~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月16日 (金) | 編集 |
<初来訪>2007年11月10日

堺市といえば、もっとも有名な店は「龍旗信」です。
今では、龍旗信出身の方が独立するなど
龍旗信旋風が吹きあれています。

旋風、つまり堺市は
今ラーメン熱が高まっている街なのです。

その良い例が、今回ご紹介するお店

場所は、南海堺駅から東へ歩いて30分弱
(私は競歩で行ったので、15分くらいでした)
高野線堺東駅近くにある


大通りから外れた場所なのでご注意・・・

麺座 ぎん


今日は珍しくツレがおり
一番奥に座ったら・・・

店内なのに「小屋」って書いてるのがカワイー

おお
自家製麺ですかぁ!

水は、微カルキだし
間違いなく、旨いのが出てくるなぁ
(店内の香りもいいし♪)


私並に声のでかいツレとダベって
ウキウキしながら待ってたら・・・

おや?あのビールは・・・!
噂に聞いたことのある地ビールを置いていたので
それも注文


噂には聞いていたが・・・麺プリプリ♪

左:特製ラーメン(850円)
右:特製つけ麺 (950円)
ラーメンビール (500円)



そう、ラーメンビール!
単体で飲んだら、後味でスパイシーさと酸味が少し残って
「ふーん」位のものなのですが
ラーメン食べた後に飲んだら、このスパイシーさと酸味ゆえに
スープの後口を綺麗に消してくれる

寿司で言うところの「がり」のようなビールです


私は、特製つけ麺だったのですが
動物系の背景に
濃厚な魚介の旨味が濃縮
煮干、カツオ、サバなど
さらに魚粉まで投入されて、必須アミノ酸がたーーーっぷり!

麺は、つるつるプリプリ
チャーシューは、ほろりと優しく
煮卵の黄身の色といったら・・・

(おもわず、「きゃー」って言いたくなる・・・?)


うん、こりゃ旨い!


ラーメン好きの方に分かりやすく言うと
旨味の濃さは
「煮干ラーメン玉五郎」と「洛二神」の間くらい

「龍旗信」は、ラーメン好きの方は絶対スキの店
「麺座ぎん」は、ラーメン好きでない方でも喜んでもらえる店

ってなとこかな。

スタッフさん
忙しそうだったので
話が出来なかったのが残念ですが
味の感想は、私の顔を見て理解してもらえたようです。


また来るね(^-^)


麺座 ぎん

  休日:日曜 、 祝日は昼のみで夜休み (←ここ、ご注意くださいませ)  
営業時間:11:00~14:30
      18:00~23:30
電話番号:072-232-0044
  席数:カウンター15席弱
 駐車場:なし(100円パーキングがまわりに結構ありました)
  住所:大阪府堺市堺区北瓦町2‐3‐23



注意点:ラーメンブロガー様や、グルメ情報サイトなどで
     「店員さんが若く、接客が悪い」なんてのを色々見かけました。
        
     接客が悪い? 
     断じて違います、彼らはシャイなんです
     目を合わせて人と話すのが慣れていない
     そんな年ごろなんです
     顔見知りになったら、色々と話してくれるのでしょう。
     それの証拠に、彼らの眉間にシワなんて寄ってません。

     食べた後でにっこりと微笑んであげるだけでも
     彼らの表情はやさしくなります。
     食べる側が、これを理解してあげれば
     彼らはいつかすばらしいラーメン店の店主になるのでしょう
     温かい目で見守ってあげてくださいね
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
