~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月25日 (木) | 編集 |
<お知らせ>
11月27日は、お休みとのこと
御注意くださいませ~



ってな宣伝から入った今回の


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

面白い限定を始めたと聞いたので行ってみました
(好評で今週末まで延長とのこと)

麺の湯で加減は
普通・カタ・バリカタ・粉落とし、の4種類
とのことでしたが
麺の味を味わいたいので、「普通」でオーダー


にごり
鶏白湯博多麺(650円)

少しキリっとしたタレ

「鶏白湯」というより
「濁り鶏出汁」といった具合ではあるものの
鶏油のみならず
鶏の出汁感をかなり感じ
スープを飲ませる「引き」が少しありました。


( ゚∀゚)イイネ!


今月頭より
寸胴まるまる温め続けるのではなく
1杯1杯、小鍋で温める手法に切り替えたため
1杯のスープに入る火力が断然違うからだと思います。

(動物の白湯で、濃度に苦慮してらっしゃるお店は
 これやってみる価値があると思います
 もちろん手間はかかりますが・・・)


少しして
タレの塩分に慣れてきたら
やはり意識してしまうのが麺


はかた
極細麺は、  (今回の麺は、麺屋棣鄂さんの麺ではなく博多から取り寄せたとのこと)
シャキッとしてる食感重視の麺

適度に絡ませ
まとめてすすり噛む事により
麺の味わいもじんわり出ている

具はいつもの(爆)
あ、チャーシュー薄切りにしてる
これだけでも完成度は少し上がる
麺と一緒に食べるもの、良いかと・・・

個人的に今回の限定は、
鶏の味わいが気に入ったので
「バリカタ」よりも「普通」の茹で加減で食べる方が好みです
(普段固麺食べないのもあるんですが・・・)

なので、
「普通」→「普通」→「バリカタ」で
最後はジャンクにして完食がオススメです。

これ、ハマっちゃう方がいるだろうな~



それにしても
写真で見たら、どれも同じ感じに見えてしまうのは
やはり具に変化が無いから。

ただそれは
「たんろん」さんの定番の数が多すぎるからです。

現在の定番は
・たんろんラーメン
・煮干ラーメン
・鶏白湯塩
・鶏塩つけ麺
・油そば

・・・・・・・・・こんなに要らんでしょ?(; ̄3 ̄)

一人で仕込むのも限界があります
つけ麺、油そばは人気が出ているようだから
ラーメン1種類でも良いのでは?とよく思います。

そうしたら、時間に少し余裕が出来て
限定の具に時間を裂く事が出来る。

流石にお店側も
私にこんなこと書かれるまでも無く、
すでに思っているのでしょうが
誰か反対してる常連さん(フリーク?)でもいるのかな?
もし仮にそうだとしたら、それは良くない事

全部が全部、よく出ているのならまだしも
そうでもないのなら、出てないものをカットするのは
商売やる上では仕方の無いことですからね・・・

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
あ・・・これ…
絶対ハマる人の一人ですわ。
でも最近、所用がなくて…ね。
2010/11/26(Fri) 10:06 | URL  | おぎん #-[ 編集]
>おぎんさん

こちらは、ウケが良かった物は
再販するときがあるので
たんろんブログをチェックしてみてください(^◇^)
2010/11/27(Sat) 14:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
