~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月05日 (日) | 編集 |
今回は「麺屋 彩々」さんの後の話です

タクシーに乗って
南海高野線「帝塚山」まで行き
そこから「堺東」へ
お目当ては、純情屋さん→麺座ぎんさんのコース

私、純情屋さん未訪なので
どんな麺を味わえるのか
すっごく楽しみにしていたんですが

店はしまってた・・・_| ̄|○

店前に置かれた「○純」マークの大きなゴミ箱と
北風に舞う落ち葉と私が
物悲しさを増していた(笑)

んで、3軒目に行く予定だった


大通りから外れた場所なのでご注意・・・
麺座 ぎんさんへ向かったら
(写真は3年前のものです、失礼・・・)
なんと20人の行列!
しかも、スタッフ4人いるのに
20人消化するのに50分・・・これはちと遅い・・・

(つけ麺・和え麺でスープ割りやってるのと
 若い人の団体・カップルが多いから滞在時間が長い?)

だが
この「純情屋さん休み」「待ち時間50分」が
私とツレの危機を回避する原因になろうとは
このとき知る由も無かった・・・


入ってすぐの食券機の横に
「エ-スSD」なる澱粉と
「ことぶき」なる小麦粉が
どさっと置かれているのは
自家製麺の演出か?(笑)

初めて来た時に
ラーメンとつけ麺を食べているので
(流石に少し味は変わってるんでしょうが
 そーいや、そのときは 「ラーメンビール」もあったなぁ・・・)
今回は「油そば」
大盛りにしようか迷ったんですが
結局普通盛

水は綺麗な水
店員さんが麺の塊をテボに入れていたので
私の前の方の大盛りかな・・・とか思ってたら


あぶら
油そばは、爆食系なのかよ!!
(((( ;゚Д゚)))ががーーん


目の前に置かれて
ツレと一緒にシーンとなった(爆)
油そば(850円)

麺、茹でる前で300gはあるよね・・・(汗)
ニンニクの香りがスゲー・・・(汗)


低加水
ガッツリ混ぜた後
まずはそのまま頂くが
低加水の極太麺の旨さが結構いい♪

マイルドな塩ダレ、背脂は意外に控えめ
塩角も油っぽさも無く、好みです。

いい味を出しているのは
最初「自家製シーチキン」かと思った
「秋刀魚のオイル漬」
(さすがに自家製では無いでしょう、手間が凄いから・・・)

これが、出すぎずに味を加えているので
飽き難い味のベースになっている

具は
ネギ、カイワレ、モヤシ、極太メンマ
サンマのオイル漬、分厚いチャーシュー2枚


変化
流石に量が多いので
あきさせぬ工夫が別皿にあります。
順番に入れていったのですが

1、黄身、堅実&効果的です
2、辛味噌
  これ、なんと軽く油
  そして山椒が入っていて凄く良かったです
  もっと量がほしかったくらい
3、魚粉
  かなり細かい魚粉で、苦味・酸味なし
  これなら私もOKでした。
4、レモン
  軽く搾るくらいがベストかと


ニンニク利いてるのに。。。
油そば用の小ライスもありましたが
面白いことにスープ割があったので
最後はそれで完食


味だけでなく、量での「満足度」
そしてスープ割りまでの「変化」
総じてこれで850円は、とても嬉しいです。
カップルや若い男性のお客さんが多いのも納得

この辺りに来られた方には
是非オススメの面白い1杯でした~(^◇^)


食後、
ニンニクの香りが半端無かったです(笑)
しかも、完璧にハラパンパン
危なかったです・・・(^_^;)

麺座 ぎん
  住所:大阪府堺市堺区北瓦町2‐3‐23
電話番号:072-232-0044
営業時間:11:00~14:30
      18:00~23:30
 ただし、月曜夜・火曜夜は「銀慈狼」という店名で
 爆食系のラーメンのみを出してます。
 (麺は、麺屋棣鄂さん)    
  休日:日曜 
     祝日夜営業 (←ここ、ご注意くださいませ)  
  席数:12席
 駐車場:なし(100円パーキングがまわりに結構ありました)


過去の「麺座 ぎん」さんのレポ
1:特製つけ麺
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
旨そうやなぁ...実は昨日、こっち方面に行こうか
迷ったんです。

やっぱり行列すごいんやろなぁ...
2010/12/07(Tue) 09:20 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>ハシダ・メンさん

風も結構あったので
なかなかにハードな行列で・・・(^◇^;)

実は昨日
整体の予約が取れなかったら
○○亭行く予定だったんです。
あそこで鉢合わせだったら爆笑だったのに
惜しい事をしました(笑)
2010/12/07(Tue) 13:59 | URL  | 麺多浪 #An5aVONM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
