~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月18日 (木) | 編集 |
11月22日~12月3日
店舗改装の為、臨時休業

発表があったので
今週は大行列必至の


miso!
みつか坊主さん

この日は
行列こそなかったものの店内満席
そして残っていた


16
つけ麺16号 (中・300g、1000円)



池村麺
麺は、やや加水が高く
粗めに挽いた中太縮れ麺
のど越しは程ほど、味を感じやすい麺

つけ汁は、酒粕の香りが心地良い
味噌は、白味噌+麦味噌かな?
どれが飛び出ているわけでもなく、
出汁感・味噌・酒粕のバランスがあります。

麺をつけてすすると、
味噌と酒粕の香りが一気に抜けて行くのが


(*゚ー゚)なんとも好きやわぁ~♪


酒粕好きの方は
しっかり絡めたがる味わい
チャーシューはアツアツ
メンマと共に、箸休め
手堅い旨さの一杯でした



  さて、臨時休業に入られるので
  その次の話も、一緒に載せておきましょう



次は
キーワードの要る
コミュ限定裏メニューでしたが
斎藤さんのブログでも発表され
正式に定番裏メニューになりました
(油麺白もあるし、浅利は常備してるんでしょう)


あさり
浅利と味噌(750円)

器も様変わりし、広くて少し浅め
定番の魚介出汁に白味噌
そして熱したばかりのプリプリの浅利がタップリ
(少しだけ鶏油)

それにしても
浅利の出汁が濃い
香り、味わい、クチに含んだときの香り
味噌をバックボーンに浅利が踊る

ついつい、
何度もスープを飲んでしまい慌てて麺

なんと麺は、これを見越してか
加水の高い中細麺
やられた(笑)

ここで安心して浅利へ
プリプリで粒もいい
(たまにジャリっというのは御愛嬌♪)

浅利食べる
スープすする
旨い…!

浅利食べる
スープすする
旨い…!

思い出したように麺(笑)

入ってた浅利の数
なんと16個!!

そりゃ出汁でるわぁ♪


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


麺と浅利を食べ終え
スープを堪能して
あー美味しかった


…と思ったら、
まだチャーシューが残ってた(爆)

なんと、
池村さんの麺のみならず
あのチャーシューを
かすんで感じさせるほどとは・・・

斎藤さんは、
御自身にネーミングセンスが無い
とボヤいてますが
これはまさしく「浅利と味噌」です。

「麺多浪をして麺をおろそかにさせる一杯」でした(笑)

しっかし
味噌を多彩に使うだけでなく
楽しみ方の組み合わせも多彩
絶賛の言葉以外出てきませんね~♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近25時には厳しいです)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
