~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月05日 (火) | 編集 |
この夜は甲東園の


気合の店構え
たか和さんへ♪


さすがに冷麺は無くなってました。
(実は冷麺を食べていたのですが
 なんと写真データを誤って削除するという
 なんともみっともない事態になり、あげ損ねています・・・
 美味しかったので、是非来年の夏お願いいたします)

なので、めさめさ久々の定番
「あっさり」「こく旨」だと
「こく旨」の方が好みなので


さらに増量でエリマキ御願いしようかな(笑)
チャーシューメン こく旨(950円)

写真、チャーシューの下に
味玉が埋もれています。

チャーシューは脂身が多かったので
御主人が「大丈夫ですか?」と
わざわざ聞いてくださる親切さ
六白黒豚なんだから
脂身も旨かろうと御願いすることに

とろーんとした粘度
骨の味だけでなく
脂の旨味が存分に出た素朴な白湯
醤油タレは控えめで
スープの旨味を真っ先に感じます。

全粒粉を少しブレンドした
スラっとした低加水細麺
スープが絡まり・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


最初は、マー油が絡まないように
チャーシューでダムの様にマー油をせき止め
ベースの素朴な美味しさを
飲み・絡め・すすって楽しむ。

少ししてからマー油を絡める
このマー油が、かなりマイルドで
しつこいニンニクではない。

チャーシューは、やっぱ旨い!

味付けを濃くしてなく
肉の旨味優先の味付け
こんだけ枚数あっても、全くもたれない。
逆に、チャーシュー盛り合わせでも食べたい心境。

ほれ込んだ食材ありき
それを素直に活かす一杯、大好きです~!

骨、脂、ニンニク、細麺

よくありがちな組み合わせですし
私がよく避けてる組み合わせ
ですが
タレのサジ加減や組み合わせ方で
ここまでニヤリと楽しませていただける1杯になる。

西宮で、ここまで「綺麗で美味しい白湯」を
出してはるお店は、ここしかないですね。


そんな「たか和」さん
「西宮 秋の麺華祭」に参加されております

キノコと秋刀魚スープの
釜揚げつけ麺in松茸(1200円)
1日10食

非常に楽しみですね!


また、「たか和」さんでは
スタッフを募集されているそうです。
将来、ラーメン屋さんで独立したい!と言う方
是非お電話をしてみてくださいませ

また、
10月から営業時間変更になっております
木曜夜営業も休みになっております

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
須磨にあった時分は時折行っていました。チャーシューは美味しかったですね。スープは美味しかったですが、まだ完成していなかったというか粗削りな印象でした。移転と共に進化している、、、なんだか嬉しいやら一抹の寂しさやらです(苦笑。
当時から研究熱心なマスターでしたから、激戦区に移ってさらに磨きがかかったんでしょうね。いずれ訪問したいです。
2010/10/06(Wed) 02:35 | URL  | ぶらいあん #I4t1ZHtI[ 編集]
>ぶらいあんさん

「ろっぱく」さん時代より
明らかに美味しくなってますし
バリエーションも豊かになってます。

スープのみならず
やはり麺の旨さに磨きをかけてらっしゃるのが
個人的には凄く嬉しいです(^◇^)
2010/10/06(Wed) 10:01 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
