本当に嬉しい。
「尊敬」以外何者でもない


CA3A4986
ぶり大根
ここで、ほっこりと
優しい旨味を楽しみながらインターバル




さぁ、今回も行きまっせ!!




CA3A4991
イカぁぁ!


CA3A4990
あなごぉ!!


CA3A4988
赤身は大間ぁぁ!!


CA3A4989
大トロぉぉ!!


CA3A4993
大トロより美味しかった
中トロぉぉぉぉ!!



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


CA3A4996
トロたくぅぅ!!


ってここで
父がもう1回


CA3A4995
くも子焼
これを見て父が
「焼きが甘い」と言い始めたので
「はいはいはいはい」とハグをかまし
「気持ち悪いからやめろぉぉ!」と
泣きが入るまで続けてやった(笑)


CA3A4998
ぐじ塩焼
で、シメました。

たらふく食べました~
んで、かなーり酔った父を連れて帰らねばならぬので
私、酒はセーブしておりました。
ちなみに、母は完璧にセーブ
流石・・・(^◇^;)


大将、うるさくしてスミマセン!
ごちそうさまでした~!!

辰弥すし
住所 : 京都市右京区西院西淳和院町2-2
TEL : 075-323-6880
営業時間 : 17:00~23:00
  定休日 : 月曜
 席数 : 1階15席くらい、2階にも8人席くらいのテーブルあり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「辰弥すし」さんのレポ
1:マグロ個体差物など・・・
2:炙りトロなど・・・
3:サンマ・ハモなど・・・


6  3回くらい書けて無いんですなこれが・・・(汗)
7:鱧祭り
8:脂乗る秋の寿司たち 
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
先生質問!
くも子ってなんの子ですか?
2010/12/04(Sat) 16:52 | URL  | はんかつ #-[ 編集]
ダレが先生ですか・・・(゚_゚i)
>はんかつさん

(先日は新店情報ありがとうございます)

タラの白子です
正確に言えばオスの○○(笑)
ここのくも子、好きなんですよ(^◇^)
2010/12/04(Sat) 20:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
またまたズルい(笑
親孝行、素晴らしいですね。親孝行する毎に余計幸せが運ばれてくるそうですよw
2010/12/05(Sun) 02:42 | URL  | ぶらいあん #I4t1ZHtI[ 編集]
>ぶらいあんさん

私からしたら
案内&連れて帰る、ですが
両親からしたら
たまには旨い物食わせたろ~、でした。
本当にありがたいことです(^_^*)
2010/12/05(Sun) 08:37 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
