~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月11日 (月) | 編集 |
西宮 秋の麺華祭 4:参亀湯らーめん@太尊

さぁさぁ、4軒目は
「すっぽんラーメン太尊」さんです!

今回の限定をお話しするに当たって
そもそもの背景からご説明しますと
元々、太尊さんは
すっぽんラーメン(880円)
VIPラーメン(3500円)という定番がありました。

2年前
「超らーめんナビ」で
「超すっぽんラーメン」(1800円)を出したところ
その強烈な味だけでなく
松・竹・梅の商売理論にも
見事なまでにズッポシはまり大ヒット。

しかも今では、太尊さんにとって柱的存在

まぁ1800円以上の価値があるからこそ
根付いたのだと思いますが
それだけでなく、2年かけて
この価格帯のラーメンを食べてくださる方を
努力して定着させた。

そんな前提があるものですから
今回の太尊さんの麺華祭限定麺は

「参亀湯らーめん」(2000円)
(サンカメタン)


これ見て、麺華祭参加店は
全員のけぞりました!


に・・・・・・にせんえん!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



すでに、太尊さんにハマってる方以外は
絶対驚くであろう価格設定
食べ手だけでなく、作り手までも。

気になるでしょ~
 特に作り手は・・・ね♪

ってことで食べてきました。


キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さん




       いらっしゃーい♪(^◇^*)


くまりんさんの明るい声で、店内に入ったのもつかの間
あまりにもかぐわしい香りに包まれた店内に驚く


(; ̄3 ̄)な・・・なんですの、これ?


つい聞いてしまうのは
フリークのサガなのか!?

くまりんさんがレードルで
すくって見せてくれたのが・・・


濃い・・・

(((( ;゚Д゚)))うおおおおおおおお!?


なんつーそそる色!
棗が顔を見せておりますが
具ではなく、
他の数種類の薬膳系と共に炊いています。
この香りが、まるで煙幕の如く店内を包む。

作ってもらっている間でも
正直唾液が止まらず
ぴしゃぴしゃと水を
細かく何度も飲む始末(笑)



さんかめ
参亀湯らーめん(2000円)

土鍋のふたを開けた瞬間から
中身ガン見しっぱなし!!

すっぽんスープと薬膳スープのブレンド
さらに
すっぽんの肉・高麗人参まるまる1本 
これを土鍋で炊いてます

他の具は
松の実、かぼちゃの種、クコの実、黒ゴマ、
人参、玉ねぎ、舞茸、ネギ

そのスープ・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!

もともと
太尊さんのすっぽんらーめんには
高麗人参が入っておりましたが
今回のスープは、使用量を増やすだけでなく
他の薬膳系も伴って、濃度が増している。
プラス、いつものすっぽんの旨味が加わって
ジャンルで言えば、濃厚清湯。


めんん
そして、麺が凄い!

太尊さんの太麺は
最初からスッポンスープを練りこんであります。
それを軽く茹で土鍋に入れて、
さらにスッポンスープを吸わせるのですが
今回のスープを吸って
麺がいつもの麺よりも
色濃く、濃厚な旨味が・・・・・・・・・・・!!!!!

スープ、麺、すっぽんの肉、高麗人参
この4つの味と存在感が
とっても素晴らしい(ハート)
プラス、他の具が
見事に香りや味で
細かく多彩なアクセント。


ぞーすい
+100円で雑炊にすることも可能です
高麗人参をそのまま食べるのが嫌な方は
この雑炊時に細かくカットしてくださいますので
言ってあげてくださいませ。

てか、+100円でここまでやる?
やりすぎですって(笑)


薬膳と聞いて、ネガなイメージを持った方
必ず食べてください
今までとは違う世界が待ってます!


高麗人参酒
ちなみに太尊さんでは
自分で漬けたお酒も置いてます。
飲める状態で来られた方には
是非お勧めいたします。

高麗人参の根から、
「キク~!」って言っちゃうくらいの
いい味出るんですわぁ♪

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
